KTA

鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト・第39

ASW-G-53 Gundam Caym (ガンダム カイム)

  • 4610
  • 22

カイムは、ソロモン72柱序列53番目の悪魔として、30の軍団を従える大総裁。元は天使の階級であったとされる。 鶫(またはクロウタドリ)の姿で現れるが、鋭い剣を持った人間の姿も採る。鳥、牡牛、犬、その他の動物の言葉、さらには水の音までも理解できるようにする力を持つ。また、未来の出来事に対する最良の対応を教えてもくれる

背面にある2枚の翼のような大型スタビライザーが特徴的なガンダムフレーム。厄祭戦時には、主に地球圏にて数機のMAを葬る戦果をあげたが、厄祭戦末期にその消息が不明になった。現在はある貴族に秘蔵されている。

塗装は、白と黄色部分が缶塗装、残りの部分がアクリジョンの筆塗になります。トップコートは光沢で仕上げてます。

2020年 鉄血のオルフェンスコンテスト 39位

スタティックディスプレイ&武装:①対MA用バスターアックス:MS全高約2倍の長さがあるアックス。先端にはパイルバンカーが仕込まれて、石突部はグラブ状になっており、遠心力をいかした打撃を与える。②レアアロイ製サムライソード(大小一対)対MS用の主装備。大小1対のソードを使用した2刀流で攻守に優れた近接戦と得意とする。③110㎜ライフル:ガンダムカイム専用の110㎜ライフル④腕部ロケット砲左右前腕部に装備されたロケットランチャー。弾数は各2発となるがナノテルミット焼夷弾頭を使用しており、高温でナノラミネート塗装にもダメージを与える。⑤バーストクナイ2本:右腕に装備されたスモールシールド内側に2本装備された副武装。ガンダムヴィダールのバーストサーベルと同様に爆薬がしこまれており、投擲や敵機に刺して爆破ダメージ、また時限式爆弾として用途も多彩な武装。⑥右腕バックラーシールド:右腕に装備されたバックラー。打撃用途はなくソードガードしての追加装甲。⑧左腕スモールシールド:左腕に装備されたスモールシールド。裏にバーストクナイを2本装備。
スタティックディスプレイ&武装:
①対MA用バスターアックス:
MS全高約2倍の長さがあるアックス。先端にはパイルバンカーが仕込まれて、石突部はグラブ状になっており、遠心力をいかした打撃を与える。
②レアアロイ製サムライソード(大小一対)
対MS用の主装備。大小1対のソードを使用した2刀流で攻守に優れた近接戦と得意とする。
③110㎜ライフル:
ガンダムカイム専用の110㎜ライフル
④腕部ロケット砲
左右前腕部に装備されたロケットランチャー。弾数は各2発となるがナノテルミット焼夷弾頭を使用しており、高温でナノラミネート塗装にもダメージを与える。
⑤バーストクナイ2本:
右腕に装備されたスモールシールド内側に2本装備された副武装。ガンダムヴィダールのバーストサーベルと同様に爆薬がしこまれており、投擲や敵機に刺して爆破ダメージ、また時限式爆弾として用途も多彩な武装。
⑥右腕バックラーシールド:
右腕に装備されたバックラー。打撃用途はなくソードガードしての追加装甲。
⑧左腕スモールシールド:
左腕に装備されたスモールシールド。裏にバーストクナイを2本装備。
フル武装素立を各アングルから。背面にはリアクター直結の大型バックパックを装備しており阿頼耶識に対応する高い機動力を誇る。110mmライフルは腰部に懸架可能。サムライソードはスタビライザーサイドに懸架します。下のフレーム画像でご覧いただけますが、胴体肩接続部、胴体中間部、足首関節部に追加パーツで各部延長しスタイリッシュにしてます。Ahab Wave Accelerator (エイハブ ウエーブ アクセレーター)背中にある特徴的な2枚のスタビライザーには、エイハブウエーブを共振増強させて指向性も持たせて照射させる試験的な機構「AWA」が組み込まれている。通常状態であっても電子機器に大きな影響を与えるエイハブウエーブを増強する事によりレアメタルで保護されたMAやMSにも影響を与える事が可能な電子武装装備であったが1回の稼働は短時間となり、有効距離も500m程度であった。しかしながら短時間でもMAとプルーマの交信妨害、駆動阻害等を引き起こす事が出来た為、AWA照射後にバスターアックスやダインスレイブでMAに大きなダメージを与える事が出来た。残念ながら厄祭戦中にAWAを開発研究していた研究所がMAに破壊されたためガンダムカイムに試験装備された物が唯一現存している。
フル武装素立を各アングルから。背面にはリアクター直結の大型バックパックを装備しており阿頼耶識に対応する高い機動力を誇る。110mmライフルは腰部に懸架可能。サムライソードはスタビライザーサイドに懸架します。下のフレーム画像でご覧いただけますが、胴体肩接続部、胴体中間部、足首関節部に追加パーツで各部延長しスタイリッシュにしてます。

Ahab Wave Accelerator (エイハブ ウエーブ アクセレーター)
背中にある特徴的な2枚のスタビライザーには、エイハブウエーブを共振増強させて指向性も持たせて照射させる試験的な機構「AWA」が組み込まれている。通常状態であっても電子機器に大きな影響を与えるエイハブウエーブを増強する事によりレアメタルで保護されたMAやMSにも影響を与える事が可能な電子武装装備であったが1回の稼働は短時間となり、有効距離も500m程度であった。しかしながら短時間でもMAとプルーマの交信妨害、駆動阻害等を引き起こす事が出来た為、AWA照射後にバスターアックスやダインスレイブでMAに大きなダメージを与える事が出来た。残念ながら厄祭戦中にAWAを開発研究していた研究所がMAに破壊されたためガンダムカイムに試験装備された物が唯一現存している。
バスターアックスを構えて
バスターアックスを構えて
110㎜ライフルを構えて
110㎜ライフルを構えて
サムライソードを構えてポージング①
サムライソードを構えてポージング①
サムライソードを構えてポージング② (バエル2刀流風)
サムライソードを構えてポージング② (バエル2刀流風)
腕部ロケット砲
腕部ロケット砲
バーストクナイを構えて。
バーストクナイを構えて。
フレーム画像を各アングルから。左上が延長なしフレーム。右上と下段は3カ所(胴体と肩の間、胴体中間、足首関節)にて延長パーツを仕込んでスタイルを変更してます。
フレーム画像を各アングルから。左上が延長なしフレーム。
右上と下段は3カ所(胴体と肩の間、胴体中間、足首関節)にて延長パーツを仕込んでスタイルを変更してます。
フレーム塗装画像。各フレーム部や脚部スリッパ部など見えにく所も筆塗で塗り分けてます。
フレーム塗装画像。各フレーム部や脚部スリッパ部など見えにく所も筆塗で塗り分けてます。
塗装前画像。
塗装前画像。
腰部延長パーツ。拡大したので少しボケが目立ちます。
腰部延長パーツ。拡大したので少しボケが目立ちます。
足首延長はレギンレイズの胴体腕部接続パーツを使用してます。
足首延長はレギンレイズの胴体腕部接続パーツを使用してます。
ご覧いただきありがとうございます。
ご覧いただきありがとうございます。

ガンダムフレームコンプリート企画を思い出しながら楽しく製作しました。自分でも満足のいく機体ができました。

コメント

  1. aopoon 2年前

    初コメント失礼します!
    武者ガンダムっぽくにも見えてカッコいいですね( ^ω^ )

    • KTA 2年前

      aopoonさん、コメントありがとうございます。もともとは中華風の甲冑イメージがあったので、武者テイストもありますね。武者テイストのレギンレイズもあるので、良かったら見てください。

  2. ハシュマルと大剣組み合わせたらDOD出来そうw

    • KTA 2年前

      コメントありがとうございます。ゲームは詳しくないですが、ハシュマルとは合わせてみたいです。

  3. 3年前

    すげー!としか。塗装前の写真があるから尚仕上がりが際立ちますねー。

    • KTA 3年前

      rsさん、コメントありがとうございます。投稿してから1年以上経つのにご覧いただき、コメントも嬉しいです❗

  4. 4年前

    背中のディジェの放熱フィン?がこの機体の為のような収まり具合ですね!
    カッコイイ

    • KTA 4年前

      コメントありがとうございます。ディジェのパーツありきのミキシングだったので嬉しいです。

  5. いやー楽しい!完成度、設定共々面白かったです!!

    取り掛かりの作成時見た時にどうなるんだ?
    と思ってましたがこう来ましたかーって感じです😆

    オリジナルの武装集もやはり素晴らしい!!
    勉強になりました♪

    • KTA 4年前

      くろさん、ありがとうございます。制作途中から実物見ていただいていたので、完成ご覧いただき嬉しいです。

  6. AWA!独自兵装いいっすね~!
    ガンダムフレームは数が多いので差別化が悩み所ですが、電子武装とは面白い!
    あえて万能にせず、性能に制限を持たせてるところも通好みですな👍

    • KTA 4年前

      Wezさん、ありがとうございます。見た目でディジェの放熱板取り付けてからの後付け設定ですが、電子戦装備はありそうでなかったので、気に入っていただけて嬉しい限りです。

  7. @kajzz_ho 4年前

    スタイルとカラーリングが今までのガンダムフレームにないタイプで好き♪(ディジェみたいなスタビライザーも)あと、各部延長なんかは参考にさせてもらいます♪

    • KTA 4年前

      かずさん、あざっす。カラーリングはかずさんのアドバイスを参考にさせていただきましたです。

  8. GODAI 4年前

    「AWA」の設定と上半身の独特のフレームと「武士風」の姿が素晴らしい「カイム」でしたよ(^0^b

    • KTA 4年前

      ありがとうございます。最初は中国風甲冑をイメージしてましたが、刀持たすと和風になってしまいました。

  9. おっほー!!
    カッコいいですね〜。
    ナイスミキシングっ!エイハブ ウエーブ アクセレーターの特徴的な設定めっちゃイイですね〜っっ!!
    カラーリングめっちゃ好みですう!

    • KTA 4年前

      ありがとうございます。ナイスミキシングいただきました~。カラーリングはむっちゃ迷ったので、素直に嬉しいです。

  10. ぬおー!!めっちゃカッコ良いですわ☺️✨

    各部が延長されてバランスが変更された体系に追加装甲、エイハブウェーブアクセラレーターなどの魅力的な設定たまりません☺️

    • KTA 4年前

      ありがとうございます。AWAは電子戦の兵装としてはあってもおかしくないかなと思い設定追加しました。

  11. フレーム加工でマッシブなスタイルに変身して男前のガンダムフレームですね(^^ゞ
    カッコいいですm(__)m

    • KTA 4年前

      ありがとうございます。だいぶスタイル変わりましたが男前のコメント嬉しいです。

KTAさんがお薦めする作品

ASW-G-53 Gundam Caym (ガンダム カイム…

V09-0218 Rossweisse (ロスヴァイセ)

A ・TOLL ESSQ SCRITTI

15
RGM-79SPC GM Specter

RGM-79SPC GM Specter

ビルドシリーズコン用に製作した機体。ジムスナイパーⅡK9をベ…

11
YMS−15R GYAN RITTER

YMS−15R GYAN RITTER

HGギャンスロットベースをベースにNTエースパイロット用のギ…

11
ガンダム ルブリス アンスール

ガンダム ルブリス アンスール

DM-GA-03 GUNDAM LFRITH ANSUR  …

17
グレイズ・リッター・シルトカスタム

グレイズ・リッター・シルトカスタム

グレイズリッター・シルト・カスタム ギャラルホルン・セブンス…