GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

HGガンダムバルバトスルプスレクス(簡単ウェザリング仕上げ)

HGガンダムバルバトスルプスレクス(簡単ウェザリング仕上げ)

製作記録的投稿。初ウェザリング作品です。
外出先での製作のため、持てる最低限の道具で製作しました。
製作期間は約一週間(1日、1~2時間程度)
初めてのウェザリングだったので、いきなり難しいことはせずに、
ガンダムマーカーリアルタッチブラウン1とタミヤウェザリングマスターCセットのみで汚してみました。

完成品
フロント

リア

ポージング

以下、製作過程です。

まずは、素組み。

一旦バラして、目立つパーティングライン消しとウェザリングが綺麗にのるように、600番と2000番のヤスリで表面処理。
最初、ミスターホビーのメラミンシートでつや消しを試みたが、そこまでつや消しにならず…。2000番を使用した。

丸みのあった足のつま先は、パテで延長&シャープ化。パテ盛りに失敗して一部欠けてしまったが、実際に力がかかり、破損しやすそうな部分のため、ダメージとして良しとし、そのままにした。(^∇^)

こちらも丸みのある手の爪は、パテ盛りが難しく時間も無かったため、ヤスリで削って尖らせるやり方に変更しました。右が削る前、左が削った後。

パッケージ絵を参考に部分塗装と墨入れ。一部、付属のシール貼り。
部分塗装はガンダムマーカーの塗料を筆塗り。
墨入れはガンダムマーカースミいれふでペン ふきとりタイプを使用。
少し汚いが、どうせ汚すのでそのまま。
記録用にここまでで一旦組立て。(上写真)
ここからもう一回ばらして、ウェザリング。

ウェザリング後(完成)

最初に汚れやすいであろうエッジ部分、重力を意識して汚れがたれそうな所やたまりそうな所に、ガンダムマーカーリアルタッチブラウン1を塗り、綿棒で拭き取りながら、ボカシました。
その後、タミヤのウェザリングマスターCセットで接触の激しいであろう、手と足のつま先、テイルブレードの先端を塗装がハゲた様にシルバーで汚し、その他全体的にガンメタル少しのせ、汚れに深みをもたせてみました。ガンダムフレームにもガンメタっぽくみせるため、シルバーで汚しました。

アップで3工程比較連続写真
素組み

パーティングライン消し、表面処理、部分塗装、スミ入れ後

ウェザリング後

ウェザリングマスターのシルバーを薄くのせると金属光沢の様になり、
ぐっとカッコ良くなった気がします。(アンテナ部分等)
短い製作時間と少ない道具の割に、予想以上に仕上がったと思います。

最後まで見て頂いた方、ありがとうございました。
汚しのアドバイス等あれば、コメント頂けると嬉しいです!

初ウェザリング作品です!

コメント0件

アラサーモデラー 鉄血とビルドシリーズが好きです。 よろしくお願い致します!(*゚▽゚*)

コアガンダム 作品投稿コンテスト
アースリィ・アサルトレッドベレー

アースリィ・アサルトレッドベレー

コアコン投稿作品。アースリィに赤いベレー帽を被せてみました。 頭のドッ…

オーガ刃‐X セカンドGハウンド

オーガ刃‐X セカンドGハウンド

初投稿です。接近戦特化のオーガ刃-Xを遠距離射撃にも対応させ、パワーア…

関連ガンプラ作品

HGヴァッフ ウェザリング仕上げ

HGヴァッフ ウェザリング仕上げ

ご観覧ありがとうございます。 特に改修などはせず作りました。こだわりポ…

O GUNDAM_R

O GUNDAM_R

ガンダムベース東京の福袋に入っていたOガンダムを作製!(≧▽≦)ゞ劇場…

SD クロスシルエットRX-78-2ガンダム

SD クロスシルエットRX-78-2ガン…

初めてのSDガンダムです。

RG ガンダム試作1号機ゼフィランサス

RG ガンダム試作1号機ゼフィランサス

4体目のRG