コアガンダム作品投稿コンテスト・第16

ガンダムパイルドラゴン02

  • 5124
  • 8

2020年真の1作目になります。
まずはこちらをご覧ください(隙あらば誘導)
https://gumpla.jp/hg/365088

バレバレの謎のパーツ群が示す通りパイルドラモンになります。
流石に入らなかったので分割で投稿になります。

どうせ数字入れるな合体前を0にして合体後を2にして02にしたらエモくね?
と思ったもののいいネーミングが浮かばず思い切って後ろにそのまま02をくっつけました。
エクスレイとスティングレイで2つの0の意。センスも0

12月某日。コアコンをやると聞いて真っ先にこのギミックを活かせるデジモンはこいつだと思いました。
アーマー体も考えたのですがこっちは別のプランで進める気だったので除外。
四肢入れ替えればまぁほぼそれっぽくなるしあとはなんとかなるやろ!
といつになく無計画で進め製作期間もいつもの半分でやりました。
思ったよりそれっぽくなったかなぁと思います。
流石に2体で完全合体は無理でした(笑)

ディノビーモンもワンチャンと思ったけど無理でした・・・
全国のディノビーモンファンの皆さんごめんなさい。

それではおまけ設定です。

エクスレイとスティングレイがジョグレスシステムにより換装合体した形態。パワーとスピードを兼ね揃えた強力な形態だがパイロット二人の息があっていないと合体すらできない非常に乗り手を選ぶ機体だ。

エクスレイとスティングレイがジョグレスシステムにより換装合体した形態。
パワーとスピードを兼ね揃えた強力な形態だがパイロット二人の息があっていないと合体すらできない非常に乗り手を選ぶ機体だ。

正面。実はエクスレイザー発振部が丸々残ってしまったので多分こいつは使える。塗膜を失念した結果肩アーマーが奥までいかず胴体と肩の隙間ができる。そうゆうとこだぞ。

正面。
実はエクスレイザー発振部が丸々残ってしまったので多分こいつは使える。
塗膜を失念した結果肩アーマーが奥までいかず胴体と肩の隙間ができる。
そうゆうとこだぞ。

後ろ。

後ろ。

必殺の

必殺の"デスペラードブラスター"
進化バンクのあそこが嫌いな奴おるん???(伝われ)
折角なので引き出し式にしたら塗膜を失念してて塗装が剥げてしまった。
そうゆうとこだぞ。

"エスグリーマ"
スパイキングフィニッシュできればそらできるギミック。
あ、差し替えです。
あと爪が飛ぶギミックはないです。

突貫工事の割に満足いく出来です。塗装剥げまくってますが。

突貫工事の割に満足いく出来です。塗装剥げまくってますが。

インペリアルドラモンと。マジでラスエボでの活躍に期待したい・・・頼む(切実)

インペリアルドラモンと。
マジでラスエボでの活躍に期待したい・・・頼む(切実)

余った方。設定的にはそれぞれ上半身と下半身がコクピットで合体したらこっちは無人ですかね。サポートメカ?オートで帰還?おまけ設定なんでそこは適当に。

余った方。
設定的にはそれぞれ上半身と下半身がコクピットで合体したらこっちは無人ですかね。サポートメカ?オートで帰還?おまけ設定なんでそこは適当に。

合体手順1まずいらない部分を外す。エクスブイモンの左とスティングモンの右を混ぜます。竜種のデータが色濃い形態なだけありエクスブイモンに甲殻アーマーを着せる感じですかね。腰~太ももだけプラネッツシステム活かせなかったのが残念。

合体手順1
まずいらない部分を外す。
エクスブイモンの左とスティングモンの右を混ぜます。
竜種のデータが色濃い形態なだけありエクスブイモンに甲殻アーマーを着せる感じですかね。
腰~太ももだけプラネッツシステム活かせなかったのが残念。

エクスブイモンの腰に隠してある小羽根を外してブラスターを装着!基部はプラネッツシステムそのままなんで問題なくつけかえできます。

エクスブイモンの腰に隠してある小羽根を外してブラスターを装着!
基部はプラネッツシステムそのままなんで問題なくつけかえできます。

上半身に甲殻アーマーを装着。塗装剥げがやばい。そうゆうとこだぞ。

上半身に甲殻アーマーを装着。
塗装剥げがやばい。そうゆうとこだぞ。

エクスブイモンの腰にあった小羽根をバックパックに。主翼は畳んでる再はエクスブイモンっぽく、広げることでパイルドラモンっぽくなるバランスを目指しました。

エクスブイモンの腰にあった小羽根をバックパックに。
主翼は畳んでる再はエクスブイモンっぽく、広げることでパイルドラモンっぽくなるバランスを目指しました。

下半身は足首意外いじってないんで入れ替えるだけです。

下半身は足首意外いじってないんで入れ替えるだけです。

最後に頭部にヘッドギアを装着して完成。3パーツ構成になっています。ここが一番難産でした。

最後に頭部にヘッドギアを装着して完成。
3パーツ構成になっています。
ここが一番難産でした。

エクスブイモン頭。一応ガンダムフェイスが隠れてますがまた隠れます。パイルドラモンとの頭部の兼ね合いをどうするか悩み頭部を丸々隠すことに。コアガンダムの頭部は差し込み箇所が多くて素晴らしい。後頭部だけ穴開けました。

エクスブイモン頭。
一応ガンダムフェイスが隠れてますがまた隠れます。
パイルドラモンとの頭部の兼ね合いをどうするか悩み
頭部を丸々隠すことに。
コアガンダムの頭部は差し込み箇所が多くて素晴らしい。
後頭部だけ穴開けました。

バレバレの謎のパーツ群答え合わせ。ブラスターのようなエクスブイモンにもスティングモンにもないパーツをどうするか考えた結果羽根で隠してしまえ!!という結果に。羽根なんて飾りですよ。ヘッドギアも色的にエクスブイモンよりはこっちに隠した方がまだ合うので背中に搭載。以上、長くなってしまいましたがこれで終わります。ご覧いただきありがとうございました!最後になりますが・・・ラスエボでの02組の活躍を期待するぞ!!

バレバレの謎のパーツ群答え合わせ。
ブラスターのようなエクスブイモンにもスティングモンにもないパーツをどうするか考えた結果羽根で隠してしまえ!!という結果に。
羽根なんて飾りですよ。
ヘッドギアも色的にエクスブイモンよりはこっちに隠した方がまだ合うので背中に搭載。

以上、長くなってしまいましたがこれで終わります。
ご覧いただきありがとうございました!
最後になりますが・・・ラスエボでの02組の活躍を期待するぞ!!

ジョグレスはじめました

コメント

  1. かも 4年前

    はじめまして、コメント失礼しますね。
    言えることは一言です。
    待ってました。

  2. ku-ma-0 4年前

    さすがひかつばさん!
    Beat hitが自然と流れる完成度!
    ワンチャンス、ディノビーモンもできそうですね!
    エクス、スティングともに最高ですね!!

    • 脳内再生されるとか最高の褒め言葉です!
      ディノビーはスティング頭部にエクスブイモンの耳(?)くっつけるのがキツそうだったんで早々に諦めました(笑)

      • ku-ma-0 2年前

        ひかつばさん、お久しぶりです!
        憧れていたこの作品、私もコアガンダムベースで参考にさせていただき作成しました!合わせてマグナモンも参考に作成しました!
        近々投稿したいと思っておりますがよろしいでしょうか?

  3. 自分もいずれはガンプラでデジモン作りたいと思っていたので感激しました!!
    インペリアルドラモンも最高です!!

ひかつばさんがお薦めする作品

シナンジュ・エクスタイン

オメガガンダムR

マグナガンダム Xカスタム

メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム

13
ガンダムクラウソラス

ガンダムクラウソラス

「なんかサクッと俺ガンプラ作りたいなー」と思い立ち作成。・あ…

16
ガンダムインペリアル

ガンダムインペリアル

シリウスモン投稿の際に予告してはや半年ちょい。インペリアルド…

16
インフィニットライザー

インフィニットライザー

自分の好きな機体をベースにした俺ガンプラを作ろうと思って好き…

17
ガンダムシリウス

ガンダムシリウス

2021年10月から始まったデジモンゴーストゲームもいよいよ…