30th→40th ビヨンドフォーエバー

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ガンプラ40周年記念となるビヨンドガンダムを、動けるフルアーマーという自分自身の課題、憧れをようやく叶えるためフルアーマーレパートリーの1つ

フォーエバーガンダムとして制作しました。

是非みて下さい

正面ですシルエットはフルアーマー特有のゴツさを無くし、すらっとさせるように意識しました    +

正面です

シルエットはフルアーマー特有のゴツさを無くし、すらっとさせるように意識しました







背面です    +

背面です







プラ板を貼ってゴツさをださず削りこみで、段差を表現しました今回プラ板を貼った枚数6枚です    +

プラ板を貼ってゴツさをださず

削りこみで、段差を表現しました

今回プラ板を貼った枚数6枚です







アーマーつけて立膝ついた状態です。脚を曲げもできるように、ふくらはぎのアーマーを少しずらすことで、ビヨンドの可動域を殺さず再現できました    +

アーマーつけて立膝ついた状態です。

脚を曲げもできるように、ふくらはぎのアーマーを少しずらすことで、ビヨンドの可動域を殺さず再現できました








制作状況ですまず各可動域をビヨンドで確認しました。このポーズでフルアーマーにする脳内イメージを完全にインプットですこの姿を目標に改修開始です    +

制作状況です

まず各可動域をビヨンドで確認しました。このポーズでフルアーマーにする脳内イメージを完全にインプットです

この姿を目標に改修開始です








まずはそのままフォーエバーのアーマーを仮でかぶせて確認です見事に稼働領域がなくなりましたこれがよく見られるフルアーマーの欠点なんだよね    +

まずはそのままフォーエバーのアーマーを仮でかぶせて確認です

見事に稼働領域がなくなりました

これがよく見られるフルアーマーの欠点なんだよね








ビヨンドの体系に合わせるようにアーマーを改修します胸部アーマーは分割して幅、奥行きを合わせます裏からエポキシで埋めて、隙間をなくし、カタカタ、ポロリ対策にします    +

ビヨンドの体系に合わせるようにアーマーを改修します

胸部アーマーは分割して幅、奥行きを合わせます

裏からエポキシで埋めて、隙間をなくし、

カタカタ、ポロリ対策にします








胸部アーマーと肩アーマーで動かなくなってしまうので改修脳内のポージングとして肩の干渉は避けれませんなのであたるところはカットします。そのカットしたところ段差ディテールとしてます    +

胸部アーマーと肩アーマーで動かなくなってしまうので改修

脳内のポージングとして肩の干渉は避けれません

なのであたるところはカットします。

そのカットしたところ段差ディテールとしてます








膝は1パーツなので分割します180度膝が回るようにパーツを切りますこれも裏からエポキシで接合部を型取りですこれで膝オンリーで動くので、90度の可動域から180度へ可能とします    +

膝は1パーツなので分割します

180度膝が回るように

パーツを切ります

これも裏からエポキシで接合部を型取りです

これで膝オンリーで動くので、90度の可動域から180度へ可能とします








バズーカラックの改造 ビームライフルとバズーカーの両方を収納させたい普段は腰の外側に取り付けますが 今回バズーカーのみ、チェストアーマーの中に収納です リンク方式を使用してバズーカを挟み込むようにします    +

バズーカラックの改造

 ビームライフルとバズーカーの両方を収納させたい

普段は腰の外側に取り付けますが

 今回バズーカーのみ、チェストアーマーの中に収納です

 リンク方式を使用してバズーカを挟み込むようにします








つま先はスリッパを履くようにしました。フォーエバーのカバーを1ミリのみ靴を延長ですそれに合わせてビヨンドの足をげずりこみました    +

つま先はスリッパを履くようにしました。

フォーエバーのカバーを1ミリのみ靴を延長です

それに合わせてビヨンドの足をげずりこみました









デカール未使用 台座 寂しいのでアクションベースも改修です全体的に1枚プラ板をはりネームスタンドをつくり、ベース上面にマスキングテープをはりますきり抜いた字体のみ残し、塗装をその上から行いはがして終了です    +

デカール未使用 台座

 寂しいのでアクションベースも改修です

全体的に1枚プラ板をはりネームスタンドをつくり、ベース上面にマスキングテープをはります

きり抜いた字体のみ残し、塗装をその上から行いはがして終了です







こうすることでビヨンドの可動域を殺さずアーマーを取り付けることができ大胆なポーズがとれました    +

こうすることで

ビヨンドの可動域を殺さず

アーマーを取り付けることができ

大胆なポーズがとれました







腰のひねりも問題なくクリアしてます    +

腰のひねりも問題なくクリアしてます







シャアキックをやられたらやり返す!!    +

シャアキックをやられたらやり返す!!







御視聴ありがとうございます    +

御視聴ありがとうございます







ビヨンドフォーエバー完成しました

コメント

  1. heshiko 4年前

    リアルボリス・シャウアーだ…
    フォーエバーガンダムはデザインもコンセプトも大好きなんですが愛が深すぎる作り込みですね…
    100万回いいねを送りたい👍

  2. 74120’5 4年前

    狂四郎のパーフェクトガンダム3に当たるレッドウォーリアのコンセプトを、パーフェクトガンダム2に当たるフルアーマーガンダム(狂四郎版)のカラーリングで仕上げた機体のように見えました。
    スマートなFA ZZみたいな感じもあってクール!

  3. KOU 4年前

    これだけ盛って稼働域はそのまま!
    膝立ちポーズもバッチリ決まっててめちゃくちゃ格好いいです(^^)

  4. 製作工程が参考になりまくる!
    アクションベースを立体的にしてるのも面白いですね~(☆∀☆)
    両手でのライフル構えも、立て膝もバッチリ決まってて本当格好いいです!

  5. Rouei 4年前

    可動域を殺さない、綺麗な青で素敵な作品ですね!ベースもかっこいいです!

  6. か、かっちょええー!

  7. waguna 4年前

    ビヨンドの可動域を殺すことなくフルアーマーにするだなんて、その技術力が凄すぎます!Σ( ̄□ ̄;)
    そしてめっちゃカッコいい( ☆∀☆)

  8. 立て膝ボーズめっちゃかっけええー!!
    フルアーマーのフル稼働っ
    そしてシュッとしたスタイルっ
    雑誌の記事を見てるかの様な素晴らしい改造ですねっ!!
    このロマン満載の改造、流石すぎるっ!

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