「プロトタイプガンダム」

  • 3300
  • 2

はいどーもこんばんわ。
今回は特別旬なネタでもないですが、HGUC改・プロトタイプガンダムです。
実に10年ぶりに当時作成していたモノが見つかりまして(全部津波で流されたと思ってた)、せっかくですので成仏させてやろうかと思った次第です。

当時はもちろんリヴァイブ版は出ていないので旧版HGUCがベースです。まあプロポーションはこちらの方が好きですが。主な改造点は・・・・5角形の肩アーマー、・下腕部、・サイドのホルスター、・リアアーマー、・アンクルアーマー・ビームライフル・ランドセルです。制作にあたり、可能な限りMSVのパーツを使ってやろう、というのがありましたが、アンクルアーマーだけはMSVのパーツは使えませんでした。
当時はもちろんリヴァイブ版は出ていないので旧版HGUCがベースです。まあプロポーションはこちらの方が好きですが。主な改造点は・・・

・5角形の肩アーマー、
・下腕部、
・サイドのホルスター、
・リアアーマー、
・アンクルアーマー
・ビームライフル
・ランドセル

です。

制作にあたり、可能な限りMSVのパーツを使ってやろう、というのがありましたが、アンクルアーマーだけはMSVのパーツは使えませんでした。
肩アーマーはサイドパネルのみMSVにHGUCを移植して成形、下腕部はMSVのパーツの先端7mmを切り取り、同じく7mmにカットしたHGUCを移植し成形。ビームライフルはMSVをベースにグリップ、トリガー、銃口を移植しています。アンクルアーマーは悩みどころでしたが、0.5mmプラ板で井桁に組みました(バイスで穴をあけたり、焼いたドライバーを押し付けたりしましたが、いずれも失敗(笑)。
肩アーマーはサイドパネルのみMSVにHGUCを移植して成形、下腕部はMSVのパーツの先端7mmを切り取り、同じく7mmにカットしたHGUCを移植し成形。
ビームライフルはMSVをベースにグリップ、トリガー、銃口を移植しています。
アンクルアーマーは悩みどころでしたが、0.5mmプラ板で井桁に組みました(バイスで穴をあけたり、焼いたドライバーを押し付けたりしましたが、いずれも失敗(笑)。
ランドセルはMSVのパーツにHGUCのビームサーベル基部をトリミング。微妙にデザインの異なるリアアーマーもMSVのものをトリミングして使用しました。カラーリングはもう何も悩まずに(笑)、セミグロスブラックとシルバーです。少し急いだのと、ペーネロペーやアオシマのアクロバンチ(笑)と並行しての作業だったので少々仕上げが荒くなってしまいました。しっかりペーパーかけたつもりでしたが・・・ちと残念。
ランドセルはMSVのパーツにHGUCのビームサーベル基部をトリミング。微妙にデザインの異なるリアアーマーもMSVのものをトリミングして使用しました。
カラーリングはもう何も悩まずに(笑)、セミグロスブラックとシルバーです。
少し急いだのと、ペーネロペーやアオシマのアクロバンチ(笑)と並行しての作業だったので少々仕上げが荒くなってしまいました。しっかりペーパーかけたつもりでしたが・・・ちと残念。
黒と白。先日製作したロールアウトカラーと。こうしてみると、肩の5角形アーマーのためか、ずいぶん違って見えますね。余談ですが。ひさびさにタミヤパテを使ってみました。基本プラ板の貼り削りが多くプラパテはあまり使わないのですが、もう15年ぐらいぶりにパテを使ったら、逆に仕上げが汚くなってしまいました。もう少しパテの使い方は練習しないとな、と思いました。では、股に手。
黒と白。
先日製作したロールアウトカラーと。
こうしてみると、肩の5角形アーマーのためか、ずいぶん違って見えますね。

余談ですが。
ひさびさにタミヤパテを使ってみました。基本プラ板の貼り削りが多くプラパテはあまり使わないのですが、もう15年ぐらいぶりにパテを使ったら、逆に仕上げが汚くなってしまいました。もう少しパテの使い方は練習しないとな、と思いました。


では、股に手。

コメント

  1. @Ss360Take 4年前

    コメントありがとうございます。
    MSVのパーツが意外にも簡単にHGUCにフィットしてくれたのでミキシング作業にはかなり助かりました。
    こんな感じでMSVとHGUCのミキシング、今度はザク系に挑戦したいですね。

  2. Zoo 4年前

    MSVとHGUCのキットが非常に良いバランスでミキシングされていますね!
    まさに「あの時代のMSVが、現代の技術でリファインされた」理想的なスタイルだと思います!!

5
HGUC改造「フルアーマーZZガンダム」

HGUC改造「フルアーマーZZガンダム」

はいどーもこんばんわ。 先日プラモ棚を整理していてたまたま棚…

8
HGUC「バーザム(近藤版)」

HGUC「バーザム(近藤版)」

はいどーもこんばんわ。 今回も先日の「チャイカ」に続いて19…

5
HGUC「キュベレイmk2プルツー専用機」

HGUC「キュベレイmk2プルツー専用機」

はいどーもこんばんわ。 今回は積みプラ崩しの一環で作ったキュ…

6
HGUCディジェ改「チャイカ」

HGUCディジェ改「チャイカ」

はぃどーもこんばんわ。久しぶりの投稿になります。今回は、Zガ…