RXー75 量産型ガンタンク

  • 7732
  • 0

外出自粛要請に乗じて初めてガンプラで本格的なスクラッチをしてみました。
HGUCのガンタンクにできる範囲で手を加えたので、手を抜いたりなんか違うところもあると思いますが、よろしくお願いします。

と、いうわけで08小隊に登場した量産型ガンタンクを作りました。元キットは勿論HGUCガンタンクです。はじめはバックパックとサイドスカートの改造をすればできるだろと、思って作り始めたのですが、なんだかんだ胴体に、履帯に、ほぼ全体に手を加えるけとになり、一週間近くの時間を費やしてしまいました(笑)
と、いうわけで08小隊に登場した量産型ガンタンクを作りました。
元キットは勿論HGUCガンタンクです。
はじめはバックパックとサイドスカートの改造をすればできるだろと、思って作り始めたのですが、なんだかんだ胴体に、履帯に、ほぼ全体に手を加えるけとになり、一週間近くの時間を費やしてしまいました(笑)
改造点(胴体)なんだかんだ一番手を加えた胴体です。ガンタンクの胴体の上にプラバンを貼り付けることで形をつくりました。コクピットなどはエポキシパテを使い成形しました。また、上半身と下半身の引っかかりを取っているので、設定通り360°回転できます。
改造点(胴体)
なんだかんだ一番手を加えた胴体です。
ガンタンクの胴体の上にプラバンを貼り付けることで形をつくりました。
コクピットなどはエポキシパテを使い成形しました。
また、上半身と下半身の引っかかりを取っているので、設定通り360°回転できます。
改造点(下半身)量産型の特徴でもあるサイドスカートですが、取り付けると履帯の横幅が合わなくなるので、プラバンを使い延長しました。やっぱり戦車系のプラモは足まわりが苦痛(笑)
改造点(下半身)
量産型の特徴でもあるサイドスカートですが、取り付けると履帯の横幅が合わなくなるので、プラバンを使い延長しました。
やっぱり戦車系のプラモは足まわりが苦痛(笑)
改造点(バックパック)劇中では砲弾の装填方法が印象的ですが、流石にあのギミックを再現することはできなかったので、バックパックはただの箱です。(笑)
改造点(バックパック)
劇中では砲弾の装填方法が印象的ですが、流石にあのギミックを再現することはできなかったので、バックパックはただの箱です。(笑)
塗装前です。砲身は鉛筆のキャップを使い、それっぽくしています。見えないところまで大量のエポキシパテを使ったのでかなり重いです。HGのモビルスーツ2機分くらいの重さがあります。(笑)
塗装前です。
砲身は鉛筆のキャップを使い、それっぽくしています。
見えないところまで大量のエポキシパテを使ったのでかなり重いです。HGのモビルスーツ2機分くらいの重さがあります。(笑)
作ってみて気づいたのですが、予想以上に大きいんですよねこれ...実際の世界最大級の戦車“マウス”と比べてもこの大きさです。本当に戦車なのか?これ...ちなみに設定上ガンタンクは重量、主砲の口径共に右のマウスに負けています。えっ...
作ってみて気づいたのですが、予想以上に大きいんですよねこれ...
実際の世界最大級の戦車“マウス”と比べてもこの大きさです。

本当に戦車なのか?これ...

ちなみに設定上ガンタンクは重量、主砲の口径共に右のマウスに負けています。

えっ...
最後に、前々からやりたかった劇中再現です。(笑)とは言っても、タンク以外Gフレームのですが。
最後に、前々からやりたかった劇中再現です。(笑)
とは言っても、タンク以外Gフレームのですが。
ご覧いただきありがとうございました!
ご覧いただきありがとうございました!

コメント

8
MSー06F2 PKO仕様

MSー06F2 PKO仕様

ザクF2型を真っ白に塗ってPKO(平和維持活動)に参加しそう…

6
MSー06CK ザク・ハーフキャノン 残党軍仕様

MSー06CK ザク・ハーフキャノン 残党軍仕様

初めてThe originのキットを作ってみました! また、…

8
MSー08TX/R イフリート・リッター

MSー08TX/R イフリート・リッター

初投稿です! イフリートはかなり好きな機体ですが、まだ8機生…