ブレイズガンダム
  • 2200
  • 2

ブレイズガンダム

「チャンピオンやリクさんに勝てないまでも、やれることはやるんだ。憧れのまま終わらせない!!行くぞブレイズガンダム!!!」

皆さんお久しぶりです。
今回作成したのは、自分がGBNで使用する機体、ということで作成しました。
ですので、しょっぱなから中二病的設定が多めですが、是非ともお付き合いください。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本機はウイングガンダムゼロ炎、ビルドバーニング、ダブルオーダイバー・スカイをベースに造られた機体。
主に格闘戦を行い、各部のクリアパーツ内にあるプラフスキー粒子を火の力に変えて闘う。
主要武装は炎の力を宿した「炎帝(えんてい)」
氷の力を宿した「冷皇(れいおう)」

初戦では、ファイターのキザキショウの操縦技術もあり、見事白星で飾ったが、続く2戦目3戦目は黒星だった。理由は高い攻撃力と俊敏性で距離を縮め格闘戦を行ない有意に進めたが、「火」の力を使いすぎたことにより機体がオーバーヒートし、敗れてしまったのである。

そこで、機体の温度を高くしすぎないために武装を追加。それが「炎帝」と「冷皇」である。炎帝はメインウェポンとして運用し、機体の温度を上げすぎることなく火のスキルを使うことができる。一方、冷皇は装備しておくことで機体の温度を下げ、調節することができるのである。また、図らずも敵機の温度を急激に冷やし、熱すことで大ダメージを与えることができるのである。

ブレイズガンダム アピールショット1
というGBNでの設定を考えて(妄想して)いました。 本機はウイングガンダム炎をベースに ビルドバーニング(トライバーニング) ダブルオーダイバー ダブルオースカイをミキシングして制作しました。元々ビルドバーニングは使う予定がなかったのですが、制作途中でトライバーニングの肩の付け根が折れるハプニングで急遽買うはめに。ところが、ビルドの方がスッキリしたため、四肢をビルドのものに変更。 自分の納得いく主役機のような厨二病全開な機体が出来上がりました。笑 赤と白をメインカラーにしたので、主人公感を出すことができたのではと思います。
ブレイズガンダム アピールショット2
男らしく?格闘主体で剣は日本刀をモチーフに二振り作成しました。炎帝と冷皇のイメージは伝わるでしょうか。 二本ともラッカー塗料で塗装してから、エナメルで着色するのが楽しかったです。
ブレイズガンダム アピールショット3
某大人気漫画に触発された部分もなきにしもあらず…笑
ブレイズガンダム アピールショット4
まだまだ塗装のむらなど、粗は多いのですが、作ってる時は本当に楽しかったです。 没頭しすぎて身体を冷やし、2日ほど寝込みました。笑
ブレイズガンダム アピールショット5
背面も刀や鞘にデカールを貼ることで情報量を増やしてみました。 両端のデカールがよく馴染んだと思っています。
ブレイズガンダム アピールショット6
デカールやトップコート前ですが、カッコよく撮れたと思うのでお気に入りの一枚です。この時は横に刀を携えていました。 どちらの方がいいから今も悩んでいます。
ブレイズガンダム アピールショット7
自分の作品は基本素立ちがどうしても多くなってしまうなーと。
ブレイズガンダム アピールショット8
しっかりとした撮影場所と機材が欲しいなーと思いつつ、テーブルの上で撮るのが好きなんです笑
ブレイズガンダム アピールショット9
一番初めのミキシングした状態。ダブルオースカイとウイングゼロ炎を組み合わせることを決め、悩みましたが、腕や脚はトライバーニングにすることにしました。
ブレイズガンダム アピールショット10
使用したガンプラ達。先述のとおり、トライバーニングの肩の付け根が折れたため、ビルドバーニングを足しました。 逆にビルドバーニングの手足の方が一番初めの主役機ぽくなり、結果として良かったです。
ブレイズガンダム アピールショット11
大まかなイメージが決まった状態。今回初めて足?スリッパ?の拡大に挑戦しました。最終的に完成を急いで雑になってしまったことが反省点。
ブレイズガンダム アピールショット12
捨てサフを吹いた状態。ここからヤスリがけや微調整を行い、完成を目指しました。
ブレイズガンダム アピールショット13
デスティニーのパラフィオキーナを採用しようかと思いましたが、ある事情でやめました。
ブレイズガンダム アピールショット14
…こんな設定も考えていましたが、やめました。笑
ブレイズガンダム アピールショット15
色を塗った後の状態。細かなところを加えましたが、しっかり完成することができました。
ブレイズガンダム アピールショット16
実は、お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、バックパックを簡素にしました。途中から支援機として作成したためです。ですので、次回は支援機として作成したものをアップし、形体を変えたものを紹介したいと思います。 また、途中でビルドバーニングを購入したことにより、嬉しい誤算がありました。そちらもお楽しみ頂けると幸いです。 以上、長くなりましたが今後自分のフラッグシップとして完成したブレイズガンダムの紹介でした。 長い時間をかけて制作したおかげで本当に気に入っています。 支援機と次回作の励みにもなりますので、イイネやコメントを頂けると幸いです。 というか、お願いします!笑 最後まで読んでいただいてありがとうございました。
  • サイトの埋め込み
本当に頑張って作りました!見て頂けると幸いです(^^)

コメント2件

  1. BK201 7か月前
    • さにーぼーい 7か月前

みなさま、はじめましてさにーぼーいと申します。 まだまだ技術はありませんが、楽しくガンプラライフを楽しめたらと思います。 コメントやイイネをどうぞよろしくお願い致します!!笑

さにーぼーいさんがお薦めする作品0件

  • ブレイズガンダム

    • rating_star84
  • rating_star31
  • rating_star34
  • rating_star28
  • rating_star54

関連ガンプラ作品

2021年最新作
2021年最新作