νガンダムM.O.V

  • 5096
  • 0

νガンダムの発展型モビルスーツ。
基本性能はほぼそのままに18m級のMSサイズまで
ダウンサイジングを図り、大型化していくMSの運用効率を
見直す目的で開発された。
外観はベースに似た感じになっているものの、装甲はもとより
内装部品のほぼすべてを小型化のために再設計しているため
実際はνガンダムとはほとんど別物と言っても過言ではない。
設計思想的には後の第2期モビルスーツに近い。

M.O.Vという名は…
『Multipurpose Operation Version』(多目的運用型)の略称であり、
第3~4世代のような20m級以上のサイズのみならず、
旧型の第2世代およびその搭載艦との運用や、
部品や武装の共有なども視野にいれられている。

…などどいう脳内設定を練ってみたものの、
ぶっちゃけだいたいの形が決まったころに、
なんかビルドシリーズとかでちょっと強めのモブキャラが
乗って出てくるようなそんな感じがしたので
『モブ』という単語に引っ掛けてみただけだったりする。

つーか英語が無理ありすぎんだろコレ…

正面。主にコアガンダムにフェイクニューアーマーを着せつつトリスタンを切り貼りしながら作成。

正面。
主にコアガンダムにフェイクニューアーマーを着せつつ
トリスタンを切り貼りしながら作成。

背面。トリスタンのバックパックと腰パーツを使用。バズーカはMk-Ⅱから拝借。ほんとは中央配置にしたかったけどコアガンダムのバーニアに干渉しそうなので側面に。

背面。
トリスタンのバックパックと腰パーツを使用。
バズーカはMk-Ⅱから拝借。
ほんとは中央配置にしたかったけどコアガンダムの
バーニアに干渉しそうなので側面に。

主な武装は…・60mmバルカン砲 毎度おなじみのアレ・ビームライフル νガンダム用のものよりぜ全長が長くなっており、射程が長い。・ビームサーベル 一般的な性能のビームサーベル。 右肩に2基装備している。 実はこの配置のせいでバズーカを右側で肩に担げないのは内緒だ! ・ハイパーバズーカ 従来機から流用したバズーカ砲。 威力こそベース機に劣るものの、散弾が使用可能。・フィンファンネル 5基+オプションスロットに1基装備されたサイコミュ兵器。 小型化したぶん肉厚になっており、ファンネル側にも 小型のサイコフレームを搭載したことで感応性が増幅しており パイロットへの負担が軽減されている。 反面、1基あたりのコストは上昇している。・腕部グレネードランチャー その名の通りの2連装グレネードランチャー。・シールドミサイル シールド用のオプション装備。

主な武装は…



・60mmバルカン砲
 毎度おなじみのアレ


・ビームライフル
 νガンダム用のものよりぜ全長が長くなっており、射程が長い。


・ビームサーベル
 一般的な性能のビームサーベル。
 右肩に2基装備している。


 実はこの配置のせいでバズーカを右側で肩に担げないのは内緒だ!
 
・ハイパーバズーカ
 従来機から流用したバズーカ砲。
 威力こそベース機に劣るものの、散弾が使用可能。


・フィンファンネル
 5基+オプションスロットに1基装備されたサイコミュ兵器。
 小型化したぶん肉厚になっており、ファンネル側にも
 小型のサイコフレームを搭載したことで感応性が増幅しており
 パイロットへの負担が軽減されている。
 反面、1基あたりのコストは上昇している。


・腕部グレネードランチャー
 その名の通りの2連装グレネードランチャー。


・シールドミサイル
 シールド用のオプション装備。




ランチャーはトリスタンの足の甲?の部分を流用しプラ板(っていうかランナータグ)切って作った発射口みたいなのを貼っただけ。ライフルはバズーカと一緒にバックパックに取り付け可能。脚部バーニアはほぼハリボテで上から見ると中身が目立つのでちょっとでも隠すためにパーツをねじ込んでみた。…のだが、微妙になんか積めそうなスペースが出来てしまったのが新たな悩みの種になったり

ランチャーはトリスタンの足の甲?の部分を流用し
プラ板(っていうかランナータグ)切って作った
発射口みたいなのを貼っただけ。
ライフルはバズーカと一緒にバックパックに取り付け可能。


脚部バーニアはほぼハリボテで上から見ると中身が目立つので
ちょっとでも隠すためにパーツをねじ込んでみた。
…のだが、微妙になんか積めそうなスペースが出来てしまったのが
新たな悩みの種になったり

足裏もトリスタンの部品を刻んで詰め込んで埋めてみた。でもノズル塗分けるの忘れたゎ…

足裏もトリスタンの部品を刻んで詰め込んで埋めてみた。
でもノズル塗分けるの忘れたゎ…

ファンネルは全部稼働するヤツを使用。接続する部分をちょっと切ったり接着剤で太らせたりで無理やりつなげられるようにしてみた。あと忍パルスビームがすげぇ役立った。

ファンネルは全部稼働するヤツを使用。
接続する部分をちょっと切ったり接着剤で太らせたりで
無理やりつなげられるようにしてみた。


あと忍パルスビームがすげぇ役立った。

ハンドパーツはビルドハンズを使用。あれじゃないとトリスタンのサーベル細すぎて持たせられねぇ…

ハンドパーツはビルドハンズを使用。
あれじゃないとトリスタンのサーベル細すぎて持たせられねぇ…

ファンネルとか無しのバックショット。

ファンネルとか無しのバックショット。

だいたいの形が決まったころの姿。

だいたいの形が決まったころの姿。

…で、塗る前の姿。腹のパーツの部分が気になったのでちょいと削ったり脚部のバーニアが増えたりしてる。

…で、塗る前の姿。
腹のパーツの部分が気になったのでちょいと削ったり
脚部のバーニアが増えたりしてる。

バックパック。中央くり抜いたらコアガンダムのバックパックのサイズにジャストフィット!ただしコアガンダム側のビームサーベルが無くなったが…

バックパック。
中央くり抜いたらコアガンダムの
バックパックのサイズにジャストフィット!


ただしコアガンダム側のビームサーベルが無くなったが…

ライフルはトリスタンの付属品そのままでもよかったがせっかくだから余剰部品になるアレックス用ライフルを切ったり貼ったりして作成。一応分解可能。余った部分はサブマシンガン的なものに。

ライフルはトリスタンの付属品そのままでもよかったが
せっかくだから余剰部品になるアレックス用ライフルを
切ったり貼ったりして作成。
一応分解可能。
余った部分はサブマシンガン的なものに。

パーツ全部バラしてコアガンダムに戻せないこともないが…設定的には中のガンダムなどいない。

パーツ全部バラしてコアガンダムに戻せないこともないが…
設定的には中のガンダムなどいない。




トライとかダイバーズの最終回のモブの群れの中に混じってそうな感じの似非νガンダムみたいな感じ。

コメント

あるばこあさんがお薦めする作品

ガンダム・バルバトス”特攻”形態

ダブルオーパンツァー

ガンダムクロスボーンダイバー

千二百万式(メガ・トゥエルブ)

6
ダルバド

ダルバド

海と陸の狭間の世界から帰還したヴィム・ジェタークがかの地の兵…

8
ガンダムアストレイレッドフレーム・パワードブースター

ガンダムアストレイレッドフレーム・パワードブースター

ロウ・ギュールが刀工技術の保全のために作った新たなガーベラス…

8
ガンダムキャリバーン

ガンダムキャリバーン

Hey Girl 宇宙をみろ うつ向かないでさ! 先駆者様が…

6
Ζガンダム(O・R・E仕様)

Ζガンダム(O・R・E仕様)

アナハイム経由でオーガスタ研究所にもたらされたΖガンダムのデ…