GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

HGUC シャア専用ズゴック

HGUC シャア専用ズゴック

煮詰まった作りかけを放置したりSDCSやら30MM(たのしい)に浮気して
投稿から離れてしまっておりました…!
そんな中、無性にシンプルなキットに多少手を加えて作りたい衝動にかられ、
しかも何故かズゴックがイイ!となってしまい慌ててヨドバシで注文、
製作開始しました。

サクッと仮組み(古いけど良キット! かわいいし)後、
合わせ目消し、表面処理など基本工作をしたものに、
練習を兼ねていろいろな技法を試してみました。

今回取り入れてみた技法は以下のとおり。
製作途中の写真全然撮ってないですが…

1)アクリジョン(ベースカラー)で下地塗装
いつもガンダムマーカーエアブラシシステムで塗装していますが、せっかくコンプレッサー持ってるのでやっぱりハンドピースで塗装したい、と思い久々に引っ張り出し、ニオイが少ないと評判のアクリジョンベースカラーでサフ代わりに下地塗装を試してみました。ベースホワイトは思ったよりシャバシャバだったのでベースグレー(こっちは濃すぎ)と混ぜてやってみると思いの外うまく行きました。ほんとにニオイも少なく、なんとなくその後の塗装の食いつきもよかったかと感じたので環境的に僕に向いてるなと。今後も使っていきたいです。

2)マスキングでスプリッター迷彩
最初はシタデル筆塗りでクラウド迷彩仕上げにしようと思い、いろいろジャンクで試してみましたがいまいちうまくいかず…マスキングでのスプリッターに切り替えました。手順としては、
シタデルオレンジ筆塗りでベース塗装→マスキングしてガンマカ「シャアピンク」を塗装→さらにマスキングしてガンマカ「シャアレッド」塗装。
剥がすときドキドキしましたが思ったよりうまく行きました。少し厚塗りなったけども…。

3)モノアイをリアルに表現
これはいろいろなサイトを参考にしながら、シルバー塗装したバーニアパーツ(waveのだったかな)にHアイズをアルミテープで裏打ちしてハメコミして両面で接着。やっぱ見栄えが全然違う!定番だけど必須かと。
おへそ?の部分も同様のパーツを入れてみました。

4)スジ彫りを追加
まだまだ練習中なので下手くそですが…既存モールドの彫り直しといくつか追加モールドを彫ってみました。追加は5箇所かな…?
ガイドテープで保護しながら、waveのマイクロチゼル(0.1mm)で彫り彫り。
胴体の合わせ目は0.5mm刃で段落ちモールド処理しましたが、
若干いまいちな仕上がり。難しい…!
◯肘×2 ◯ふくらはぎ?下部×2 ◯お尻
失敗が怖いし、まだまだ修行中です。ピンバイスで穴も開けてみました。

5)プラ版でディテールアップ
これも試験的に。もっと追加してもいいかと思ったけど、
くどくなってもなんで控えめに。
◯股間部分(さっぱりしてたので…) ◯ひざ(ちょっと浮き気味…)

6)シタデルカラーで部分塗装
巷の有能さを試してみたく3色ばかり購入。メタルカラーで細かいところを塗ってみました。噂に違わぬすごい隠蔽力…!めちゃくちゃ便利です。
◯肘の先 ◯ふくらはぎ下部 ◯足の裏 ◯コクピット部分 ◯頭部ミサイル

7)プレミアムトップコートでつや消し
ちょうどつや消しトップコート切れたので買ってみました。
評判通りのしっとりとした仕上がりで大満足。少々割高ですが…

キット価格(実売500円台)からしたらまあまあな投資をしましたが、
今後も使える道具を買った、ってことでヨシとします(?)

今回使ったガンダムマーカーは以下の色。
◯ガンダムブラック(手・足・バックパック)
◯ガンダムグレー(肘・膝)
◯ガンダムガンメタリック(腕、足蛇腹部分)
◯ガンダムイエロー(ダクト部分)
◯シャインシルバー(アイアンネイル・モノアイ土台)
◯シャアピンク(ボディ)
◯シャアレッド(ボディ)

シタデルカラーは以下3色
◯Jokaero Orange(ボディベース)
◯Lead belcher(肘・膝・ミサイル・足裏)
◯Warplock Bronze(足裏)

仕上げ、塗面の粗さなど、いろいろ反省点もありますが
個人的にはすごく満足しました。
今度は素ジム行こうかな…またジオン系に行くか。

長々と書きましたが…
なんにせよしばらくこの路線でいろいろ試しながらやっていきたいです!

初挑戦のスプリッター迷彩。バランスなど難しかったですが、何とか形になりました…!モノアイも光を拾っていい感じ!

手を抜きがちな背面も今回はがんばりました。ポイントにメタルテープでメリハリを。アップにするときついなあ…

足などのディテール。スジ彫り追加+穴あけ+部分塗装。

いつもは見えないからって絶対やらない足裏の色分け。
筆塗りでお手軽だったので全然苦にならなかったです。

基本塗装終了後の状態。この後またバラしてトップコート・デカール貼り、追加の部分塗装を施しました。ここまでの前段階を撮ってない…

HGUCズゴックをオリジナルカラーで! いろいろ実験してみました。もっと精度を上げたい…!!!

コメント0件

naoralさんがお薦めする作品0件

  • HGUC シャア専用ズゴック

  • グリモアレッドベレー Ver.N

  • ジェスタ(ガンマカ塗装)