2023年最新作・第優秀賞

正座するアッガイ

  • 5008
  • 30

アッガイと言えばどんなポーズが思い浮かびますか?

体育座りのポーズ?

そうですね、原作でもジャブローでの場面がありましたし、アッガイと言えば体育座り、体育座りと言えばアッガイを思い浮かべる方が大半だと思います。

 

 

 

あえて正座のポーズで作成しました。

正座するアッガイ 

正座するアッガイ

 

正座をするアッガイ

正座をするアッガイ

正座アッガイ

正座アッガイ

アッガイ、正座をする。見てるだけでなんかじわじわくるような感じが出したかったです。

アッガイ、正座をする。

見てるだけでなんかじわじわくるような感じが出したかったです。

… 以上です。 〜 完 〜

 

以上です。

 

〜 完 〜

制作工程です。今回はフィギュア作成などに使われる石粉粘土を使用しました。アッガイの中に石粉粘土をブチ込み、そこに針金を骨組みとして手足を取り付けました。

制作工程です。

今回はフィギュア作成などに使われる石粉粘土を使用しました。

アッガイの中に石粉粘土をブチ込み、そこに針金を骨組みとして手足を取り付けました。

そのためか1/144サイズとは思えない重量になりました。171gですね。数値では伝わらないと思いますが、試しに近くにあったマスターグレードのガンダムエクシアを測ったところ、117gぐらいでした。細身のマスターグレード機体より重い(ヘヴィ)です。 胴体部分にトップコートを吹く時に手が攣りそうになりました。ガンプラを塗装するときに手が攣りそうになった経験はありますか?僕は初めてでした。

そのためか1/144サイズとは思えない重量になりました。171gですね。

数値では伝わらないと思いますが、試しに近くにあったマスターグレードのガンダムエクシアを測ったところ、117gぐらいでした。

細身のマスターグレード機体より重い(ヘヴィ)です。

 

胴体部分にトップコートを吹く時に手が攣りそうになりました。

ガンプラを塗装するときに手が攣りそうになった経験はありますか?僕は初めてでした。

足を曲げた関節はプラ板で自作しました。一旦箱のような物を作り、膝っぽく見える等に削ったりして形を整えました。

足を曲げた関節はプラ板で自作しました。

一旦箱のような物を作り、膝っぽく見える等に削ったりして形を整えました。

固定ポーズで仕上げる想定でしたが、塗装の時を考えて足は接着していなかったため安定して正座ポーズが取れず、腕部分を作るのには意外と難儀しました。スランプ状態に陥ってしまったので一旦M字開脚をして心を落ち着かせました。

固定ポーズで仕上げる想定でしたが、塗装の時を考えて足は接着していなかったため安定して正座ポーズが取れず、腕部分を作るのには意外と難儀しました。

スランプ状態に陥ってしまったので一旦M字開脚をして心を落ち着かせました。

なんとか正座ポーズが形にできました。ポージングを保ちつつ腕にパテを盛ったので左右の腕の太さが違ってますが、このアッガイは右腕の筋肉が鍛えられているという設定にしておいて下さい。

なんとか正座ポーズが形にできました。ポージングを保ちつつ腕にパテを盛ったので左右の腕の太さが違ってますが、このアッガイは右腕の筋肉が鍛えられているという設定にしておいて下さい。

一旦下地を吹きました。黒アッガイです。

一旦下地を吹きました。

黒アッガイです。

今回の塗装は雰囲気を出す為にアクリル絵の具で筆塗りしました。アクリル筆塗りは綺麗に塗るのが難しいイメージでしたが、薄く二度塗りすればムラが全く目立たず綺麗に塗ることができました。

今回の塗装は雰囲気を出す為にアクリル絵の具で筆塗りしました。

アクリル筆塗りは綺麗に塗るのが難しいイメージでしたが、薄く二度塗りすればムラが全く目立たず綺麗に塗ることができました。

無事完成して安堵のアッガイ 以上で正座するアッガイのご紹介を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました🍵

無事完成して安堵のアッガイ

 

以上で正座するアッガイのご紹介を終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました🍵

「2023年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

正座するアッガイ

コメント

  1. taka06R 7か月前

    畳で佇む姿が風情あって良かですね。久々ガンスタ開いたら、ニシノさんの作品が目に飛び込んできました♪

    • タカさんお疲れ様です😌
       
      ご覧いただきありがとうございます!
      最後の写真は日差しが良い感じで個人的にもベストなショットになったと思ってます!(laugh)

  2. 最後の1枚、お茶や生花、書道と「和」を想像させる1枚で好きです。
    あえての「刀」を脇においたり、小太刀とセットで、掛け軸と一緒に飾っても良さそうですね。

    と話が逸れましたが、工作技術もさすがです。(aggu)

  3. すごい!
    プラ板工作…憧れます!

    • 恐縮です!🙇‍♂️
      ただただプラ板を何枚も貼り重ねてブロック状にした後、形状に合わせて切ったり削ったりしただけのゴリ押し工作です💦
      ありがとうございます💦

  4. @ranohito 1年前

    最後の一枚、お茶が似合いそうですね
    膝や上腕があまりに馴染んでいて、丸ごと手作りとは気付けませんでした
    アッガイのフォントといい、世界観の表現も上手いですね

    • ありがとうございます(happy)
       
      和室にお茶🍵、めっちゃ合いますね!(laugh)
      自作部分はだいぶ歪な面もありますが今回は旧キットで、このゆるい作風なので原作のような作画崩か…ゲフンゲフン歪みがあってもいいかなと思ってのゴリ押し制作ですw😅

  5. こういう作品は大好きです!

    • ありがとうございます(smile)
       
      かっこいいガンプラも良いんですが、
      僕もこういうシュールなものも好きですね(gandam2)

  6. シブ 1年前

    た、畳の上で正座、、、シュールだ、、、
    あ、いや、。
    日本の文化を感じます。。。

  7. なんか反省させられてるみたいで可愛い❤️

  8. お行儀の良いアッガイですね。

  9. ike_k5 1年前

    素朴な感じか。いい味出してますね。この重さなら文鎮として使えそうですね👍

    • ありがとうございます(happy)
      素朴な風味を醸し出させていただきました(gandam2)

      アッガイ文鎮、グッズ化していただけそうですかねぇ…🙇‍♂️

  10. 74120’5 1年前

    ロトみたいにキャタピラが仕込んであるとか、キャタピラではなく、アッグのようにホバー移動できる形態であるとか、スネの甲あたりに何か仕込んでありそうですね。

  11. SC30 1年前

    和室が似合いますね。
    飾る場所は、床の間でしょうか。

    • ありがとうございます😌
      そんな大それた物ではございません

      …床の間に座布団敷いて座らせてみましょうかw😏

  12. gtarou 1年前

    ニシノさん>お邪魔します。
    第一印象!お色気芸人のパイレーツの「だっちゅーの!」
    を思い出してしまったのはナイショです(笑)

  13. 1年前

    最後の写真がめっちゃ気に入った
    (aggu)

  14. tamama 1年前

    体育座りじゃなく正座ってところがまた…(笑)

    • 体育座りのポーズは他の方々の素晴らしい作品がありましたので、ここはあえて…
      反抗してヘソ曲がりなモノを作りましたw

  15. 和室にあると茶器っぽさが出ますね。黒下地だと南部鉄器のようにも見えます。
    見事なお品でございます。

    • ありがとうございます(happy)
      南部鉄器…確かに言われるとそう見えますねw

      調べてたら過去にプレミアムバンダイでアッガイの南部鉄器、鉄魂(てつたま)が売られていたそうですw
      さすがにそっちは体育座りのポーズでした(aggu)

ニシノさんさんがお薦めする作品

ギャンダム

Aガンダム

HGUC RX-78-2 ガンダム

正座するアッガイ

15
ザクダヨー

ザクダヨー

某ボーカロイドの着ぐるみ風なザク! ザクダヨー!!   ザ…

17
初音ザク

初音ザク

ざっくざくにしてあげる〜   某ボーカロイドのような姿のザク…

16
両さん型ザクⅡ

両さん型ザクⅡ

あの某国民的ギャグ漫画の主役警官がモビルスーツになった!? …

12
ハロ クリア迷彩

ハロ クリア迷彩

ハロに透明な迷彩を施しました! 透明な迷彩とはどのようなもの…