ダブルオーパンツァー

  • 33332
  • 4

地上戦に特化したダブルオーの改造機。
左右の巨大なGNクローラーユニットが特徴で、
それ自体が堅牢な防御力を持つが、クローラーによりGN粒子を
物理的に流動させることで強力なGNフィールドを展開できる。
反面、空中戦はやや不向き。
実はGNドライヴはケルディムサーガ同様に後腰部分に内蔵されており、
ツインドライブ方式ではなく、発生する余剰粒子を常時背面の
粒子貯蔵タンクに蓄積し必要に応じて放出し出力をブーストする
アヴァランチユニットのような方式になっている。
ダブルオーとは名ばかりである。

最初は『リクくんだから陸戦型!』的なノリで作り始めたのだが
自分の性癖をありったけブチ込んでいった結果
もう『リク君関係なくて良くね?』ってデザインに
なったので自分専用機ってことで。

あるいはロンメル隊に所属してミリ路線にどっぷり染まった
世界線でのダブルオースカイか。

追記:材料とか参考になるかどうかわからん制作工程的なのをちょい追加

バックショット。大型の粒子貯蔵タンク兼ウェポンハンガーが装備されている。脚部のGNカタールはそのままスラスター内蔵のコンデンサーに改造されている。

バックショット。
大型の粒子貯蔵タンク兼ウェポンハンガーが装備されている。
脚部のGNカタールはそのままスラスター内蔵の
コンデンサーに改造されている。


クローラーポジション。飛行スキルは失われる代わりに高い機動力を獲得する。陸上だけでなくGNフィールドによる斥力を利用した機動により水上や水中戦でも高い走破性を発揮する。ただし小回りが利かなくなるため、一撃離脱戦法ならともかく純粋な格闘戦には不向きになる。

クローラーポジション。


飛行スキルは失われる代わりに高い機動力を獲得する。
陸上だけでなくGNフィールドによる斥力を利用した機動により
水上や水中戦でも高い走破性を発揮する。
ただし小回りが利かなくなるため、一撃離脱戦法ならともかく
純粋な格闘戦には不向きになる。


クローラーポジションのバックショット。見ての通り30MMの陸戦アルトの追加パーツをジョイントでゴリ押して繋げただけだったりする

クローラーポジションのバックショット。


見ての通り30MMの陸戦アルトの追加パーツを
ジョイントでゴリ押して繋げただけだったりする

クローラーはアヴァランチエクシアダッシュのような感じにする予定だったけど、可変機構が予想以上に面倒だわ通常形態での足回りの可動範囲が死ぬわで最終的にアトラスガンダムを参考にした感じのデザインになった。ぱっと見の装備が盾とライフルだけというのはその辺が理由。

クローラーはアヴァランチエクシアダッシュのような
感じにする予定だったけど、可変機構が予想以上に面倒だわ
通常形態での足回りの可動範囲が死ぬわで最終的に
アトラスガンダムを参考にした感じのデザインになった。


ぱっと見の装備が盾とライフルだけというのはその辺が理由。

武装解説など。・GNバトルライフル 威力と連射性能を両立させた大型ビームマシンガン。 グリップ以外に肘でも保持できるため片手で振り回せる。 後述の各種アクセサリーの装備で様々な運用が可能。・GNバスターシールド GNバスターソードⅡからソードの性能を抜いて シールド機能に特化させた盾。殴れないこともない。・コンバットナイフ 左肩に懸架しているナイフ まぁお守りのようなもの。・GNバルカン お約束の頭部に装備されたバルカン砲。・GNビームサーベル 後腰に備えたビームサーベル。 基本的にダブルオーガンダムのものと変わらない。・GN爆雷 後腰のコンテナ内に積まれた爆雷。 同じくケルディムサーガのものと変わらず。・GNビームピストル 左右のホルスターに収められたピストル。 ケルディムサーガのものと(r・GNサブマシンガン 膝部分にマウント可能なビームマシンガン。 ケル(rそんなに積んだつもりなかったけど書き連ねてみたら意外といろいろ装備してたんだなぁ…と。

武装解説など。


・GNバトルライフル
 威力と連射性能を両立させた大型ビームマシンガン。
 グリップ以外に肘でも保持できるため片手で振り回せる。
 後述の各種アクセサリーの装備で様々な運用が可能。
・GNバスターシールド
 GNバスターソードⅡからソードの性能を抜いて
 シールド機能に特化させた盾。殴れないこともない。
・コンバットナイフ
 左肩に懸架しているナイフ
 まぁお守りのようなもの。
・GNバルカン
 お約束の頭部に装備されたバルカン砲。
・GNビームサーベル
 後腰に備えたビームサーベル。
 基本的にダブルオーガンダムのものと変わらない。
・GN爆雷
 後腰のコンテナ内に積まれた爆雷。
 同じくケルディムサーガのものと変わらず。
・GNビームピストル
 左右のホルスターに収められたピストル。
 ケルディムサーガのものと(r
・GNサブマシンガン
 膝部分にマウント可能なビームマシンガン。
 ケル(r



そんなに積んだつもりなかったけど書き連ねてみたら
意外といろいろ装備してたんだなぁ…と。

オプションの数々・ドットサイト・レーザーサイト・スコープ・アンダーバレルショットガン・グレネードランチャー 上記、大体リアルにあるものとほぼおんなじ機能。 ドットサイトはガンプラ用の照準器として意味あんのかよとは思う。・マルチセンサー レーダー等を備えた複合センサー・GNバヨネットナイフ GNソードⅡショートを改造した銃剣。 ライフル機能を排して近接武器として特化させてる。 アンカーとしても使用可能で汎用性の高い装備。・大型パイルバンカー ロマン。それ以上に語ることがあるだろうか?・強化フォアグリップ 多数のオプションを取り付けると重量で標準装備のフォアグリップでは 保持が難しくなるので、それを補うための装備。・シールドバレル 最大の重量物。展開してバイポッド代わりにもなる。 ただし幅をとるため大体のハードポイントが死ぬ。・ビームサーベルユニット おもにシールドバレルとセットで使う近接武器。

オプションの数々


・ドットサイト
・レーザーサイト
・スコープ
・アンダーバレルショットガン
・グレネードランチャー
 上記、大体リアルにあるものとほぼおんなじ機能。
 ドットサイトはガンプラ用の照準器として意味あんのかよとは思う。
・マルチセンサー
 レーダー等を備えた複合センサー
・GNバヨネットナイフ
 GNソードⅡショートを改造した銃剣。
 ライフル機能を排して近接武器として特化させてる。
 アンカーとしても使用可能で汎用性の高い装備。
・大型パイルバンカー
 ロマン。それ以上に語ることがあるだろうか?
・強化フォアグリップ
 多数のオプションを取り付けると重量で標準装備のフォアグリップでは
 保持が難しくなるので、それを補うための装備。
・シールドバレル
 最大の重量物。展開してバイポッド代わりにもなる。
 ただし幅をとるため大体のハードポイントが死ぬ。
・ビームサーベルユニット
 おもにシールドバレルとセットで使う近接武器。

組み合わせ例など。さすがにパイルバンカーの杭は差し替え式

組み合わせ例など。


さすがにパイルバンカーの杭は差し替え式

隊長と共に。

隊長と共に。

塗装前。だいたいのイメージが固まったころ。使用材料は主に…ダブルオースカイHWSダブルオーダイバーダブルオーセブンソード/Gケルディムサーガ30MMアルト陸戦仕様30MMオプションセット1他、細かな接続部分などにMSGのジョイントセットやその他ジャンクパーツなど…(この辺細かく書くとキリがない)色は大体マホガニーのサフ吹いてNATOグリーンとMSディープグリーンなど。あとグレー部分はグレーのサフそのままだったり。

塗装前。
だいたいのイメージが固まったころ。


使用材料は主に…
ダブルオースカイHWS
ダブルオーダイバー
ダブルオーセブンソード/G
ケルディムサーガ
30MMアルト陸戦仕様
30MMオプションセット1


他、細かな接続部分などにMSGの
ジョイントセットやその他ジャンクパーツなど…
(この辺細かく書くとキリがない)


色は大体マホガニーのサフ吹いて
NATOグリーンとMSディープグリーンなど。
あとグレー部分はグレーのサフそのままだったり。

ケルディムサーガの後腰パーツをくり抜いてダブルオーの後腰に貼り付けてみたら、左右の開いたスペースにビームサーベルがピッタリハマったという奇跡があと上部に(特に使い道は考えてないけど)3mmピン用のパーツを接着して拡張性を増してる。

ケルディムサーガの後腰パーツをくり抜いて
ダブルオーの後腰に貼り付けてみたら、
左右の開いたスペースにビームサーベルがピッタリ
ハマったという奇跡が


あと上部に(特に使い道は考えてないけど)3mmピン用の
パーツを接着して拡張性を増してる。

踵に溝を掘って、肉抜き穴と併用して3mmピンが刺さるように改造。クローラーへの接続はこの部分のみだったり。接続にはMSGのエクスアーマーA・Bに付属しているジョイントを使用してるが、代用できそうなものは探せばいくらかありそう。

踵に溝を掘って、肉抜き穴と併用して3mmピンが刺さるように改造。
クローラーへの接続はこの部分のみだったり。


接続にはMSGのエクスアーマーA・Bに付属している
ジョイントを使用してるが、代用できそうなものは
探せばいくらかありそう。

余ったダブルオーの腕からシールド用の接続部分を切り出して側面に貼り付けてるので構え方のバリエーションが増えてる。

余ったダブルオーの腕からシールド用の
接続部分を切り出して側面に貼り付けてるので
構え方のバリエーションが増えてる。


クローラー詳細&背面図など参考になるかなぁ…

クローラー詳細&背面図など


参考になるかなぁ…



最後に一枚。隊長ブチ抜くのは気が引けたのでグリモアにアレンジ加えてみる。

最後に一枚。



隊長ブチ抜くのは気が引けたのでグリモアにアレンジ加えてみる。

パンツァーフォー!

コメント

  1. 重武装な戦車を彷彿とさせるイメージの機体という認識でよろしいでしょうか。
    かなり重武装なカスタマイズで敵部隊との戦闘に突入したら全砲門射撃出来そうですね。

  2. 男の子が大好きなやつ

  3. カッコイイ!
    武装てんこ盛り!
    クローラー!
    見てるだけで燃えてきます!

  4. zelkova 4年前

    こういうの好きです
    カッコいいですね!

あるばこあさんがお薦めする作品

ガンダム・バルバトス”特攻”形態

ダブルオーパンツァー

ガンダムクロスボーンダイバー

千二百万式(メガ・トゥエルブ)

6
ダルバド

ダルバド

海と陸の狭間の世界から帰還したヴィム・ジェタークがかの地の兵…

8
ガンダムアストレイレッドフレーム・パワードブースター

ガンダムアストレイレッドフレーム・パワードブースター

ロウ・ギュールが刀工技術の保全のために作った新たなガーベラス…

8
ガンダムキャリバーン

ガンダムキャリバーン

Hey Girl 宇宙をみろ うつ向かないでさ! 先駆者様が…

6
Ζガンダム(O・R・E仕様)

Ζガンダム(O・R・E仕様)

アナハイム経由でオーガスタ研究所にもたらされたΖガンダムのデ…