AGE-FX IGEL
  • 2080
  • 0

AGE-FX IGEL

AGE-FXをベースに、ビルド系世界観で異世界ミキシングをした機体です。
異世界ミキシングのため、主導力は太陽炉という設定になっています。

全体を「新水性ホビーカラー」で塗装
トップコートはファレホのマットバーニッシュ
デカール貼りまくりで仕上げてます。

Yutube放送「なおプラ」さんの「アナザーコンペ(アナザーのキットのみを使用したコンペ)」参加のためにつくりました。

【機体について】
基本となる機体にユニットを換装することで3つの形態になるというコンセプトで作成しています。

形態1 . IGEL(イーゲル)=IGELユニットをつけた最終決戦想定の形態
 ・装備が重鈍なため近接戦闘には向かず、長距離ー中距離からの支援を主体とする
 ・防御は両肩のGNバインダーおよびCファンネルによるバリア展開で行う
 ・長距離では両肩のキャノンとライフル、中距離ではファンネルとドラグーンを使用

形態 2 .LICHT(リヒト)=IGELユニットを外した素体の形態
 ・接近戦時は重いユニットを切り離して身軽に
 ・ユニット(IGEL)は自律航行し本体を支援、近接装備の換装などを担当する

形態 3 .X(イクス)=通常運用時の変形機構付き形態
 ・最終決戦まで運用されていた形態というイメージ
 ・機動力に優れており、簡易変形(キュリオス形式)が可能

【AGE-FX IGEL】 「ハリネズミ」を翻訳したらドイツ語が一番カッコ良かったのでIGELと名付けました。 背後からのショットは、横と斜めのラインが綺麗になるように調整しています。 テールスタビライザーはペーネロペーからヒントを得てスクラッチしました。 ハリネズミをイメージしていたので、全体的に放射状にツンツンするようにファンネル系のものを装備させまくった上で、各所を延長したり角度調整しています。 近寄ったら刺される!!的な意味合いも込めてファンネル系特盛です。 ファンネル系の役割としては ・Cファンネル 防御 ・GNビットソード 攻撃 ・ドラグーン 射撃 といったところでしょうか。
主戦場は長距離なので、フルバースト的な前面一斉射撃がメイン
バックショット。テールスタビライザー下には、分離した際に機首となるオーライザーが収まるように調整しました。 なるべく差し替えとか後付けとかにならないように注意しています。
ジオラマもどきも一応作成。攻撃された月面基地を意識して作ったんですが、よく見たら背景に月写ってます。どういうこと、ここはどこ!!
中距離以下の間合いになった場合、IGELユニットを背負っていては的になってしまうので、分離して戦います。 この状態の時がLICHT(リヒト)。 合体時には下に伸びていた羽が、分離後に回転してV字型になります。
LICHTモードの前後。 一気に軽くなって速くなった!!というのが一目でわかれば狙い通り。 動力は機体内蔵貯蔵タンクのGN粒子なので、活動時間に制限あり。 一時的にGN粒子を緑の翼状に放出して加速できるといった設定を入れてます。
分離されたバックユニットのIGEL(イーゲル)です。 格納されていたオーライザーの機首部分が展開して飛行機のように。 操作はAIおよび母艦からの遠隔という設定です。 AI操作時は本体との距離を一定に保ちつつ、適度に援護射撃するイメージです。 また、太陽炉を両翼のバインダーに格納してあるので 分離した本体へのGN粒子の補給・近接用武器の換装など、簡易ベースの役割も持ちます。 残念ながら他の機体を乗せて移動することはできないですが、掴まれば移動ベース代わりにもなるんじゃないでしょうか(笑
IGELの両翼下に装備されている大剣(シュバルツリッターから拝借) 近接戦闘時にパワーが必要な時に利用する
本体の部分アップ。 メタルパーツを適度に入れてます。 あとは初挑戦だったのですが、プラ板をいろいろなところに貼り付けてみました。 改めて見ると、全部0.5mmのプラ板だったので凹凸が少なかったなと。 次にディテールアップする時はもうちょっと凹凸を意識したプラ板選びをしようとかいろいろ勉強になりました。 ↓【AGE-FX X(イクス)】
最終決戦前まで運用されていたバックパック AGEの機体がベースなので、パイロットはX-Rounderという設定。 背中の4枚の羽がX-RounderのXを象取っています。 変形もできるため、宇宙・大気圏内どちらでも高速機動できる万能機であり、 今回掲載したモードの中で一番高速という設定です。
ポーズと変形(ストライダー)モード 機種になっている部分は00クアンタのシールド部分。 そのままでは下からだけでなく、横からも顔が丸見えだったので 覆うようにプラ板で応急処置してます。 変形方式はキュリオスと同じガニ股開きの顔丸見えってやつです。下からみちゃいけない。写しちゃいけない(笑
武装を並べてみる
・最初の頃の写真 ・主砲を伸ばす前 ・主砲を伸ばした経緯 最初はちょこっとだけ延長と控えめだったのですが、プラ板での延長も初だったこともあって砲身がよれてたんです。 ちょっと気持ち悪かったので直すついでに、思いっきりのばしたろ!!となって今の長さになりました。
最後にもう一度メインの前と横からの写真を。 そういえば真後ろからってとってないや…… 載せきれなかった写真なんかが置いてあります。 http://chropen.net/another/
  • サイトの埋め込み
久々の投稿です!完成までに4ヶ月くらいかかっただろうか……長かったぁ YouTube「なおプラ」さんのコンペ参加用に作成。 「パーツ全てがきちんと役割あるんですよ」って説得力みたいなのを持たせるための工作を考えたりするのがめっちゃ楽しかった!また気力があったら作りたいです。

コメント0件

2019年1月からプラモデル始めました。 いろんな作品見て参考にさせてもらいつつオリジナルで作れるように勉強中〜

ちょろぺんさんがお薦めする作品0件

リックディアス

リックディアス(プレバン)をベースにペタペタと装甲追加など。 GNアー…

MG ユニコーンガンダム

部品取りで余ったMGバンシィをユニコーンとして作成。 ついでにサイコフ…

RGZ-95 (リゼルC型 ディフェンサ…

リゼルC型ディフェンサーbを少しだけいじって色変更。 リゼルのウェイブ…

FG RX-78-2 ガンダム

FGのガンダムです。 汚しの練習にパパッと3日くらいで終わらせようと手…

関連ガンプラ作品

HG ガンダムAGE FX

ガンダムAGE FX作成しました。 Fxバーストなど、再現出来なくて少…

GUNDAM AGE-FX

ガンダムAGE-FX

Xラウンダー能力の暴走によって敵を殺す事に抵抗の無くなった状態のキオ・…

AGE-FX

AGE-FXを黒立ち上げで宇宙汚しっぽく仕上げてみました。 ウェザリン…