GUNSTA

「プロトタイプガンダム」
  • 1592
  • 2

「プロトタイプガンダム」

はいどーもこんばんわ。
今回は特別旬なネタでもないですが、HGUC改・プロトタイプガンダムです。
実に10年ぶりに当時作成していたモノが見つかりまして(全部津波で流されたと思ってた)、せっかくですので成仏させてやろうかと思った次第です。

当時はもちろんリヴァイブ版は出ていないので旧版HGUCがベースです。まあプロポーションはこちらの方が好きですが。主な改造点は・・・

・5角形の肩アーマー、
・下腕部、
・サイドのホルスター、
・リアアーマー、
・アンクルアーマー
・ビームライフル
・ランドセル

です。

制作にあたり、可能な限りMSVのパーツを使ってやろう、というのがありましたが、アンクルアーマーだけはMSVのパーツは使えませんでした。

肩アーマーはサイドパネルのみMSVにHGUCを移植して成形、下腕部はMSVのパーツの先端7mmを切り取り、同じく7mmにカットしたHGUCを移植し成形。
ビームライフルはMSVをベースにグリップ、トリガー、銃口を移植しています。
アンクルアーマーは悩みどころでしたが、0.5mmプラ板で井桁に組みました(バイスで穴をあけたり、焼いたドライバーを押し付けたりしましたが、いずれも失敗(笑)。

ランドセルはMSVのパーツにHGUCのビームサーベル基部をトリミング。微妙にデザインの異なるリアアーマーもMSVのものをトリミングして使用しました。
カラーリングはもう何も悩まずに(笑)、セミグロスブラックとシルバーです。
少し急いだのと、ペーネロペーやアオシマのアクロバンチ(笑)と並行しての作業だったので少々仕上げが荒くなってしまいました。しっかりペーパーかけたつもりでしたが・・・ちと残念。

黒と白。
先日製作したロールアウトカラーと。
こうしてみると、肩の5角形アーマーのためか、ずいぶん違って見えますね。

余談ですが。
ひさびさにタミヤパテを使ってみました。基本プラ板の貼り削りが多くプラパテはあまり使わないのですが、もう15年ぐらいぶりにパテを使ったら、逆に仕上げが汚くなってしまいました。もう少しパテの使い方は練習しないとな、と思いました。

では、股に手。

  • サイトの埋め込み
  • 報告する

コメント2件

  1. @Ss360Take 7か月前
  2. Zoo 7か月前

どーもこんばんわ。ボクです。

「フルアーマーガンダム」

はぃどーも。久々の投稿です。 先日のロールアウト仕様、プロトタイプに続…

「ガ・ゾウム」

はいどーもこんばんわ。今回は何の脈絡もなく、旧キット「ガ・ゾウム」です…

「HGUCペーネロペー」

はいどーも。今回は発売されたばかりの「ペーネロペー」を作ってみましたの…

「ガンダム・ロールアウトカラー」

はいどーもこんばんわ。と、いうことで今回は割となんのヒネりもなく「ガン…

新着ガンプラ作品

G-バウンサー ゼム

G-バウンサーにゼルトザームアームをいい感じにくっつけました。

HGUC ドム/リック・ドム(WKN仕様…

『HGUC ドム/リック・ドム(WKN仕様)』小改造製作です。 主な作…

鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト

ガンダム・バルバトスガヴナス

鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト用に投稿させていただきます。 鉄血…

デュエルガンダムAS HGCEミキシング

HGデュエルガンダムを、HGCEストライクとのミキシングで制作しました…