閃光のハサウェイに登場するモビルスーツ。メッサーF01型が仕上がりました。基本的には成形色をベースに、ウォッシングでのウェザリングを行いトップコートにて完成。
ブログに詳しく載っているので良ければどうぞ~
まずは巣立ちにて。メッサーF01型は骨格から大きく、バランスが良いのが嬉しいところ。
塗装を行った場所はロング・ビーム・ライフルと、バーニア。特にロング・ビーム・ライフルはマスキングを行ったりと手間がかかりましたが満足感が高い仕上がりです。
メッサーF01型はバーニアが豊富。内部の色分けは行わずシルバーでの塗装ですが、それでも金属感がアクセントとなりムフフ。
部分塗装、アクリル塗料でのウォッシング、トップコート(つや消し)。塗装系で行ったことはこの3つのみなので、塗膜は薄め=ポージングをしやすいのもうれしいポイント。
まずは仮組みから。新しいプラモデルということもあり、色分けは細かくされています。が、ロング・ビーム・ライフルはグレー一色。
HGとしては大きいですが、骨格から大きいタイプなのでバランス感良い。安定感があるのはうれしいポイント。
ロング・ビーム・ライフルの塗装工程。使用した塗料はアクリル塗料。
前後しますが、合わせ目消しも行ってみています。使用した接着剤はタミヤリモネンセメントの流し込みタイプ。シンナー臭の代わりにオレンジの香りが。こたつが恋しくなったとかならないとか。
使用感としては問題なく感じます。何より良いのは臭い。換気は必要ですが、従来のスチロール系接着剤のシンナー臭に比べれば非常に使いやすい。
胴体のウォッシング。アクリル塗料を薄めたものを筆塗り。乾燥後、マジックリンを含ませたスポンジや綿棒を使い微調整。
メッサーF01型、仕上がりました。制作工程などをさらりと紹介。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
『無臭』を目指し製作方法を模索&発信。
寝室=作業部屋でもあるため、臭いの問題が大きな壁!
臭いを抑え、健康に配慮する製作スタイルを求めて行きます。
ガンダムアスタロト
「HG 1/144 ガンダムアスタロト」をカラーチェンジして…
筆塗り全塗装 HGUC ユニコーンガンダム デストロイモード
機動戦士ガンダムUCに登場するユニコーンガンダム デストロイ…
筆塗り全塗装 HG ゼイドラ 渋みを感じる仕上がりへ……
機動戦士ガンダムAGEに登場するモビルスーツのガンプラ。HG…
気分のアガル色 HGCE 237 ダガーL
HGザクウォーリアに続いて作品繋がりで!HGCE 237 ダ…