ビルドダイバーズ Re:RISE作品投稿コンテスト・第1

スペリオルドラゴン リライズ

  • 16800
  • 38

お疲れ様です。リライズコン参戦致します!!

イージスナイトベースでリライズ版スペリオルドラゴンを作った次第です。

また外敵が現れないとも限らない。長年惑星エルドラを見守ってきたクアドルンに休んでもらうべくカザミがアルス戦後、バトローグを経てイージスナイトをアップデートした機体。制作テーマは「俺が聖獣さんになるしかねぇ〜!!」

という設定。違うと思うけど解説交えながらですがご覧下さいm(_ _)m

なるべくスペリオルドラゴンに寄せつつベースキットを活かすようなイメージでミキシングしました。

なるべくスペリオルドラゴンに寄せつつベースキットを活かすようなイメージでミキシングしました。

「スペリオルランス」装着型でシールド付き。射撃性能は捨てました。一応ナイト系なので近接オンリー。両腕にマウントできます。当初剣で作ってましたがイージスナイトベースなのでやっぱり槍でしょ、と思い3日ほど剣を削ってましたが思いきって変更しました。名前は安直すぎるかなぁと反省。いいネーミング案浮かばなかったので。

「スペリオルランス」

装着型でシールド付き。射撃性能は捨てました。一応ナイト系なので近接オンリー。両腕にマウントできます。

当初剣で作ってましたがイージスナイトベースなのでやっぱり槍でしょ、と思い3日ほど剣を削ってましたが思いきって変更しました。名前は安直すぎるかなぁと反省。いいネーミング案浮かばなかったので。

ジャスティ〜スナイトォ〜!!風。

ジャスティ〜スナイトォ〜!!風。

魔法剣「パルマ•スパーダ」キャプテンジオンとのバトローグ戦からの発想。できると思うならできるという不思議な力。この世界ではガンプラとはそういうものだそうです。

魔法剣「パルマ•スパーダ」

キャプテンジオンとのバトローグ戦からの発想。できると思うならできるという不思議な力。この世界ではガンプラとはそういうものだそうです。

ウイング展開!!

ウイング展開!!

「うおおぉぉー!!」後半のカザミはうおおぉぉー!!ってイメージです。以下戦後、数多のダイバーたち(主にオーガ)と修行し習得した必殺技。戦略級フィニッシュブロー「エルドラドキヤノン」

「うおおぉぉー!!」

後半のカザミはうおおぉぉー!!ってイメージです。

以下戦後、数多のダイバーたち(主にオーガ)と修行し習得した必殺技。

戦略級フィニッシュブロー

「エルドラドキヤノン」

クアドルンの技モチーフ。リライジングガンダムのグランドクロスキャノン同様、強力なIフィールドを発生させつつ敵を撃つ!!エルドラド=黄金郷、黄金神と惑星エルドラと掛けたネーミング。カザミにとってエルドラとは黄金郷くらい価値のある居場所なのではなかろうか…。以下制作。

クアドルンの技モチーフ。リライジングガンダムのグランドクロスキャノン同様、強力なIフィールドを発生させつつ敵を撃つ!!

エルドラド=黄金郷、黄金神と惑星エルドラと掛けたネーミング。

カザミにとってエルドラとは黄金郷くらい価値のある居場所なのではなかろうか…。

以下制作。

塗装前とサフ。大体なんのパーツ使ってるかわかるかと思います。いろんなキットをちょびちょび使ったのでジャンクの山が形成されました。成形色でもある程度成り立っているというか…頭部のせいか勇者っぽいイメージありました。いろんなスペリオルドラゴンを参考にこのデザインはありか?などと考えました。当初テルティウムベースで作ってました。テルティウムはマークⅢベースですがナイトガンダムモチーフだと思ってます。アドヴァンスドテルティウムはバーサルナイト、ゼルトザームはブラックドラゴンといった感じでリライジングユナイトしちゃう?とか考えてましたが一週間程いじりクセが強すぎたため思い切ってベース変更しました。イージスナイトはコアガンダム的素体感あるなぁと思います。さすが参考に作られてるだけのことはある。

塗装前とサフ。

大体なんのパーツ使ってるかわかるかと思います。いろんなキットをちょびちょび使ったのでジャンクの山が形成されました。

成形色でもある程度成り立っているというか…頭部のせいか勇者っぽいイメージありました。

いろんなスペリオルドラゴンを参考にこのデザインはありか?などと考えました。

当初テルティウムベースで作ってました。テルティウムはマークⅢベースですがナイトガンダムモチーフだと思ってます。アドヴァンスドテルティウムはバーサルナイト、ゼルトザームはブラックドラゴンといった感じでリライジングユナイトしちゃう?とか考えてましたが一週間程いじりクセが強すぎたため思い切ってベース変更しました。

イージスナイトはコアガンダム的素体感あるなぁと思います。さすが参考に作られてるだけのことはある。

画像小さいですが、主にSDとのミキシングなので各部の接続が全然合いません。可動部加工がハードになり過ぎないようにSD側のジョイントを切り取ってプラ板に貼ったりボールデン埋め込んだりしてます。独特の肉抜きはパテやプラ板で塞ぎ、背部装甲を2mmプラ板で幅増しして胸部装甲と合わせました。ランスのマウントように腕パーツ加工したものを貼ってます。腰部バックパックはリアスカートパーツに接着する形でくっつけてます。ウイングゼロ炎の腰がくっついてます。画像無いですがしっぽは煌ギラーガのものを半分くらいの長さに、余ったパーツを半分にカットしてパテで一個づつ貼り合わせましたが。死ぬる作業。スリッパ部分はZZⅡですがポリキャップとボールジョイントになってしまっていたので、イージスナイトのくるぶし辺りをくり抜いてひざジョイントのパーツにランナー棒貼ってポリキャップ可動を活かしました。ポリキャップ手前を少しカットして可動範囲を広げることにより鳥っぽい脚になってるかと思います。独特なバランス感で背負いものがやや重いんですがしっかり自立します。膝のようなパテを使ったパーツの貼り合わせしてます。場所が場所だけに綺麗に削り合わせるの大変でした。ランス、本体結構高身長なので電磁ランス持ってきました。もったいない…。

画像小さいですが、主にSDとのミキシングなので各部の接続が全然合いません。可動部加工がハードになり過ぎないようにSD側のジョイントを切り取ってプラ板に貼ったりボールデン埋め込んだりしてます。独特の肉抜きはパテやプラ板で塞ぎ、背部装甲を2mmプラ板で幅増しして胸部装甲と合わせました。ランスのマウントように腕パーツ加工したものを貼ってます。

腰部バックパックはリアスカートパーツに接着する形でくっつけてます。ウイングゼロ炎の腰がくっついてます。画像無いですがしっぽは煌ギラーガのものを半分くらいの長さに、余ったパーツを半分にカットしてパテで一個づつ貼り合わせましたが。死ぬる作業。

スリッパ部分はZZⅡですがポリキャップとボールジョイントになってしまっていたので、イージスナイトのくるぶし辺りをくり抜いてひざジョイントのパーツにランナー棒貼ってポリキャップ可動を活かしました。ポリキャップ手前を少しカットして可動範囲を広げることにより鳥っぽい脚になってるかと思います。独特なバランス感で背負いものがやや重いんですがしっかり自立します。

膝のようなパテを使ったパーツの貼り合わせしてます。場所が場所だけに綺麗に削り合わせるの大変でした。

ランス、本体結構高身長なので電磁ランス持ってきました。もったいない…。

ほぼフリーハンドスジボリ。塗装は画像が入りませんが、ゴールドとレッドのキャンディ塗装が調和する様下地にゴールド粒子が入った「プリズムメタリックレッドパープル×レッドゴールド」を使用。単体で見ると結構暗めに見えましたがゴールドパーツに合わせるといい感じではないかと思います。表面処理にもこだわりまして、幾度となく修正を繰り返しました。まぁまぁ綺麗に塗装できたのではないかと思います。以上です。昨年の鉄血コンが終わってから今年のGBWCに向けていろいろな技術習得やテストをこっそり繰り返した成果が形になったのではないかと思います。GBWCはよくわからない感じの延期になりましたが、僕はここのコンテストで皆さんと遊んでる方が性に合ってて楽しいです。積んでるキット使ってまたいろいろ研究したいと思います。僕はこのビルドダイバーズリライズという作品が大好きなのでこのコンテストに参加間に合ってよかったです(^^)

ほぼフリーハンドスジボリ。

塗装は画像が入りませんが、ゴールドとレッドのキャンディ塗装が調和する様下地にゴールド粒子が入った「プリズムメタリックレッドパープル×レッドゴールド」を使用。単体で見ると結構暗めに見えましたがゴールドパーツに合わせるといい感じではないかと思います。表面処理にもこだわりまして、幾度となく修正を繰り返しました。まぁまぁ綺麗に塗装できたのではないかと思います。

以上です。

昨年の鉄血コンが終わってから今年のGBWCに向けていろいろな技術習得やテストをこっそり繰り返した成果が形になったのではないかと思います。GBWCはよくわからない感じの延期になりましたが、僕はここのコンテストで皆さんと遊んでる方が性に合ってて楽しいです。積んでるキット使ってまたいろいろ研究したいと思います。

僕はこのビルドダイバーズリライズという作品が大好きなのでこのコンテストに参加間に合ってよかったです(^^)

「ビルドダイバーズ Re:RISE作品投稿コンテスト・第1位」受賞コメント

必殺技を是非ご覧あれ!!

コメント

  1. ぐう 12か月前

    過去作へのコメント失礼します。
    凄い!言葉を失いました。
    元祖スペリオルドラゴンよりスペリオルドラゴンしてますね。

    • 副店長 12か月前

      過去作にコメントいただきありがとうございます!!自分の目標としてたことを叶えてくれた作品でもあるので身に余るお褒めの言葉嬉しいです(^^)
      いろいろなスペリオルドラゴンを参考にしたのでちょっと違うかもですが、これはありか?などと考えながら作った大切な作品です👍

  2. 余りに素晴らしい作品だったのでコメントさせて頂きました🙌✨
    これだけ様々パーツを組み合わせて違和感の無い纏り具合は凄いです❗️レジェンドBBのスペリオルドラゴンのパーツも要所で光ってますね⭐️
    正しくスペリオルドラゴン以外の何者でも無いと思いました😊👍
    私も、元祖SDのスペリオルカイザーを改造途中だったので、楽しく背景させて頂きました👍

    • 副店長 3年前

      余りに素晴らしい作品とはもったいないお言葉m(_ _)mとても嬉しいです‼︎SDパーツにあわせてバランス考えるのには骨が折れました。スペリオルドラゴンはカードダスで持ってなかったので子供の頃からの憧れでいつかモチーフにしたいと思ってたのでこの機会にがんばってみました👍オラスペリオルはお金かかりますw

      • カードダス懐かしいですね❗️
        闇の皇帝ジーグジオンが当たったのを覚えてます(笑)
        私もスペリオルドラゴンを当てることは出来ませんでしたが、金ピカのスペリオルドラゴンがとにかくカッコ良くて憧れでした✨
        めっちゃ格好イイ、オラスペリオルとなったので、パーツを奪われた子達の慰めになると思います⭐️

        • 副店長 3年前

          キットが手に入らなくて保留になってますが、もう一回やる予定あるのでその際はまた是非ご覧下さい(*´ω`*)

  3. Loop 3年前

    優勝おめでとうございます!

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます( ´ ▽ ` )
      これまで頑張ってきてよかったです。いい結果出てムッチャクチャうれしいです(*´ω`*)

  4. 3年前

    優勝おめでとうございます!!!
    この日の為に、コメントを控えてました\(^o^)/

    • 副店長 3年前

      ブッピさぁ〜ん、ありがとうございます〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
      めちゃくちゃゔれじいでず(゜´Д`゜)いつもありがとうございます、またぜひご一緒しましょ。
      ブッピさんも14位おめでとうございます㊗️🎉
      コンテストお疲れ様でした(^^)

  5. komakuma 3年前

    コメント失礼します。アイデア、クオリティ、技術力を兼ね備えたすばらしい作品です!まさに真打ち登場ですね👍

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      なかなか唸る作業だらけでした(´∀`)
      まだまだおっかない人たくさん出てくると思うのでわからないですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

  6. 完成おめでとうございます!
    Twitterで過程をずっと見させていただきましたが、スペドラ化に気付いてませんでした😅
    イージスナイトとスペドラがいい感じに調和してます!素晴らしい✨

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      イージスナイト自体が扱いやすいキットで相性の良さもあったかと思います( ̄∇ ̄)
      他人事みたいによくまとまったなぁなんて思っちゃいます(*´ω`*)

  7. akasoo 3年前

    すごいクオリティーと凄まじい作業量ですねw
    スペリオルドラゴンは子供の頃はまってた漫画のSDガンダム思い出します
    無理やりな接合はカチっとはまった時気分が良くなりますよね!

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      カードダスで持ってなくてずっと憧れ的なところありました(´∀`)
      結構強引なミキシング箇所もありますが、ベースキット変更して点と線が繋がる感じがしてスカッとしました(^∇^)

      • akasoo 3年前

        私はスペリオルドラゴン手に入れましたw小遣い全額投資でw
        カードダスは20枚で1枚キラキラが出る法則だったんですよね💡

  8. 完成おめでとうございます!
    これは上品なゴールドとレッドですわ…

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      いろんな組み合わせを試して塗り重ねました( ̄∇ ̄)決定してからも乾燥具合とか見ながら変更かけていったのでなかなか苦労しました( ´ ▽ ` )

  9. ku-ma-0 3年前

    コメント失礼します!
    後日談のストーリーも引き込まれ
    魔法陣の表現力とイージスナイト×スペリオルドラゴンの組み合わせのいいとこ取りでうなるほどかっこいいです!素晴らしい作品です!!

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      何かしらでこの魔法陣キャノンを作中で見たときからずっと出来ないか考えてましたが最高な形で具現化できたかと思います(^^)
      イメージ以上のものができて満足ですヽ(゚∀゚)ノ

  10. KOU 3年前

    完成おめでとうございます🎉
    見た瞬間「きた〜〜〜!」ってなりました!!
    製作段階からカッコ良かったのが塗装されてめちゃくちゃカッコ良くて最高です😁
    必殺技&エフェクトも素晴らしすぎっす🙇

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      ベース選択を誤る失敗もありましたが半年以上練ったイメージが形になって感無量です(T ^ T)
      小学生当時の自分に教えてあげたい!!
      KOUさんとはまたどこかで見せ合いたいです(*´ω`*)

  11. ラノス 3年前

    いや最高としか言えんわ

  12. 完成おめでとうございます!

    スペリオルドラゴンモチーフの神々しい配色にスタイリッシュな足のミキシングに惚れ惚れします(*´艸`)
    エフェクトの紋章もクッキリ出ててほぼフリーハンドとは思えない位曲線の多い仕上がりが凄いです

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      このZZⅡ足をどうしても使いたくてですね、結構無茶したと思いますw
      実はクアドルンの紋様印刷して上からタガネでなぞるだけという20分くらいでできてしまう技術だったりします(*´ω`*)

  13. 完成おめでとうございます🎉
    サフの段階で物凄くカッコ良かったのですが、スペドラカラーになってさらにカッコよくなってて凄いです!
    自作のエフェクトもとても真似できない出来で感服してます(☆ ☆)

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      塗装はいつも疑心暗鬼になっちゃいますが、過去の積み重ねでいいもの出来たなぁなんて思っちゃってます(☆∀☆)

  14. プリン 3年前

    製作お疲れ様でしたー(^^)
    完成とても楽しみにしてました!
    ミキシングセンス、塗装、設定をしっかりしているとこなどか流石副店長さんだなと思いました!
    いゃーカッコイイ!どストライクです!

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      自分の作った作品に簡単にストーリー性を持たせられるところがガンスタ投稿のいいところだと思ってます。説得力的なものが伝わったようで嬉しいどぇす(*´ω`*)

  15. 制作に投稿、お疲れ様でした~
    数々のパーツが塗装と相まって上品に輝いておりますね!

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      一緒にベースで物色したあれやこれが全く活きてませんがこだわらず思い切りよく作れたと思いますw
      これからも自分の長所たる表現は伸ばしていきたいと思います(*´ω`*)

  16. sino 3年前

    完成おめでとうございます♪(*´∀`*)

    かっこいい!!(≧∀≦)

    スペリオルドラゴンらしさを出しつつオリジナリティもしっかり出されていて凄いです!

    カラーリングも重厚感のあるゴールドと赤がたまりません!!

    • 副店長 3年前

      ありがとうございます!!
      半年以上練って着手しましたが自分でも想像以上によくできたと思ってますw
      ゴールドは伝家の宝刀とも言うべき必殺技です( ´∀`)

  17. 山氏 3年前

    完成おめでとうございます!
    作品も世界観も設定もすごくしっかりしていて、なおかつしっくりきました(^^)
    落ち着いた金と赤の調和が最高にカッコいいです!

    • 副店長 3年前

      こちらでもありがとうございます!!ガンスタさんはストーリー的な部分を付け足せるのでしっくりくるかと思います。
      塗装は大事なクロージングだと思ってます(*´ω`*)

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…