\ キャクブガー! /

  • 2960
  • 4

キャクブガー
それは、モビルスーツ乗り達の悲痛な叫びである。

こちらはガンダムゲーム「バトルオペレーション2」のキャンペーンにてプレゼントされていたTシャツに描かれていた絵をガンプラで再現したものになります。ご存じない方にご説明しますと、こちらのゲームにはモビルスーツに部位耐久力が振られており、特に脚部にダメージが受け続けていると、ブースト移動したときに機体が支えきれなくなり転倒してしまう状態になってしまい、高速で後退しているときなんかは、写真のようにひっくり返って尻もちをついてしまいます。キャクブガーというセリフは、某実況プレイ動画にて(本当は前作バトルオペレーションのプレイ動画)脚部破壊されたプレイヤーの悲痛な叫びが広まって定着したらしいです。

こちらはガンダムゲーム「バトルオペレーション2」のキャンペーンにてプレゼントされていたTシャツに描かれていた絵をガンプラで再現したものになります。

ご存じない方にご説明しますと、こちらのゲームにはモビルスーツに部位耐久力が振られており、特に脚部にダメージが受け続けていると、ブースト移動したときに機体が支えきれなくなり転倒してしまう状態になってしまい、高速で後退しているときなんかは、写真のようにひっくり返って尻もちをついてしまいます。

キャクブガーというセリフは、某実況プレイ動画にて(本当は前作バトルオペレーションのプレイ動画)脚部破壊されたプレイヤーの悲痛な叫びが広まって定着したらしいです。

前述のプレゼントTシャツその悲痛なキャクブガーを運営が逆輸入…したのかどうかは定かではありませんが、このようなデザインのTシャツができたそうな…(ゲーム内のアバター用アイテムにもなっているそうな…)

前述のプレゼントTシャツ
その悲痛なキャクブガーを運営が逆輸入…したのかどうかは定かではありませんが、このようなデザインのTシャツができたそうな…
(ゲーム内のアバター用アイテムにもなっているそうな…)

影塗り分け前の白アッガイVer影はアッガイ白塗り後にサインペンで塗っていきました。

影塗り分け前の白アッガイVer
影はアッガイ白塗り後にサインペンで塗っていきました。

脚部損壊するとガンダムでもキャクブガーします。前ブーストすると前のめりに転倒。

脚部損壊するとガンダムでもキャクブガーします。前ブーストすると前のめりに転倒。

すねを打ったらしいです。キャクブガー!

すねを打ったらしいです。

キャクブガー!

製作工程です。キャクブガー背景はプラ板から作成しました。下の土台?は2mmプラ板を2枚重ねて接着、立て背景と手前の看板?は1mmプラ板を使用。土台にスジボリを重ねて差し込めるようにしました。

製作工程です。
キャクブガー背景はプラ板から作成しました。
下の土台?は2mmプラ板を2枚重ねて接着、立て背景と手前の看板?は1mmプラ板を使用。
土台にスジボリを重ねて差し込めるようにしました。

白アッガイガイアノーツのEXホワイトだと隠蔽力が高く塗り重ねれば綺麗な白色になります。あんまり綺麗だったのでなかなか影が描けず…

白アッガイ
ガイアノーツのEXホワイトだと隠蔽力が高く塗り重ねれば綺麗な白色になります。

あんまり綺麗だったのでなかなか影が描けず…

仮組み土台に穴を開けてアクションベースのように活用

仮組み
土台に穴を開けてアクションベースのように活用

背景は3つの部品で構成されており、分解すればコンパクトになって持ち運びに便利です‪(`・ω・´)

背景は3つの部品で構成されており、分解すればコンパクトになって持ち運びに便利です‪(`・ω・´)

キャクブガー背景特設フォトスポットのようになりました(gandam-hand1)キャクブガー文字は白色マーカー、バトオペの看板は市販のプリンターで印刷して作成できるステッカーを使用しました。

キャクブガー背景
特設フォトスポットのようになりました(gandam-hand1)

キャクブガー文字は白色マーカー、バトオペの看板は市販のプリンターで印刷して作成できるステッカーを使用しました。

影つきアッガイたん元イラストの見えてない部分は塗ってない、もしくは想像で塗りました。割と適当ですが…w以上で紹介を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました!\ キャクブガー! /\ モビルスーツ、タイハ! /

影つきアッガイたん

元イラストの見えてない部分は塗ってない、もしくは想像で塗りました。
割と適当ですが…w

以上で紹介を終わります。
最後までご覧いただきありがとうございました!

\ キャクブガー! /

\ モビルスーツ、タイハ! /

キャクブガー!!

コメント

  1. 74120’5 4年前

    脛を打ったというよりも、年と共に衰える膝関節を憂いているようなガンダムの写真が好きです。

  2. Rugu 4年前

    たしか 凡人(今はイカれタコすけ)さんが発展と聞きました。とても素晴らしい作品ですね!!

ニシノさんさんがお薦めする作品

ギャンダム

Aガンダム

HGUC RX-78-2 ガンダム

正座するアッガイ

15
ザクダヨー

ザクダヨー

某ボーカロイドの着ぐるみ風なザク! ザクダヨー!!   ザ…

2024年最新作
17
初音ザク

初音ザク

ざっくざくにしてあげる〜   某ボーカロイドのような姿のザク…

16
両さん型ザクⅡ

両さん型ザクⅡ

あの某国民的ギャグ漫画の主役警官がモビルスーツになった!? …

12
ハロ クリア迷彩

ハロ クリア迷彩

ハロに透明な迷彩を施しました! 透明な迷彩とはどのようなもの…