機操兵オリジン・ジータ

  • 3940
  • 11

フハハハ!凄いぞー!カッコいいぞー!

と自画自賛したくなるくらい超カッコいいガンプラが出来ました!

今回はモデラー仲間のEltoさんがやっている操兵ワールドと言うプラモデルを使いファンタジー要素のあるオリジナルの世界観とメカニズムを創作する企画に参加させて頂きました。
今回はモデラー仲間のEltoさんがやっている操兵ワールドと言う

プラモデルを使いファンタジー要素のあるオリジナルの世界観とメカニズムを創作する企画に参加させて頂きました。
その為今回は少し剣と魔法のファンタジーをイメージした造形で騎士甲冑要素のある装甲や魔法剣に見立てたカラフルな刀剣を装備しています。
その為今回は少し剣と魔法のファンタジーをイメージした造形で

騎士甲冑要素のある装甲や
魔法剣に見立てたカラフルな刀剣を装備しています。
カラーリングは概ねベースメカであるZガンダムになぞらえていますがカラフルな剣を背負う都合上Zガンダムまんまの配色ではバランスが取れず部分的にウイングガンダムEWを参考にまとめています。
カラーリングは概ねベースメカであるZガンダムになぞらえていますが

カラフルな剣を背負う都合上
Zガンダムまんまの配色ではバランスが取れず

部分的にウイングガンダムEWを参考にまとめています。
[電磁魔導砲エクレール]武器の名称や細かい設定は私でなくこの企画に関わる人が考えてくれました。ファンタジー系なのに開放型バレルのレールガンってどうなのかな?と思い質素な手持ち武器も考えていましたが『怒られたら変えよう!』の精神で装備!結果怒られなかったもののレールガンではなく魔力を撃ち出す武器と言う事になりました。
[電磁魔導砲エクレール]

武器の名称や細かい設定は私でなく
この企画に関わる人が考えてくれました。

ファンタジー系なのに開放型バレルのレールガンってどうなのかな?

と思い質素な手持ち武器も考えていましたが『怒られたら変えよう!』の精神で装備!

結果怒られなかったものの
レールガンではなく魔力を撃ち出す武器と言う事になりました。
こちらグリップを起こす事で鈍角な刃付けながら敵を叩き割る剣としても使えます!今回基本的に艶消しですがこういうブレード部分だけは光沢のあるキャンディー塗装です。
こちらグリップを起こす事で鈍角な刃付けながら敵を叩き割る剣としても使えます!

今回基本的に艶消しですが
こういうブレード部分だけは光沢のあるキャンディー塗装です。
シールドは見たまんまフェニーチェリナーシタのですね。騎士甲冑風のリベットを追加し黄色い子羽を尖らせた以外は無改修。
シールドは見たまんまフェニーチェリナーシタのですね。

騎士甲冑風のリベットを追加し
黄色い子羽を尖らせた以外は無改修。
背中には合計6本の剣を装備。魔力に反応する魔石で作られた刃を持つ剣を敵のボディに捩じ込んで一気に魔力を流し込む事で刃を意図的に自壊させつつ敵を粉砕!
背中には合計6本の剣を装備。

魔力に反応する魔石で作られた刃を持つ剣を敵のボディに捩じ込んで

一気に魔力を流し込む事で刃を意図的に自壊させつつ敵を粉砕!
と言うイメージが最初にあって使い捨てに出来るように6本も剣を背負う形になりました。これらの剣は設定班の方々が赤と金双方に名前を付けてくれて赤が[魔剣・トロイメライの焔]金が[魔剣・レヴィオンの雷]となりました。
と言うイメージが最初にあって
使い捨てに出来るように6本も剣を背負う形になりました。

これらの剣は設定班の方々が赤と金双方に名前を付けてくれて

赤が[魔剣・トロイメライの焔]
金が[魔剣・レヴィオンの雷]となりました。
垂直尾翼みたいな付け方をしてる方の魔剣。
垂直尾翼みたいな付け方をしてる方の魔剣。
こちらも左右対称に2振りあります。
こちらも左右対称に2振りあります。
今回これを制作するにあたって要望のあった可変機能。まずは肩を倒し
今回これを制作するにあたって要望のあった可変機能。

まずは肩を倒し
足を畳んで膝アーマーを移動
足を畳んで膝アーマーを移動
火器を腕に担架したら
火器を腕に担架したら
この通り素敵なシルエットに!いわゆる寝そべり変形ですが複雑なギミックのオリジナル変形とか私には無理!
この通り素敵なシルエットに!

いわゆる寝そべり変形ですが
複雑なギミックのオリジナル変形とか私には無理!
最後に今回の企画操兵ワールドを統括するEltoさんが私をイメージして作ってくれたレアルタジータさんとツーショット!今回制作した本機には濃密な設定を書き起こして貰えたので興味のある方は是非こちらのリンクからお読みください![設定へ](https://w.atwiki.jp/souhei_world/pages/462.amp?__twitter_impression=true)
最後に今回の企画
操兵ワールドを統括するEltoさんが私をイメージして作ってくれた

レアルタジータさんとツーショット!

今回制作した本機には濃密な設定を書き起こして貰えたので興味のある方は
是非こちらのリンクからお読みください!

[設定へ](https://w.atwiki.jp/souhei_world/pages/462.amp?__twitter_impression=true)

フハハハ!凄いぞ!カッコ良いぞー!

コメント

  1. ゼータガンダムをベースにここまで作り込まれた作品はかなりの腕が立つ製作者が作り上げたとみました。
    俺自身もガンダムMKーΙΙ辺りをベースにしてもう一つカスタム機体を作ろうかと思います。

  2. ZETA ZERO CUSTOM😎 Olinlove it! What is the full armaments?!

  3. k.o 4年前

    え!?
    銃火器の変形格好よ過ぎるのでは!?

  4. 操兵世界のゼータこと、ジータとてもカッコ良いですわ☺️

    使い捨てにするべく大量にマウントされた魔剣がたまりません☺️

  5. 蒼さん、ご参加ありがとうございます。
    ジータの制作お願いしてよかったです!

    実は一番のお気に入り箇所はやり方を細かくきいた薄いプラ版のディテールアップだったりしますw
    あの後、私も0.3mmプラ版買って色々試しています。
    蒼さんのディテールアップの仕方が好きなのさ!

    • 極薄のプラ板ディテールアップは簡単ですが

      練習は0.3mmを2枚重ねるか
      もう少し厚さのあるプラ板でやる方がやりやすいのでオススメです。

      0.3mmくらいの極薄だと少し表面を整えるのにヤスリ当てただけで
      厚みごとプラ板が消えそうになるので(1回やらかした

  6. コレはカッコイイ!!
    Zベースでデルタ系の脚に、ウィング系のシールド&バックパック、しかもウィングは大剣で構成して、しかも可変とはー!
    バリバリのヒロイックじゃないですかー!!
    コレぞ主役って感じでいいですね〜っ。

    • シルエットからカラーリングまでヒロイックさに特化してみました(^^)

      今回かなりの快作です。

  7. フライングアーマーの翼を剣で代用して破綻してない!すごいぜ。

永遠の蒼さんがお薦めする作品

TR-6 νガンダムII

実弾マシマシ ルブリス・ウル

WING GUNDAM ZERO Ver.Hi-ν IMAG…

対スペーシアン用殲滅兵器チュチュ専用デミトレーナー

9
ユニコーンガンダム作りました。

ユニコーンガンダム作りました。

NT-E(ニュータイプ・エグザミネーション)スタンバイ……

17
バルバトス・リペア

バルバトス・リペア

自作マント&成形色仕上げ!MGSDバルバトスの半壊カ…

17
悪のビルドストライク

悪のビルドストライク

セイ『黒い……』レイジ『ビルドストライク……!?』

17
成形色仕上げ

成形色仕上げ

今回はRGガンダムエピオンの成形色仕上げです。