ヴァイオレットダイバー

  • 2569
  • 1

ダブルオーダイバーの改造機。
主武装のGNソードランスはビームマシンガンを備えた突撃槍で
先端部を射出することも可能な遠近両用の武器となっている。
その他、機体各所に様々な装備を詰め込まれており
遠近両用のバランスの取れた構成になっている。

GNドライヴは左肩のGNクローク内に1基のみだが、
各所のコンデンサーで出力を補う形になっている。
よって「ダブルオー」の名称が付いていない。
長いので「ヴァイオラ」の愛称で呼ばれることもある。

…とまぁ、主に前回と前々回の余り素材でミキシング。

GNソードⅡ4本何とかして使い切りたいけど4本そのまま
装備するのは見た目的にアレだし過剰だよなぁという思いから
「刀身射出するタイプの武器にしちゃえば良くね?」という発想に至り
オリジナル武器をでっちあげ…
「とりあえずランス+替え刃を3本装備」
「それを外観からあんまり目立たないように」
「ついでにその他装備も詰め込めるだけ詰める」
…というコンセプトでまず槍ありきで構成していきました。

ネーミングは単に他のもので使おうとしたがイメージ通りの
色が出ずに死蔵してた紫系の塗料で塗ったからというもの。
適当すぎる。

誤字修正ついでに一部差し換え

正面図。装備は極力左肩のアーマー内に収めていく形にしてぱっと見では武器は少なめな感じにしている。

正面図。

装備は極力左肩のアーマー内に収めていく形にして
ぱっと見では武器は少なめな感じにしている。

背面。主に腰部分に武装を集中させて、あとでなんか背負えるように背中自体はスッキリしてる感じに。頭部も突起物をいろいろ削って落ち着いた感じにしてある。

背面。

主に腰部分に武装を集中させて、あとでなんか背負えるように
背中自体はスッキリしてる感じに。
頭部も突起物をいろいろ削って落ち着いた感じにしてある。

主武装のGNソードランス。ビームマシンガンを内蔵した遠近両用の突撃槍。ブレード部分は射出可能で、特にトランザム時にはダインスレイヴ級の破壊力を持った質量兵器となる。ぶっちゃけバスターソードの先端部分の代わりにGNソードⅡを張り付けただけだったり…ライフルモードのグリップとランスモードの柄は伸縮式(…という設定だが実情は差し替え式だったり)

主武装のGNソードランス。
ビームマシンガンを内蔵した遠近両用の突撃槍。
ブレード部分は射出可能で、特にトランザム時には
ダインスレイヴ級の破壊力を持った質量兵器となる。

ぶっちゃけバスターソードの先端部分の代わりに
GNソードⅡを張り付けただけだったり…

ライフルモードのグリップとランスモードの柄は伸縮式
(…という設定だが実情は差し替え式だったり)

その他装備とか・GNクローク 左肩に装備している装甲化されたGNドライヴ兼ウェポンベイ。 高い防御力を持ち、内側に多数の武器を内蔵している。・GNソードランス用ブレード ×3 その名の通りソードランス用のスペアの刀身。 合計で4発まで撃てる。・GNロングソード GNソードⅡロングの改造武器。 基本的にはベースとなった武器とほぼ変わらないが、 便宜上こう呼んでいる。 刀身を外してソードランスに取り付けることが出来る。・GNブレイド 長短一対の実体剣。 エクシアの装備しているものと同様。・GNビームサブマシンガン ケルディムサーガの装備しているものと同様。・GNロングライフル クローク内に装備された折り畳み式のビーム砲。 装備している火器の中では最も高威力。・GNクロー 右肩のバインダーに装備されたサブアーム。 内部にビームガン兼用ビームサーベルを装備している。 限定的だが武器を保持することも可能。・GNビームサーベル     ×4 本体後腰と右肩バインダー内に2本ずつ備えたビームサーベル。 出力調整でダガーにもなる。 エクシアの装備しているものと同様。・GNビームピストル     ×2 後腰に備えたビームガン。

その他装備とか

・GNクローク
 左肩に装備している装甲化されたGNドライヴ兼ウェポンベイ。
 高い防御力を持ち、内側に多数の武器を内蔵している。

・GNソードランス用ブレード ×3
 その名の通りソードランス用のスペアの刀身。
 合計で4発まで撃てる。

・GNロングソード
 GNソードⅡロングの改造武器。
 基本的にはベースとなった武器とほぼ変わらないが、
 便宜上こう呼んでいる。
 刀身を外してソードランスに取り付けることが出来る。

・GNブレイド
 長短一対の実体剣。
 エクシアの装備しているものと同様。

・GNビームサブマシンガン
 ケルディムサーガの装備しているものと同様。

・GNロングライフル
 クローク内に装備された折り畳み式のビーム砲。
 装備している火器の中では最も高威力。

・GNクロー
 右肩のバインダーに装備されたサブアーム。
 内部にビームガン兼用ビームサーベルを装備している。
 限定的だが武器を保持することも可能。

・GNビームサーベル     ×4
 本体後腰と右肩バインダー内に2本ずつ備えたビームサーベル。
 出力調整でダガーにもなる。
 エクシアの装備しているものと同様。

・GNビームピストル     ×2
 後腰に備えたビームガン。

・GNソードランス・ロングモード ソードランスの刀身をロングソードのものに換装した状態。 刀身の強化により大出力での射撃が可能になり、 格闘戦の威力も向上する。 ブレードの射出も可能で、質量が増えるため通常の3倍以上の 破壊力を発揮するが、当然1発限りの切り札でもある。

・GNソードランス・ロングモード
 ソードランスの刀身をロングソードのものに換装した状態。
 刀身の強化により大出力での射撃が可能になり、
 格闘戦の威力も向上する。
 ブレードの射出も可能で、質量が増えるため通常の3倍以上の
 破壊力を発揮するが、当然1発限りの切り札でもある。

本当はダブルオーのやつそのままでもよかったけど刀身短いビームサーベルが欲しかったので…でもバインダー裏側にも積めるよう改造して計4本と装備数が倍増したので結果オーライ。

本当はダブルオーのやつそのままでもよかったけど
刀身短いビームサーベルが欲しかったので…

でもバインダー裏側にも積めるよう改造して計4本と
装備数が倍増したので結果オーライ。

ロングライフルは結構無理やり気味に突っ込んだので可動範囲はわりと狭い…

ロングライフルは結構無理やり気味に突っ込んだので
可動範囲はわりと狭い…

装備品一覧大半は左肩のクローク内に収まる。

装備品一覧
大半は左肩のクローク内に収まる。

塗装前。だいたいの構成が決まったころ。

塗装前。
だいたいの構成が決まったころ。

右肩バインダー部分。ぶっちゃけアヴァランチエクシアの脚のアレ。GNクローは通常とは上下逆に取り付けられるよう加工。余った1つは切り貼りして3mm棒程度であればグリップできるように改造。思い付きの試しでやってみたものなのでそこまでこだわらなかった。

右肩バインダー部分。
ぶっちゃけアヴァランチエクシアの脚のアレ。

GNクローは通常とは上下逆に取り付けられるよう加工。
余った1つは切り貼りして3mm棒程度であれば
グリップできるように改造。
思い付きの試しでやってみたものなので
そこまでこだわらなかった。

クローク内部ざっくり言えばGNソードⅡの基部を3本束ねてパテで土台作って張り付けてるだけ。GNブレイド用の接続部分は腕への干渉がほぼ無かったからオマケでねじ込んでみたものだったり。あとサブマシンガン接続用の4×2mm(くらいの)棒を雑に張り付けてます。

クローク内部
ざっくり言えばGNソードⅡの基部を3本束ねて
パテで土台作って張り付けてるだけ。
GNブレイド用の接続部分は腕への干渉がほぼ無かったから
オマケでねじ込んでみたものだったり。

あとサブマシンガン接続用の4×2mm(くらいの)棒を
雑に張り付けてます。

狭いスペースに詰めれるだけ詰め込んでみた

コメント

  1. 発想豊かで良いですね!とてもカッコいいです。

あるばこあさんがお薦めする作品

ガンダム・バルバトス”特攻”形態

ダブルオーパンツァー

ガンダムクロスボーンダイバー

千二百万式(メガ・トゥエルブ)

6
ダルバド

ダルバド

海と陸の狭間の世界から帰還したヴィム・ジェタークがかの地の兵…

8
ガンダムアストレイレッドフレーム・パワードブースター

ガンダムアストレイレッドフレーム・パワードブースター

ロウ・ギュールが刀工技術の保全のために作った新たなガーベラス…

8
ガンダムキャリバーン

ガンダムキャリバーン

Hey Girl 宇宙をみろ うつ向かないでさ! 先駆者様が…

6
Ζガンダム(O・R・E仕様)

Ζガンダム(O・R・E仕様)

アナハイム経由でオーガスタ研究所にもたらされたΖガンダムのデ…