GUNSTA

対艦長距離ビーム砲運用高機動試験型GM

対艦長距離ビーム砲運用高機動試験型GM

今回は珍しく、設定ありで作ってみました。

「一年戦争末期、主戦場が宇宙に移り、混迷を極める中で
一撃で戦局を覆すような火力重視の機体が数多く投入されつつあった。

連邦のGMタイプも様々なバリエーションが開発され、
ジオンの新型MSやMAに対抗すべく火力、出力や推力を強化するプランが浮上。
パワードタイプと分類される試作機の一体を前線に投入。

高出力のバーニアで一気に敵陣中に切り込み、増加装甲で砲火を凌ぎつつ
公国軍への威嚇も兼ねたガンダムタイプのヘッドユニットを搭載し
高性能カメラアイで敵ムサイ級をロングレンジで補足、
大出力のマゼラン級メガ粒子砲でMSもろとも撃沈するワンオフ機…」的な。

ガンダムに見えるけどほとんどジムの高出力タイプ…みたいな。

…こういうのもたまにはいいもんですね…!

さておき、今回はかなりいろいろ詰め込んでやってみたので下記に詳細を。

ベースキット:HGUCパワードジム(クソ好きな機体、でもいじる)
ミキシング機体:ジャンクで購入したFAガンダム7号機
(頭部・フロントアーマー・シールド)
追加手首:ビルドハンド「角」
武装:コトブキヤM.S.G.「フリースタイルバズーカ」

毎回なにかしら「はじめて」を入れたくて作ってるので、
今回は以下の技法を初挑戦してみました。

1.ミキシング(貧乏モデラーなので多々買い自体がレアw)
2.エポパテを初使用(前からやりたかったがなかなか手が出ず)
3.プラ板延長工作(同上)
4.自分としては異例の量のスジ彫り追加(むずい!)
5.レッドチップの埋め込み(たのしい)

塗装は相変わらずガンダムマーカーエアブラシに
アクリジョンベースカラーも加えて
下記の色レシピで塗ってます。

下地:アクリジョンベースグレー(ホワイトと混色)
紫:ガンダムパープル(アドバンスセット)
白:アクリジョンベースホワイト(ちょっとグレー)&
ガンダムニューホワイト(アドバンスセット)
グレー:アクリジョンベースグレー&マーカーガンダムグレー&シタデル:メカニカス・スタンダード・グレイ
メタリック部分:ガンダムマーカーシャインシルバー&シタデルリードベルチャー

墨入れは毎回ガンダムマーカーでしたが今回はちゃんと塗料でやりました。

白部分:タミヤエナメルカラーのパープルに少しブラックを混色
紫部分:上記にブラックを多めにしたもの
グレー部分:ブラック

正面から。さすがに短足は気になったのでプラ板にて大腿部を2mm延長。
プロポーションはいい感じになったかと。

バックショット。今回メイン武装として持たせたフリースタイルバズーカと本体の大型バックパックをメッシュパイプでつないで説得力をもたせました。基部にシルバーで塗った丸モールドをはさんでメカメカしく。

派手に動かすと怖いので控えめにポーズ。バズーカ先端はラピーテープで裏打ちしたUVレジンで作ったのドーム状のパーツを埋めました。アクセントとしても効果大!

全然画像で伝わらないディテールとして、頭部カメラ類にはグリーン系のUVレジンでレンズ感をプラス。最終的にほとんど見えないリアスカート裏にはエポパテとプラ板で裏打ちパーツを作りました。ここで供養…!
それと各所に埋め込んでいるレッドチップは赤色ランナーを伸ばしランナーで限界まで伸ばしたものをカットして、固まったら透明になる接着剤で接着してます。

プロポーションチェック。この時点では太腿部の延長と、頭部・フロントアーマーをG7号機のものに交換、エポパテで爪先の形状変更のみ。
この後いろいろやりすぎて収集つかなくなります…

さらにいろいろやったもの。股間と膝部分の形状変更、スジ彫りの追加とプラ板で形状変更&ディテール追加、今できることはとりあえず何でも詰め込んだ状態。付けてないけど最終的にブレードアンテナも自作したので接着する想定、とこのときは思ってました…。

アクリジョンベースグレーにホワイトを混ぜたものをサフ代わりに形状チェック…してたらフロントアーマー基部が折れ、いつの間にか自作したブレードアンテナも紛失(泣) もう「角なくてもいいや」って思っている頃です。

最後に変なアングルですがビフォーアフターを。
情報量の増やし方については今回うまくいったと思ってます。
ベース機体が思い入れの強いMSのため、いつもより力入りました…!

  • サイトの埋め込み
  • 報告する

えらく時間かけた新作が完成しました!相変わらずアップに耐えない仕上げですが今までで一番手をかけたヤツです。よかったら見てやってください…!!!

コメント0件

子持ちアラフォーモデラーです。 ラッカー禁止の環境なので、塗装法模索中。 ガンダムマーカーエアブラシシステムのおかげで、ほぼ20年ぶりに復帰。 夜な夜な、少しずつ、やっております。

naoralさんがお薦めする作品0件

  • 対艦長距離ビーム砲運用高機動試験型GM

  • HGUC シャア専用ズゴック

  • グリモアレッドベレー Ver.N

ザクヘッド(塗装練習)

ザクヘッド(塗装練習)

前投稿のズゴックを作る前に、シタデルカラーの部分塗装練習にと 買ったま…

HGUC シャア専用ズゴック

HGUC シャア専用ズゴック

煮詰まった作りかけを放置したりSDCSやら30MM(たのしい)に浮気し…

ジェスタ(ガンマカ塗装)

ジェスタ(ガンマカ塗装)

ジム好きな私が、「最高、でもちょっとかっこよすぎるジム」と思っているジ…

武者頑駄無(ガンマカエアブラシ塗装)

武者頑駄無(ガンマカエアブラシ塗装)

ガンダムマーカーエアブラシシステムの練習にと気軽にSDで…と思ったら …

関連ガンプラ作品

鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト
EB-s13S ヘルゲート宙戦型

EB-s13S ヘルゲート宙戦型

EB-s13の宇宙戦仕様。脚部をグレイズのものに換装している。

レイシアンタ

レイシアンタ

女性らしい機体をコンセプトに制作してみました 胴体と股関節をクアンタ …

スパーク・ウイニングガンダム

スパーク・ウイニングガンダム

I wanted to make an HG styled versi…

ジムの日なので RGM-79 POWERED GM

ジムの日なので RGM-79 POWER…

ジムの日(なのか?)で、たくさんのジムがUPされているので、自分も参加…