ジェスタ G型

  • 1496
  • 2

エアブラシ塗装の8作目となりました。

ユニコーンガンダムの露払い、支援を目的として製造された特別機であるジェスタ。
ある特殊部隊にて運用されたマイナーチェンジ機という脳内設定で作りました。

ジェスタ自体は「ジェスタキャノン」というバリエーションが既に存在していますが、戦況が激化しがちな任務であるがゆえに『推力強化』『火力強化』の強い要望が多く、加えて『ハードポイントにより状況に合わせて換装』という2点に主眼をおいたマイナーチェンジ、という感じで色々と加えてみました。ただ上述の「ジェスタキャノン」の存在が中々に強く、「何をくっつけるか?」の段階で相当悩む羽目に。結果として「穴を空ける」という力業で強引に解決した感じです。
ジェスタ自体は「ジェスタキャノン」というバリエーションが
既に存在していますが、戦況が激化しがちな任務であるがゆえに
『推力強化』『火力強化』の強い要望が多く、加えて
『ハードポイントにより状況に合わせて換装』
という2点に主眼をおいたマイナーチェンジ、という感じで色々と加えてみました。

ただ上述の「ジェスタキャノン」の存在が中々に強く、
「何をくっつけるか?」の段階で相当悩む羽目に。
結果として「穴を空ける」という力業で強引に解決した感じです。
背面ショットバックパックに穴を空けて、ビルドダイバーズのキットからガトリングを拝借。これをコトブキヤ M.S.Gパーツのアームを使って取り付け。バーニアノズルも、同じくM.S.Gより一回り大きい物をチョイスしました。腰回りは上述「推力強化」を意識して臀部に追加スラスターを追加。加えてスジボリで黒と青のアクセントに。ふくらはぎも同じくスジボリでモールドを入れてみました。
背面ショット
バックパックに穴を空けて、ビルドダイバーズのキットからガトリングを拝借。
これをコトブキヤ M.S.Gパーツのアームを使って取り付け。
バーニアノズルも、同じくM.S.Gより一回り大きい物をチョイスしました。

腰回りは上述「推力強化」を意識して臀部に追加スラスターを追加。
加えてスジボリで黒と青のアクセントに。
ふくらはぎも同じくスジボリでモールドを入れてみました。
工作面ではいつもの通りスジボリなどでモールド、ディティール追加。ジェスタは線が多いデザインであり、キット自体の出来も良くてどこに足すかでここでも相当悩みました。マイナーチェンジ感を出すため、肩に厚めのプラ板で上部を追加。ここにもM.S.Gでディティールを追加しています。加えて、前回ディジェでもやったラピーテープ+100均のお手軽レジンでセンサ部を追加。
工作面ではいつもの通りスジボリなどでモールド、ディティール追加。
ジェスタは線が多いデザインであり、キット自体の出来も良くてどこに
足すかでここでも相当悩みました。

マイナーチェンジ感を出すため、肩に厚めのプラ板で上部を追加。
ここにもM.S.Gでディティールを追加しています。
加えて、前回ディジェでもやったラピーテープ+100均のお手軽レジンで
センサ部を追加。
塗装についてはファレホエアーとアクリルラッカー塗料。部分塗装をガンダムマーカーエアブラシを使用しました。4月作成のディジェでは難なく行けたはずのファレホでしたが・・・気温の違いか、目詰まりがひどく。何とか頑張ったもの、結構塗りムラが出てしまったのでフォローとして久々のアクリルラッカーの登場となりました。「ジェスタは黒!」という先入観から塗る直前まで色に悩む始末。結局は黒と青のツートンという形に。ただ今見てみれば、もうちょっと淡色を使うなり、メタル色をいれるなりメリハリが欲しかったと実感。
塗装についてはファレホエアーとアクリルラッカー塗料。
部分塗装をガンダムマーカーエアブラシを使用しました。
4月作成のディジェでは難なく行けたはずのファレホでしたが・・・
気温の違いか、目詰まりがひどく。
何とか頑張ったもの、結構塗りムラが出てしまったのでフォローとして
久々のアクリルラッカーの登場となりました。

「ジェスタは黒!」という先入観から塗る直前まで色に悩む始末。
結局は黒と青のツートンという形に。
ただ今見てみれば、もうちょっと淡色を使うなり、メタル色をいれるなり
メリハリが欲しかったと実感。
武装については背中のガトリングランチャ、付属のビームライフル、盾と脚のミサイルランチャ。塗装が一通り終わったタイミングで、あまりにも黒、青だけということで盾とミサイルランチャにグレーでラインを急遽追加しました。
武装については背中のガトリングランチャ、付属のビームライフル、
盾と脚のミサイルランチャ。
塗装が一通り終わったタイミングで、あまりにも黒、青だけということで
盾とミサイルランチャにグレーでラインを急遽追加しました。
ディティール追加に悩み、追加装備に悩み、色選択に悩み、ファレホの目詰まりにも悩み。しまいには中々明けない今年の梅雨にも悩まされ、パチ組着手が5月連休だったにもかかわらず7月に収まらずの3か月かかる結果となりました。悩んだ割に、塗りムラ、塗り漏れもあって中々課題を投げかけてくる一体だった気がします。ただ出来上がってみれば多少の出来は気にならないもんで。今回も色々勉強した気がする作品となりました。
ディティール追加に悩み、追加装備に悩み、
色選択に悩み、ファレホの目詰まりにも悩み。

しまいには中々明けない今年の梅雨にも悩まされ、
パチ組着手が5月連休だったにもかかわらず
7月に収まらずの3か月かかる結果となりました。

悩んだ割に、塗りムラ、塗り漏れもあって中々
課題を投げかけてくる一体だった気がします。

ただ出来上がってみれば多少の出来は気にならないもんで。
今回も色々勉強した気がする作品となりました。

黒いだけじゃないジェスタもいかが?

コメント

  1. ホーク 4年前

    その悩み、よく分かります…
    でも、めちゃくちゃカッコいいジェスタに仕上がっていて尊敬します✨

9
百式[quad]

百式[quad]

エアブラシ塗装の9作目。HGのリニューアルされたキットを用い…

9
ディジェ イェーガー

ディジェ イェーガー

エアブラシ塗装の7作目となりました。 ある基地への強襲任務向…

7
MS-04 ブグ(月面迷彩仕様)

MS-04 ブグ(月面迷彩仕様)

ガンダムマーカーエアブラシ塗装の6作目 の全塗装作品です。 …

7
ガンダムMk-Ⅱ Plus

ガンダムMk-Ⅱ Plus

ガンダムマーカーエアブラシ塗装の5作目 兼令和2年最初の全塗…