老兵 ザクⅠ

  • 4938
  • 6

連ジフェス用に旧ザクを作成。ジオリジン版ではなくhgucです。
初心に帰ってシンプルな旧ザクに、覚えているウェザリングを色々試してみました笑

「…旧式…」そう侮って近づいてきた連邦はセイバーフィッシュから61式、果ては主力msのジムまでもがベテランが駆る旧ザクに敗れていった。戦時下の中で急激な成長を遂げるms技術を前にザクⅠのスペックは早々に旧式と呼ばれることとなるが、msとしての基本的な概念はこのザクⅠの時点で完成しており、最もオーソドックスな作りをしている機体故に老兵にはポテンシャルを引き出しやすかった。一年戦争後の地上でゲリラ活動を続けてきた本機体は一年前から数々の戦いをくぐり抜けてきた確かな信頼性と慣れ親しんだ少し固めの操縦系からパイロットに愛用され続けている。
「…旧式…」
そう侮って近づいてきた連邦はセイバーフィッシュから61式、果ては主力msのジムまでもがベテランが駆る旧ザクに敗れていった。
戦時下の中で急激な成長を遂げるms技術を前にザクⅠのスペックは早々に旧式と呼ばれることとなるが、msとしての基本的な概念はこのザクⅠの時点で完成しており、最もオーソドックスな作りをしている機体故に老兵にはポテンシャルを引き出しやすかった。一年戦争後の地上でゲリラ活動を続けてきた本機体は一年前から数々の戦いをくぐり抜けてきた確かな信頼性と慣れ親しんだ少し固めの操縦系からパイロットに愛用され続けている。
バックショット
バックショット
マシンガン旧式だがサイドグリップを廃して小型グレネードのマウントラッチに改造、射出が可能になっている。
マシンガン
旧式だがサイドグリップを廃して小型グレネードのマウントラッチに改造、射出が可能になっている。
小型グレネードはバックパックに予備を備える。
小型グレネードはバックパックに予備を備える。
シュツルムファウスト決して命中精度が高いとはいえないこの武装を使いこなす者はベテランと判断する一つの指標となることも。
シュツルムファウスト
決して命中精度が高いとはいえないこの武装を使いこなす者はベテランと判断する一つの指標となることも。
バズーカ
バズーカ
脚部シリンダー破損した膝アーマーはジャンクで囲い、最低限の防御処置を施している。
脚部シリンダー
破損した膝アーマーはジャンクで囲い、最低限の防御処置を施している。
ヒートホーク
ヒートホーク

コメント

  1. Zoo 4年前

    渋くて最高です!!
    パイロットがベテランなだけに、この旧ザクも見た目以上にあちこち強化とか改修とかされているんだろうなぁ、と妄想がかき立てられます!

    • コメントありがとうございます
      残党らしく、鹵獲品やジャンクを使ってピーキーな強化をしてる感じですね笑
      良い意味で整ってない感じが残党には合いますw

  2. 5年前

    プラパイプのディテール、ウェザリングそれにポージング・・・
    もうたまりません!!
    機会があればぜひナマで拝見させて頂きたいです(笑)

    • コメントありがとうございます
      初心に帰ってウェザリングの復習作品として製作しました笑
      どっかで展示でもすれば生で御披露目出来そうですがw

  3. RH少佐 5年前

    渋いですね~!膝のジャンクとかツボです(^^)

    • コメントありがとうございます
      アクセントが欲しいと思ってプラパイプの余りをライターで変形させて作りました笑

10
Over・WINDAM オーバー・ウィンダム

Over・WINDAM オーバー・ウィンダム

ウィンダムをガンダム顔にする定番工作してみました笑 やっぱり…

12
ハイザック 先行量産改修型 (中距離支援機)

ハイザック 先行量産改修型 (中距離支援機)

サクッとホビーハイザックをハイザック化!2体目になります。調…

17
MS-18F  高機動型ケンプファー

MS-18F 高機動型ケンプファー

新年あけましておめでとうございます笑 今年一発目のガンプラは…

17
ハイザック 先行量産改修型

ハイザック 先行量産改修型

ホビーハイザックをベースにハイザックカスタムっぽいハイザック…