GUNSTA

コピーできました!

メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム
  • 2513
  • 8

メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム

メタルグレイズ【Type.Vi】は無理な強化を図った結果、とてもピーキーに仕上がっており、後に扱いやすく調整された橙色の【Type.Va】として完成し、ウォーグレイズへと繋がっていく。
しかし性能は折り紙付きであり、本機はあえて乗り手を選ぶ機体として強化を施され、Xカスタムと名付けられた。

というわけで今回はメタルグレイモン(ウィルス種)X抗体を作りました。
Twitter上で行われているデジモンガンプライズという企画に参加させてもらいまして、他の方と被らないようにしつつも自分が好きなものをチョイス。
近年生まれたデジモンでは一番好きかも。
でもデザインラフ版はもっと好きです。
資料がアートブックしかなく、かなり独自解釈も入ってますが自分の中でも1,2を争うかっこよさになったのではないかと思ってます。

そもそもどこがグレイズなんじゃいって感じですが是非、見て行ってください。

メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット1
主兵装は強化トライデントアーム「アルタラウス」
ブラストモードと呼ばれる射撃形態で放つ『パンデミックデストロイヤー』は災害指定されるほどの威力だ!

元ネタでは掠っただけでデジコアを腐らせるやべーやつ。
伸縮開閉ギミック入れようとしたけど無理でした(一応伸縮はする)
かなり独自解釈入ってます。
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット2
ブリッツモードでは限界速度で飛翔し、『エネルギアブリッツ』で相手を貫くぞ!

最早別物になってます。
伸縮無理でした。
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット3
左肩にはマイクロミサイルポッドが仕込まれている。

ミサイルポッド自体はデザインラフ版にしか書かれてないんですが決定稿の左肩もなんか開きそうなんで一応実装。多分解釈違いますが。
設定あるならこれ1発1発がギガデストロイヤー級とか言い出す予感。
そういえばウィルス種のX抗体は胸部ハッチが消えた代わりに砲身があるのですがこれに関わる設定は今のとこないようです・・・
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット4
首は結構可動するんですけど髪が邪魔で・・・なければほぼ真上まで向けます。
顎はまぁまぁ可動します。
腿ロールを追加したことでかなりポーズに幅が出たんですが欲を言うならも少し太くしたかったです。

エナジーウィングは実際にはもっと炎っぽいエフェクトなんですがまぁそこは技術不足ということで。それにしてももう少し濃くしてよかった。
髪もどちらかというとエネルギー感あるので濃淡をつけて塗装してみましたが・・微妙ですね。
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット5
クラッシャーセットアップ!な感じ。
とはいっても本物はもうちょい砲身感あるうデザインでここまでハサミではないです。
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット6
今回一番のお気に入りかつ、こだわったポイントである顔!!
頬にAGEⅡマグナムのフロントスカートを使ってるんですがたまたまその球体部分がよさげな位置に来たのでビビッときてすぐに位置調整したら目玉に!
最初は外に適当なプラバンでもはっつけるつもりでしたがこれでメタルグレイモン特有の兜被ってる感が各段に上がりました。
牙もあるとないとじゃ全然印象違いました。

メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット7
公式絵風・・・といいたいですがアルタラウスとウイングの干渉がひどい。
公式絵も絶対見えないとこで干渉してるよなぁあれ。
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット8
ウィルス種原種の公式絵っぽく。
あの絵の重量感とちょっとヤバそうな目つき最高ですよね・・・
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット9
エナジーウイングはまさかの磁石で挟むだけとい暴挙。
設定どおり4枚のフィンは1つの巨大なブースターになりますが結局ウイングつけると磁石が邪魔に。
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット10
アルタラウスは可動部仕込みまくりなんで公式みたいなポーズも可能です。
おのれウイング・・・
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット11
ミサイルポッドはカバーをずらして内部を前にせり出す感じに。
公式にもあるなら多分カバーのジグザグから割れて発射しそう。
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット12
鉄血コンに参加します通してください!

とても鉄血使ってる感はないのですがとにかく色んな鉄血ジャンクが混ざってます。膝から下とか尻尾とかにグレイズフレームを使ってるのでこれは立派なグレイズなのです・・・
パッと見でわかるのは流星号、レギンレイズ、キマリス系ですかね。胴体が鉄血系じゃないのでどうしても鉄血感は薄いですが・・・
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット13
初めの頃は胴体ビームがあるってだけでブラストマスター使ってましたがそれ胸じゃなくて腹じゃん?ってことで砲身だけ没収してライトニングに変更。
アルタラウスの砲身に伸縮展開ギミックの名残が見えますね。
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット14
髪がないとかなり首がいい具合に動くんですがね・・・
メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム アピールショット15
今回、初の恐竜体型に挑戦しましたが尻尾の生やし方って重要なんだなぁと。
いつもみたいに腰から生やすのではなく、お腹から繋がってるイメージで作ったら各段にそれっぽくなりました。

長くなりましたがご覧いただきありがとうございました。
次回はちゃんとした鉄血コン用のやつでお会いしましょう!
  • サイトの埋め込み
グレイズです通してください

コメント8件

  1. 山氏 10か月前
  2. 夏みかん 10か月前
  3. Tomato.nit 10か月前
    • ひかつば 10か月前
  4. GODAI 10か月前

某デジタルなモンスターの作成にハマってます

ひかつばさんがお薦めする作品0件

関連ガンプラ作品

  • rating_star42