MS-05SザクⅠ・ゲラート・シュマイザー少佐機(サイドストーリー・ミッシングリンクver)

  • 3160
  • 2

ザクの日(3/9)というので以前作ったザクⅠ(旧ザク)です!
ザクⅠも2個買いしていて一つはバリエーションと思って製作しました!
でもノーマルはまだ組んでないんですけど(笑)
機体はザクⅠのスナイパーとのミキシングビルドで、これもお約束な手法ですね。最初はラルザクにしようかとも思ったんですが、それも定番すぎるかな?と思い、サイドストーリーズを気に入って何度もやり直してるのでリメイクで登場している闇夜のフェンリル隊のゲラート・シュマイザー少佐機(サイドストーリー・ミッシングリンクver)にしてみました!

リメイク版では最終面のほぼラストにガンダム6号機が表れてフェンリル隊全滅のピンチにシュマイザー少佐自らザクⅠを駆りガンダム&陸上戦艦撃破に奮戦する活躍です。胴体はスナイパーを使用。

リメイク版では最終面のほぼラストにガンダム6号機が表れてフェンリル隊全滅のピンチにシュマイザー少佐自らザクⅠを駆りガンダム&陸上戦艦撃破に奮戦する活躍です。胴体はスナイパーを使用。

ランドセルは旧ザクの方はアニメ基準の頼りないもので、スナイパーはエネルギージェネレーターをしょってるのでどうしようかとジャンクパーツをあさったら、FGのザクのバックパックを見つけて背中に合わせてみたら丁度背中の凹にピッタリハマるのでこれを使うことに!ザクⅡにあるパイプ取り付け部をプラバンとパテで埋めて成形して装着!シュマイザー少佐のカスタム機ということで丁度いい感じの背中になりましたね。

ランドセルは旧ザクの方はアニメ基準の頼りないもので、スナイパーはエネルギージェネレーターをしょってるのでどうしようかとジャンクパーツをあさったら、FGのザクのバックパックを見つけて背中に合わせてみたら丁度背中の凹にピッタリハマるのでこれを使うことに!
ザクⅡにあるパイプ取り付け部をプラバンとパテで埋めて成形して装着!
シュマイザー少佐のカスタム機ということで丁度いい感じの背中になりましたね。

今回はオリジナルの方ではなく(プレイしてないので知らないんですが)、サイドストーリーズのリメイク版に合わせてシールドはザクⅠのキットのものをそのまま流用!武器もヒートホークに!(オリジナルはグフのサーベルとシールドらしいですね。)

今回はオリジナルの方ではなく(プレイしてないので知らないんですが)、
サイドストーリーズのリメイク版に合わせてシールドはザクⅠのキットのものをそのまま流用!武器もヒートホークに!(オリジナルはグフのサーベルとシールドらしいですね。)

射撃武器もリメイク版は普通のザクマシンガンにバズーカーはMS08小隊キットのザクⅡについている弾倉付きバズーカーですね!(オリジナルはドム・トローペンのラテーケンバズーカーだそうですけど)

射撃武器もリメイク版は普通のザクマシンガンにバズーカーはMS08小隊キットのザクⅡについている弾倉付きバズーカーですね!
(オリジナルはドム・トローペンのラテーケンバズーカーだそうですけど)

ミキシングパーツの分配。胴体と片肩をスナイパーから流用しています。それにしてもこのキットの部品合わせ目の消し+塗装が非常に面倒なキットでした。

ミキシングパーツの分配。胴体と片肩をスナイパーから流用しています。
それにしてもこのキットの部品合わせ目の消し+塗装が非常に面倒なキットでした。

MG用ジオンデカールからフェンリル隊の部隊マーク付けました!MG用とはいえ案外小さくてHGUCでもちょうどいいサイズでした。

MG用ジオンデカールからフェンリル隊の部隊マーク付けました!
MG用とはいえ案外小さくてHGUCでもちょうどいいサイズでした。

オリジナルのゲームの方はマニアックすぎて付いていけないと思ったのでプレイしませんでした(切腹)世間では評判悪い?リメイク版ですが私はアクションゲーとして楽しみました!それでもこのフェンリル隊のシナリオって使えるMSがザクとドムくらいなのでかなりクリアが難しかったです・・・特にオデッサ・・・遠距離からのビッグトレーの砲撃で気付かない内に一発で3機全滅とか何回もあったこと・・・・

オリジナルのゲームの方はマニアックすぎて付いていけないと思ったのでプレイしませんでした(切腹)世間では評判悪い?リメイク版ですが私はアクションゲーとして楽しみました!それでもこのフェンリル隊のシナリオって使えるMSがザクとドムくらいなのでかなりクリアが難しかったです・・・特にオデッサ・・・
遠距離からのビッグトレーの砲撃で気付かない内に一発で3機全滅とか何回もあったこと・・・・


闇夜のフェンリル隊いいよね

コメント

  1. Zoo 4年前

    このゲラート少佐用ザクⅠは自分も製作して投稿したので、非常に親近感を覚えます。
    FGから流用したバックパックがリアルで良いですね!!

    • コメントありがとうございます。やはりザクⅠバリエーションとしてはこれかラルザクと思ったんですが、サイストのリメイクをやってたのでこちらにしました。ネットでもオリジナルゲームの立体化はよく見るんですがリメイク版はあまり見なかったので作ってみました。
      あと武器がリメイクの方なら全部手持ちでそろったので(笑)
      バックパックは本当にぴったりはまったので使うしかないと思いました。

プロジェクト34さんがお薦めする作品

リアルタイプガンダム

GMブルーディスティニー1号機(No.207)

ジョニ子(イングリッド0)専用ヘビーガンダム

4
ええい!バンダイの成形技術は化け物か!

ええい!バンダイの成形技術は化け物か!

エントリーグレードガンダムを今更ながら購入!無塗装で墨入れと…

6
これはBB戦士No.203ウイングゼロカスタムゼロに付属(以下略)

これはBB戦士No.203ウイングゼロカスタムゼロに付属(以…

半年ほどプラモ製作をサボっていあたのでリハビリも兼ねて、積ん…

7
ギラドーガ(陸戦重装型風)

ギラドーガ(陸戦重装型風)

新MS戦記の中で活躍したフレデリック・ブラウン大尉機風ギラド…

5
RX-78-T T-ガンダム

RX-78-T T-ガンダム

現在製作したHGUC・No.21ガンダムのトリはこれも結構前…