ソル•ビアンカ「ヴァルキュリア•フレーム」

  • 4416
  • 14

GUNSTAに投稿されているカッコイイ騎士風MSを観て、自分も作ってみました!

タイトルは、太陽(ソル)と、白色(ビアンコ)をヴァルキュリアなので女性名詞としてビアンカとしました。太陽のように輝く白銀の騎士をイメージして作りました。(こんなタイトルのアニメがあったような…)

一部写真、差し替えさせていただきました。

ベースはグリムゲルデです。それにグレイズリッターの外装を組み合わせてみました。フロントアーマーはグリムゲルデの腰アーマーを切断してグレイズリッターのアーマーと接着しています。頭部はグリムゲルデを改造して使うつもりでしたが、諸事情によりジャスティスナイトのを少し弄って付けました。首周りがスカスカになったので30MMのパーツを切断、接着しました。

ベースはグリムゲルデです。それにグレイズリッターの外装を組み合わせてみました。

フロントアーマーはグリムゲルデの腰アーマーを切断してグレイズリッターのアーマーと接着しています。

頭部はグリムゲルデを改造して使うつもりでしたが、諸事情によりジャスティスナイトのを少し弄って付けました。

首周りがスカスカになったので30MMのパーツを切断、接着しました。

腰アーマーの代わりにジャスティスナイトのマントを装着、グリムゲルデのフンドシパーツを穴埋めのために接着しました。妄想設定ですが、搭乗者はマクギリス•ファリド、彼が「バエル欲しい!」などと言わずギャラルホルンで真面目に働いていたときの指揮官機として、グリムゲルデを改装した姿として作成しました。式典などにも参加するためかなり過剰な装飾を施したイメージです。また式典参加に抜き身の剣はまずいと思い鞘も作ってみました。

腰アーマーの代わりにジャスティスナイトのマントを装着、グリムゲルデのフンドシパーツを穴埋めのために接着しました。

妄想設定ですが、搭乗者はマクギリス•ファリド、彼が「バエル欲しい!」などと言わずギャラルホルンで真面目に働いていたときの指揮官機として、グリムゲルデを改装した姿として作成しました。

式典などにも参加するためかなり過剰な装飾を施したイメージです。また式典参加に抜き身の剣はまずいと思い鞘も作ってみました。


装備一覧です。騎士風MSとゆうことでどうにも銃火器が似合わないため、武装は全部刀剣類にしました。

装備一覧です。

騎士風MSとゆうことでどうにも銃火器が似合わないため、武装は全部刀剣類にしました。


コトブキヤのダブルブレードです。デカすぎてHGに合わせ難かったのですが、ハイヒール化で等身がかなりアップしたので持たせてみました。

コトブキヤのダブルブレードです。デカすぎてHGに合わせ難かったのですが、ハイヒール化で等身がかなりアップしたので持たせてみました。

グレイズリッターの肩アーマーが干渉したため、ヴァルキュリアシールドが付けれなくなったので二つ組み合わせて手持ち武器にしてみました。一応「ヴァルキュリアカタール」としています。

グレイズリッターの肩アーマーが干渉したため、ヴァルキュリアシールドが付けれなくなったので二つ組み合わせて手持ち武器にしてみました。

一応「ヴァルキュリアカタール」としています。

乱戦時のイメージです。

乱戦時のイメージです。

メインウェポンの長剣はグレイズリッターのナイトブレードに装飾としてHアイズを取り付けてみました。鞘はプラ板で制作、ジャンクパーツを接着して装飾しています。接続はネオジム磁石を使いました。

メインウェポンの長剣はグレイズリッターのナイトブレードに装飾としてHアイズを取り付けてみました。

鞘はプラ板で制作、ジャンクパーツを接着して装飾しています。接続はネオジム磁石を使いました。

ホバー移動のイメージです。アニメでもグリムゲルデ、やってましたよね?

ホバー移動のイメージです。アニメでもグリムゲルデ、やってましたよね?

跳躍!

跳躍!

ジャスティスナイトのマント稼働部が多く良いですね👍ワゴンセールで投げ売りされていたので良い買い物できました。

ジャスティスナイトのマント稼働部が多く良いですね👍ワゴンセールで投げ売りされていたので良い買い物できました。

渾身の一撃!しっかり両手持ちできるとは…「ヴァルキュリアフレーム」恐るべし…

渾身の一撃!

しっかり両手持ちできるとは…「ヴァルキュリアフレーム」恐るべし…

ナイトの象徴、口の三本スリットは埋めました(好みでないので)額当ては30MMのパーツを切断加工して貼り付けました。

ナイトの象徴、口の三本スリットは埋めました(好みでないので)

額当ては30MMのパーツを切断加工して貼り付けました。


ほぼ形になった状態ですが制作工程です。グレイズリッターの足首に交換してかなり等身が上がったので延長工作はしてません。アンクルアーマーはグレイズリッターのを合わせて接着、隙間を隠しました。フンドシパーツもグレイズリッターのに交換しています。鉄血シリーズは互換性がスゴいですね!

ほぼ形になった状態ですが制作工程です。グレイズリッターの足首に交換してかなり等身が上がったので延長工作はしてません。アンクルアーマーはグレイズリッターのを合わせて接着、隙間を隠しました。

フンドシパーツもグレイズリッターのに交換しています。鉄血シリーズは互換性がスゴいですね!

ジャスティスナイトのマントは、接続パーツをグレイズリッターのリアアーマーに削ってはめ込み接着、光硬化パテで補強しました。あと塗り分けし易いようにスジ彫りをしています。

ジャスティスナイトのマントは、接続パーツをグレイズリッターのリアアーマーに削ってはめ込み接着、光硬化パテで補強しました。

あと塗り分けし易いようにスジ彫りをしています。

今回の無謀な挑戦の残骸…ジャスティスナイトの剣を延長して使うつもりでしたが全然真っ直ぐにならず断念、鞘…中空パーツを延長?ムリですね💢頭部はグリムゲルデに、テキトーなガンダムフェイスを付ければ良いと思ってましたが全く合わず、ナドレ頭部をダメにしてしまいました…これ以上の犠牲者は出せないので、ジャスティスナイトの頭付けたら案外イケてたので採用しました。

今回の無謀な挑戦の残骸…ジャスティスナイトの剣を延長して使うつもりでしたが全然真っ直ぐにならず断念、鞘…中空パーツを延長?ムリですね💢

頭部はグリムゲルデに、テキトーなガンダムフェイスを付ければ良いと思ってましたが全く合わず、ナドレ頭部をダメにしてしまいました…これ以上の犠牲者は出せないので、ジャスティスナイトの頭付けたら案外イケてたので採用しました。

「バエ…我が剣の元に集え!」グリムゲルデの改造作品はとても多く、自分がやろうとしたアイデアは過去にほとんどやられていた物ばかりですが、なんとか形になったので投稿させてもらいました。アイデアが被ってしまった方々、申し訳ありませんが暖かい目で見ていただけたらと思います💦最後まで御覧いただけて本当にありがとう御座いました。コメントなどいただけたらウレシイです!

「バエ…我が剣の元に集え!」

グリムゲルデの改造作品はとても多く、自分がやろうとしたアイデアは過去にほとんどやられていた物ばかりですが、なんとか形になったので投稿させてもらいました。アイデアが被ってしまった方々、申し訳ありませんが暖かい目で見ていただけたらと思います💦

最後まで御覧いただけて本当にありがとう御座いました。コメントなどいただけたらウレシイです!

コメント

  1. dope 3年前

    完成おめでとうございます^^

    ヴァルキュリアフレームにギャラルホルン製の外装を施す事でこんなにも騎士っぽくなるとは思いもよりませんでした!
    マントをリアスカートにしたのも大正解だと思います^^

    ヴァルキュリアカタールもそういう発想があったとは?!っと驚きましたしで、様々なアイデアがとても綺麗にまとまった作品だと思います!
    ホントに、美しい☆

    • komakuma 3年前

      お名前間違えるなど、タイヘン失礼しました💦
      直しておきましたのでこれからもヨロシクお願いします😅

      • dope 3年前

        いえいえ、全然大丈夫ですのでお気になさらず!
        これからもお互い楽しい模型ライフを送っていきましょう!宜しくお願いいたします^^

    • komakuma 3年前

      dopeさんコメントありがとうございます!本文でも書きましがアイデアは、皆さんがやられていてオリジナリティは少ないですが形としてまとまってくれて良かったです👍
      dopeさんのマーリックのようなミリタリー色の強い作品も作ってみたいのでその時は参考にさせて下さい!(ギミックはマネできそうもありませんが😄)

  2. GODAI 3年前

    「マクギリス」らしい青・銀メインのカラーと、多彩な剣を構えた姿が決まってます(本編に出ても良いくらいのカッコ良さです)♪♪

    • komakuma 3年前

      GODAIさんコメントありがとうございます!本編に登場など最高の賛辞、恐縮です💦青、銀(白)のカラーリングはマクギリスのバエルへの憧憬がさせた…などと妄想していたので気に入っもらえてうれしいです!

  3. ta-zu 3年前

    少数のミキシングながら、違和感なくまとまってると思います(^^)d
    マスクの加工も効果抜群ですねー。めちゃくちゃカッコいいですし、好みです😌
    腰のフレームもグリムですか?

    • komakuma 3年前

      ta-zuさんコメントありがとうございます!今回は少数ドナー(パーツ提供者)で済んでよかったです。
      腰フレームはグレイズリッターの物ですね。違和感なく収まるのが鉄血シリーズの良いトコロですね😌

      • ta-zu 3年前

        返信ありがとうございます😊グレイズフレームでしたか(^^)
        私の作品も見て頂いたみたいで、嬉しいです(*´∀`)次回も楽しみにしてます😌

        • komakuma 3年前

          ta-zuさんの作品しっかり観させていただいてます。
          GUNSTは様々な作品を観るコトが出来るのも楽しいですね👍
          ta-zuさんの次回作こそ期待しております!

  4. Cossory 3年前

    凄くキレイです,゜.:。+゜
    騎士良いですよね。マスクのスリット埋めがモロ好みです。

    • komakuma 3年前

      Cossoryさんコメントありがとうございます!シルバー(メタリック)塗装は粗が目立つので、ツヤ消しで少々ごまかしてます😅
      もっと技術を磨いてツヤツヤ、ピカピカの作品作りたいですね!
      スリットはカザミに詫び入れながら埋めました😄

  5. 雅弘 3年前

    これはカッコいい騎士様ですね!
    ヴァルキュリアフレームの優秀さを改めて実感しました。

    • komakuma 3年前

      雅弘さんコメントありがとうございます!ヴァルキュリアフレーム(グリムゲルデ)は稼働もさることながら、外装もマンマ甲冑なので騎士風ベースにはもってこいでした😄
      気に入ったのでもう一つキープしてあります。

komakumaさんがお薦めする作品

スペリオルドラゴン リライズ

TR-6改 Queen Judith of Heart

スペリオルドラゴン リバース

15
ファラクトリベルタス

ファラクトリベルタス

ファラクトをコズミック・イラ最強(暫定)のMSとミキシング、…

17
ザウォート A・C

ザウォート A・C

ザウォートとザウォートへヴィをニコイチして制作しました。 A…

14
空式(ソラシキ)

空式(ソラシキ)

HGUCリバイブ百式をベースに空戦型MSを作ってみました。

15
グレイズシュトラウス

グレイズシュトラウス

境界戦機のバンイップ・ブーメランとHGグレイズをミキシングし…