熊型重機ベアッグ

  • 1668
  • 5

ベアッガイIIIとアッグをミキシングした熊型重機ベアッグです。

GBNにて公式運営や個々のフォースが開催してる各種ミッションその中でも本機ベアッグはタイムアタックやレース系ミッションを想定した小型ホバー装甲ガンプラ。
GBNにて公式運営や個々のフォースが開催してる各種ミッション

その中でも本機ベアッグはタイムアタックやレース系ミッションを想定した
小型ホバー装甲ガンプラ。
基本的にタイムアタックミッションにはチャレンジャーを妨害する迎撃機やトーチカレースミッションには障害物や地形的な移動経路の成約がある。このベアッグは両腕のドリルでフィールドを削岩する事で『邪魔な物を無視して一直線上に進む』と言う盤外戦術がコンセプト。
基本的にタイムアタックミッションにはチャレンジャーを妨害する迎撃機やトーチカ

レースミッションには障害物や地形的な移動経路の成約がある。

このベアッグは両腕のドリルでフィールドを削岩する事で
『邪魔な物を無視して一直線上に進む』と言う盤外戦術がコンセプト。
前身となるドリル搭載型アッガイ通称ドリルッガイは大柄な図体により
前身となるドリル搭載型アッガイ
通称ドリルッガイは大柄な図体により

"穴に入る前に被弾してしまう"事と

大きな図体に合わせて穴を掘った結果
"ライバル達に掘ったトンネルを利用されてしまう"
と言う弱点があった。
その反省を活かし頭に最低限の手足が付いている突飛な姿をベアッグは取っている。結果として大幅な軽量化を果たし脚部スラスターだけで高速ホバー走行が可能になったが、全くの偶然である。
その反省を活かし

頭に最低限の手足が付いている
突飛な姿をベアッグは取っている。

結果として大幅な軽量化を果たし
脚部スラスターだけで高速ホバー走行が可能になったが、全くの偶然である。
口内にはビームトーチ。  ドリルではスムーズに破壊出来ない障害物や岩盤を撤去する為に使用。一応戦闘にも転用出来るが使い勝手はかなり悪め。
口内にはビームトーチ。

ドリルではスムーズに破壊出来ない障害物や岩盤を撤去する為に使用。

一応戦闘にも転用出来るが使い勝手はかなり悪め。
と言う脳内設定です。
と言う脳内設定です。
ベースキットはHGBFベアッガイIIIと言っても首から上しか使ってないので、大部分は生首放置。
ベースキットはHGBFベアッガイIII

と言っても首から上しか使ってないので、大部分は生首放置。
こちらに1/144アッグの下半身と腕を付けています。股関節は後ハメ加工も面倒なのでボールジョイント接続にして可動範囲と塗装効率を改善。
こちらに1/144アッグの下半身と腕を付けています。

股関節は後ハメ加工も面倒なので

ボールジョイント接続にして可動範囲と塗装効率を改善。
脚部後ろの合わせ目は消すのも辛いのでWAVEの角ダクトでフタ。
脚部後ろの合わせ目は消すのも辛いので

WAVEの角ダクトでフタ。
各パーツはスジ彫りやWAVEの角リベットでディティールアップ。MSは靴のソールだけで2〜3mあるのでそれより高い位置にリベットを配置し、跳ね返る石などでリベットが破損しないよう配慮。
各パーツはスジ彫りやWAVEの角リベットでディティールアップ。

MSは靴のソールだけで2〜3mあるので

それより高い位置にリベットを配置し、跳ね返る石などでリベットが破損しないよう配慮。
ウェザリングカラーよサンディウォッシュとマルチブラックで汚し
ウェザリングカラーよサンディウォッシュとマルチブラックで汚し
ラフに塗りたくった後綿棒で拭き取ってほんのり汚しを残します。
ラフに塗りたくった後
綿棒で拭き取ってほんのり汚しを残します。
脚部はウェザリングマスターで土埃。
脚部はウェザリングマスターで土埃。

熊型重機いきま〜す!

コメント

  1. moriQ 4年前

    字幕付き動画 大変ありがたいです。(^.^)

  2. アレス 4年前

    良い作品ですねぇ チナがラルさんから旧キットパーツを伝授されて作成したのでは?という脳内設定が捗ります(‘ω’)

  3. コミカルでかわいい! …だけでなく細部までよく作り込んでありますね。GBNの競技系に出場する機体って設定も作品をよく見ると納得です(^^

    • 地味にディティールアップやモールドの彫り直しなんかをしてるので

      作り込みも見て頂けるとありがたいです(^^)

永遠の蒼さんがお薦めする作品

TR-6 νガンダムII

実弾マシマシ ルブリス・ウル

WING GUNDAM ZERO Ver.Hi-ν IMAG…

対スペーシアン用殲滅兵器チュチュ専用デミトレーナー

9
ユニコーンガンダム作りました。

ユニコーンガンダム作りました。

NT-E(ニュータイプ・エグザミネーション)スタンバイ……

17
バルバトス・リペア

バルバトス・リペア

自作マント&成形色仕上げ!MGSDバルバトスの半壊カ…

17
悪のビルドストライク

悪のビルドストライク

セイ『黒い……』レイジ『ビルドストライク……!?』

17
成形色仕上げ

成形色仕上げ

今回はRGガンダムエピオンの成形色仕上げです。