GUNSTA

コピーできました!

RXー75 量産型ガンタンク

RXー75 量産型ガンタンク

外出自粛要請に乗じて初めてガンプラで本格的なスクラッチをしてみました。
HGUCのガンタンクにできる範囲で手を加えたので、手を抜いたりなんか違うところもあると思いますが、よろしくお願いします。

RXー75 量産型ガンタンク アピールショット1
と、いうわけで08小隊に登場した量産型ガンタンクを作りました。
元キットは勿論HGUCガンタンクです。
はじめはバックパックとサイドスカートの改造をすればできるだろと、思って作り始めたのですが、なんだかんだ胴体に、履帯に、ほぼ全体に手を加えるけとになり、一週間近くの時間を費やしてしまいました(笑)
RXー75 量産型ガンタンク アピールショット2
改造点(胴体)
なんだかんだ一番手を加えた胴体です。
ガンタンクの胴体の上にプラバンを貼り付けることで形をつくりました。
コクピットなどはエポキシパテを使い成形しました。
また、上半身と下半身の引っかかりを取っているので、設定通り360°回転できます。
RXー75 量産型ガンタンク アピールショット3
改造点(下半身)
量産型の特徴でもあるサイドスカートですが、取り付けると履帯の横幅が合わなくなるので、プラバンを使い延長しました。
やっぱり戦車系のプラモは足まわりが苦痛(笑)
RXー75 量産型ガンタンク アピールショット4
改造点(バックパック)
劇中では砲弾の装填方法が印象的ですが、流石にあのギミックを再現することはできなかったので、バックパックはただの箱です。(笑)
RXー75 量産型ガンタンク アピールショット9
塗装前です。
砲身は鉛筆のキャップを使い、それっぽくしています。
見えないところまで大量のエポキシパテを使ったのでかなり重いです。HGのモビルスーツ2機分くらいの重さがあります。(笑)
RXー75 量産型ガンタンク アピールショット10
作ってみて気づいたのですが、予想以上に大きいんですよねこれ...
実際の世界最大級の戦車“マウス”と比べてもこの大きさです。

本当に戦車なのか?これ...

ちなみに設定上ガンタンクは重量、主砲の口径共に右のマウスに負けています。

えっ...
RXー75 量産型ガンタンク アピールショット11
最後に、前々からやりたかった劇中再現です。(笑)
とは言っても、タンク以外Gフレームのですが。
RXー75 量産型ガンタンク アピールショット12
ご覧いただきありがとうございました!
  • サイトの埋め込み

コメント0件

Haltmanと申します。今までAFVモデルを作ってきましたが、最近ガンプラに手を出してみました。多分HGUCと旧キットメインになると思います。まだまだ技術的に足りないところも有りますがよろしくお願いします!

関連ガンプラ作品

  • rating_star35
  • rating_star37