コアガンダム トリニティ [BST/FTS]

  • 3132
  • 0

「満点の星空に降る粉雪…こんな光景はGBNにしかない。すべて偽りの世界。そんな中でイブだけが、現実だったんだ」

-ガンダム ビルドダイバーズRE:RIZE ロストより-


みなさま、こんにちはこんばんは。
出戻り素人おっさんモデラーのRX-1979です。

ヒロトがリクを追い詰め、イブの無念を晴らすという妄想設定から産まれたのが本作「コアガンダムトリニティ」です。

妄想設定の二次創作は別の形で公開する予定です。

以下、アピールショットにて解説していきます。

コアガンダムです。ポイントは胸部にブレードアンテナの追加。この理由は後で解説します。写真では見えませんが、ふくらはぎに3mm穴を開け、かかとも足裏を切って足首が垂直になるようにしています。ディテールは面出しと筋彫りです。筋彫りはプロモデラー林哲平さんによる引くだけスジボリで入れました。主に顔部分です。引くだけスジボリについてはこちらをどうぞhttps://promodeler.net/2020/01/09/hikudakesujibori/
コアガンダムです。
ポイントは胸部にブレードアンテナの追加。この理由は後で解説します。
写真では見えませんが、ふくらはぎに3mm穴を開け、かかとも足裏を切って足首が垂直になるようにしています。
ディテールは面出しと筋彫りです。筋彫りはプロモデラー林哲平さんによる引くだけスジボリで入れました。主に顔部分です。

引くだけスジボリについてはこちらをどうぞ
https://promodeler.net/2020/01/09/hikudakesujibori/
サポートメカたちです。それぞれ「アースワンアーマー」(写真中央)「マーズツーアーマー」(写真右)「ビーナススリーアーマー」(写真左)です。名称の数字が原作と違うのは、この3機とコアガンダムで1機のモビルスーツになるため通し番号としているためです。(ゲッターロボ的な発想です)続いて合体です。少し寸劇にお付き合いください。
サポートメカたちです。
それぞれ「アースワンアーマー」(写真中央)「マーズツーアーマー」(写真右)「ビーナススリーアーマー」(写真左)です。名称の数字が原作と違うのは、この3機とコアガンダムで1機のモビルスーツになるため通し番号としているためです。
(ゲッターロボ的な発想です)

続いて合体です。
少し寸劇にお付き合いください。
ヒロト「……ケリをつける」コアガンダムがアースワンアーマーの上に立つ。マーズツーアーマー、ビーナススリーアーマーも両サイドに並んだ。ヒロト「コアチェンジ……
ヒロト「……ケリをつける」

コアガンダムがアースワンアーマーの上に立つ。マーズツーアーマー、ビーナススリーアーマーも両サイドに並んだ。

ヒロト「コアチェンジ……"トリニティ"ドッキング、ゴー」
コアガンダムが前方へ飛ぶ。両足が内側に回転し、足首が外側に曲がって足と一直線になる。サポートメカはすべて前後に分離。いわゆる「ハンガー」と「ブーツ」状態となった。ブーツはコアガンダムの両足と腰の後ろに合体。ハンガーは3機が1つになり、コアガンダムの両腕と合体した。
コアガンダムが前方へ飛ぶ。
両足が内側に回転し、足首が外側に曲がって足と一直線になる。

サポートメカはすべて前後に分離。いわゆる「ハンガー」と「ブーツ」状態となった。
ブーツはコアガンダムの両足と腰の後ろに合体。ハンガーは3機が1つになり、コアガンダムの両腕と合体した。
と、いうことで「コアガンダムトリニティFTS」です。FTSはフォートレスの略で、ZZの飛行形態の名前が確か同じ名前だった気がして、拝借しました。当初はBSTのみのアイデアでしたが、ふとアースアーマーの状態でコアガンダムの腕を付けられることに気付き、FTS形態も作成しました。
と、いうことで「コアガンダムトリニティFTS」です。
FTSはフォートレスの略で、ZZの飛行形態の名前が確か同じ名前だった気がして、拝借しました。

当初はBSTのみのアイデアでしたが、ふとアースアーマーの状態でコアガンダムの腕を付けられることに気付き、FTS形態も作成しました。
FTS形態の全体です。ヴィートルーウェポンの大型ビームバズーカとスラスターをアースアーマーのブーツ部分に接続しています。マーズとヴィーナスの腕についているランチャーとクローはそれぞれに装着。ランチャーは上、クローは下につけて飛行中に空対空と空対地で使い分けるイメージです。ビームキャノンはビームバズーカと一緒に使い、大型ソードはすれ違いざまに相手を突き刺すように使います。
FTS形態の全体です。
ヴィートルーウェポンの大型ビームバズーカとスラスターをアースアーマーのブーツ部分に接続しています。

マーズとヴィーナスの腕についているランチャーとクローはそれぞれに装着。
ランチャーは上、クローは下につけて飛行中に空対空と空対地で使い分けるイメージです。

ビームキャノンはビームバズーカと一緒に使い、大型ソードはすれ違いざまに相手を突き刺すように使います。
FTS形態の裏です。中心にコアガンダムがいることが確認できます。腕はアースアーマーと接続。足は見えませんが前述した3mm穴にブーツの裏側に接続した3mmプラ棒を挿しています。プラ棒はランナーから切り出しました。膝に当たる部分にソードをつけていますが、これはランディングギアの役目と地上の相手をすれ違いざまに切るためにあります。また先端の裏にガンダムアンテナを付けています。こちらは後述します。そして、お待たせしました。MS形態です。ヒロト「コアチェンジ……FTS to BST!」
FTS形態の裏です。
中心にコアガンダムがいることが確認できます。
腕はアースアーマーと接続。
足は見えませんが前述した3mm穴にブーツの裏側に接続した3mmプラ棒を挿しています。
プラ棒はランナーから切り出しました。

膝に当たる部分にソードをつけていますが、これはランディングギアの役目と地上の相手をすれ違いざまに切るためにあります。

また先端の裏にガンダムアンテナを付けています。
こちらは後述します。

そして、お待たせしました。
MS形態です。

ヒロト「コアチェンジ……FTS to BST!」
MS形態こと「コアガンダムトリニティBST」です。BSTは「ブースター」と「バスター」のダブルミーニングとしました。胸部のブレードアンテナにはアースアーマーの先端を装着。額にはスクラッチしたガンダムアンテナを装着。このアンテナはクスィーガンダムを意識しています。
MS形態こと「コアガンダムトリニティBST」です。

BSTは「ブースター」と「バスター」のダブルミーニングとしました。

胸部のブレードアンテナにはアースアーマーの先端を装着。

額にはスクラッチしたガンダムアンテナを装着。
このアンテナはクスィーガンダムを意識しています。
正面です。ボディはアース、向かって右がマーズ、左がヴィーナスです。ビームバズーカは右手に装備。本編リライズを見る限り、ヒロトは射撃の方が得意だと思われるので右側に射撃兵装を集中させています。
正面です。
ボディはアース、向かって右がマーズ、左がヴィーナスです。

ビームバズーカは右手に装備。
本編リライズを見る限り、ヒロトは射撃の方が得意だと思われるので右側に射撃兵装を集中させています。
側面です。腰の後ろにアースアーマーが装着されていることが見えると思います。背中についていたバックパックはアースアーマーにつけています。分かりにくいですがビームバズーカにつけていたブースターはバックパックの下につけています。FTS形態では膝についていたブレードは腰に移動しています。
側面です。
腰の後ろにアースアーマーが装着されていることが見えると思います。

背中についていたバックパックはアースアーマーにつけています。
分かりにくいですがビームバズーカにつけていたブースターはバックパックの下につけています。

FTS形態では膝についていたブレードは腰に移動しています。
背面です。腰のブレードがよく見えています。またバックパックのビームサーベルを使うのはできなくなっています。
背面です。
腰のブレードがよく見えています。
またバックパックのビームサーベルを使うのはできなくなっています。
射撃ポージングです。ランチャーx2、ビームキャノン、ビームバズーカを同時に発射できます。
射撃ポージングです。
ランチャーx2、ビームキャノン、ビームバズーカを同時に発射できます。
斬撃ポージングです。腰にあったソードを合体させています。腕に大型ソードもついているので、振り下ろした際の斬撃範囲は外側に広く、かわしにくくなっています。
斬撃ポージングです。
腰にあったソードを合体させています。
腕に大型ソードもついているので、振り下ろした際の斬撃範囲は外側に広く、かわしにくくなっています。
頭部接写です。アンテナや顔の側面にいれたスジボリが見えるかと思います。このスジボリはムーンガンダムを参考にしました。
頭部接写です。
アンテナや顔の側面にいれたスジボリが見えるかと思います。
このスジボリはムーンガンダムを参考にしました。
設定やら小ネタ。・Sガンダムのブースタータイプが元のイメージです・アース、マーズ、ヴィーナスで塗装を変えています。アースは光沢、マーズはつや消し、ヴィーナスはメタリックです・単機で複数相手に勝利することを目的としています。つまりヒロトはこの機体でビルドダイバーズを殲滅しようとしています。・プトレマイオスアームズは結局、両腕とアーマーを取り付けるための接続部だけ使っています。・塗料はアクリジョンと新水性ホビーカラーです。新水性ホビーカラーは塗膜が本当に強く驚きです。
設定やら小ネタ。
・Sガンダムのブースタータイプが元のイメージです
・アース、マーズ、ヴィーナスで塗装を変えています。アースは光沢、マーズはつや消し、ヴィーナスはメタリックです
・単機で複数相手に勝利することを目的としています。つまりヒロトはこの機体でビルドダイバーズを殲滅しようとしています。
・プトレマイオスアームズは結局、両腕とアーマーを取り付けるための接続部だけ使っています。
・塗料はアクリジョンと新水性ホビーカラーです。新水性ホビーカラーは塗膜が本当に強く驚きです。
以上です!制作裏話はTwitterで公開していく予定なので、よろしければフォローお願いいたします。@1979_rx
以上です!
制作裏話はTwitterで公開していく予定なので、よろしければフォローお願いいたします。
@1979_rx

アース、マーズ、ヴィーナスを合体させた決戦型MSです!

コメント

7
ガンダム・ルブリス ファクトリーカラー

ガンダム・ルブリス ファクトリーカラー

工場内で稼働実験用テストカラー 本体はゴールド、背部ユニット…

8
ガンダム ・エアリアル2号機

ガンダム ・エアリアル2号機

◼️作品名ガンダム ・エアリアル2号機 ◼️使用キットGフレ…

9
ヤーゲン・グレイズ

ヤーゲン・グレイズ

ヤーゲン・グレイズ  ヤーゲンはドイツ語で「狩る」 ポールア…

13
ガンダムMk-Ⅱレブリカント

ガンダムMk-Ⅱレブリカント

「このガンダムMk-Ⅱは記録に残っていない」「残らんだろうよ…