GUNSTA5周年記念投稿コンテスト・第1

フェニックスガンダム リライズ

  • 27696
  • 26

お疲れ様です。

イージスナイト×フェニックスガンダムのミキシング制作、かなり迷走しましたがイージスナイトベースも3回目になります。いいネーミング浮かばなかったのでリライズ版として適当に名付けました。

〜設定〜

カザミがGBNの隠しミッション「6つのオーブを集めろ」のクリア報酬でもらったフェニックスガンダムのパーツデータを、イージスナイトに落とし込んだ機体。地面に接地することない浮遊機体。

とかなんとか。

前後。軸となるイージスナイトはほぼそのまま使用。ちょっとした装備替えみたいなイメージで作ってます。パーツ合わせたら思いの外バランス良かったのでSDパーツは加工無しで。武装。

前後。

軸となるイージスナイトはほぼそのまま使用。ちょっとした装備替えみたいなイメージで作ってます。パーツ合わせたら思いの外バランス良かったのでSDパーツは加工無しで。

武装。

ビームサーベル。ハンドパーツと一体。いちいち用意しなくていいのでこのパターンがやめられない。ビルドナックル平手にサーベル貼ってます。

ビームサーベル。

ハンドパーツと一体。いちいち用意しなくていいのでこのパターンがやめられない。ビルドナックル平手にサーベル貼ってます。

ビームライフル。肩にマウント出来るようにしてあります。すごく悩んで磁石埋め込んでます。フルバーストみが強い。

ビームライフル。

肩にマウント出来るようにしてあります。すごく悩んで磁石埋め込んでます。

フルバーストみが強い。

防御壁。コレも平手から。背中のシールド?あれは飾りだ。もしくはヘルメット。

防御壁。

コレも平手から。背中のシールド?あれは飾りだ。もしくはヘルメット。

メガビームキャノン。事実上のフルバースト。

メガビームキャノン。

事実上のフルバースト。

フェザーファンネルD4機のビームダガー搭載ファンネル。ダガーのD。普段は肩に装着されている。

フェザーファンネルD

4機のビームダガー搭載ファンネル。ダガーのD。普段は肩に装着されている。

飛行形態。イージスナイトの強襲モードを鳥に模した形態。使用パーツの都合上、賛否両論あるRGウイングガンダムのバード形態っぽい。僕はあのアレンジかっこいいと思うんすけどね。

飛行形態。

イージスナイトの強襲モードを鳥に模した形態。

使用パーツの都合上、賛否両論あるRGウイングガンダムのバード形態っぽい。僕はあのアレンジかっこいいと思うんすけどね。

バーニングファイア。炎を纏って敵を討つ!!以下制作。

バーニングファイア。

炎を纏って敵を討つ!!

以下制作。

塗装前。3月からやってましたがミキシングという技術的なものにこだわり過ぎてしまい、何だかクソダサいものになってしまいそうだったので一度中断しました。頭リセットされるまで違うことして8月から考えを改めてやり直し。テーマとなるキット以外は過去のミキシングから生まれたジャンクパーツを使用してます。大体いつも同じキットのパーツが使われてます。ゼロ炎とかデスティニー、エクシア辺り。

塗装前。

3月からやってましたがミキシングという技術的なものにこだわり過ぎてしまい、何だかクソダサいものになってしまいそうだったので一度中断しました。頭リセットされるまで違うことして8月から考えを改めてやり直し。

テーマとなるキット以外は過去のミキシングから生まれたジャンクパーツを使用してます。大体いつも同じキットのパーツが使われてます。ゼロ炎とかデスティニー、エクシア辺り。

パーツ合わせ。もっと精度高くしたい。SDパーツに合わせて幅増してます。胸のパーツがデカいと逆三角形が強調されてマッシブさマシマシになります。

パーツ合わせ。もっと精度高くしたい。SDパーツに合わせて幅増してます。

胸のパーツがデカいと逆三角形が強調されてマッシブさマシマシになります。

ここで問題。アクションベースを探せ!!僕もどこにあるのかわかりません。

ここで問題。

アクションベースを探せ!!

僕もどこにあるのかわかりません。

最後、アクションベースを黒色無双で塗装して黒背景で見えなくしてます。撮影画像全てこのアクションベースに乗せてます。ちょっと扱い難しく感じて不安でしたが上手く消えてくれました。切り抜きとかもできますが僕はモデラーでありたいと思うので無加工でやってます。作れるものは作る。以上です。ガンスタさんが5周年ということは自分も5周年。何も出来なかったなりに始めて今に至りますが、これからも楽しませて頂きたいと思います。ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

最後、アクションベースを黒色無双で塗装して黒背景で見えなくしてます。

撮影画像全てこのアクションベースに乗せてます。ちょっと扱い難しく感じて不安でしたが上手く消えてくれました。

切り抜きとかもできますが僕はモデラーでありたいと思うので無加工でやってます。作れるものは作る。

以上です。

ガンスタさんが5周年ということは自分も5周年。何も出来なかったなりに始めて今に至りますが、これからも楽しませて頂きたいと思います。

ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

「GUNSTA5周年記念投稿コンテスト・第1位」受賞コメント

コメント

  1. ヨッチ 1年前

    何もかもがかっこよすぎる…。個人的には特にフェザーファンネルが👍!自作ですか?ミキシングですか?ファンネル好きとして是非参考にさせていただきます!

    • 副店長 1年前

      ありがとうございます(^^)
      フェザーファンネルはトランザムブースターの一部を使用しています。中に磁石を埋め込んでまして、プラ材を使って見えなくしてます。肩も同様です。ご参考になれば幸いですm(_ _)m

  2. 優勝、おめー‼️🙌

    • 副店長 1年前

      ありがとうございます!!
      こんなにもいい結果頂けるとは思ってなかったのでめちゃくちゃうれしいです(^^)

  3. dope 2年前

    完成おめでとうございます✨
    イージスナイトを素体にしたミキシングの幅の広さにとても憧れます😊
    黒色無双を使って背景と同化させてから斜めにしてエフェクトパーツを取り付けるとゆうアイデアがとてもユニークだと思いましたので、私も参考にさせて頂きます😳

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます(^^)
      アクションベース見えちゃうとカッコ悪いっすからね、現実には存在してますけどGUNSTA投稿ならではの遊びです👍
      まだまだやりたい事あるのでイージスナイトにはもう少し頑張ってもらいます( ´∀`)

  4. 早起き 2年前

    すごい。ガンプラバトルに出せそう

    • 副店長 2年前

      ご覧いただきありがとうございます!!
      大体いつもビルド系の世界観で作ってます。設定だけにならないよう説得力に力入れてます(^^)

  5. s0uta 2年前

    完成おめでとうございます👍楽しみにしておりました🔥違和感なくキレイだけど工作量が凄くてただただ圧巻です!

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます!!
      どちらかと言うと本体終わってからの方が気を使うこと多くて大変でした。当初考えてたことから変更多数でしたが、ちゃんとまとまってよかったです(*´ω`*)

  6. 轟天 2年前

    めちゃメタカッコいいです!
    こういうガンダムが見たかった!

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます(^^)
      残念ながらキット不足とかもあって以前と比べてここでもミキシング作品減った印象ありますね。
      ジャンクを総動員してなんとかまとめられたかと思いますw

  7. .Nu 2年前

    バード形態が特にかっこいいですね!
    あといつも感服するのがエフェクトです。ファンネルが飛んでるところは黒色背景と相まって真似したいです!

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます!!
      いかに可変機構をキットそのままで鳥っぽくするかが肝でしたw
      自分は黒背景メインなのでエフェクトも背景が透けるように塗装してます。逆にファンネルなどに近いところは透けないようにすることで塗装で動きをみせてます。ご参考になれば(^^)

  8. 完成おめでとうございます🎉 イージスナイトベースなのにばっちりフェニックスガンダムに見えてカッコいいです。変形や炎のエフェクトも素敵だと思います(iori_sei)

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます(^^)
      ミキシングの面白いところですよね。細かいこと言うと違いますが、なんだかんだニコイチの見立てくらいが自分には一番あってるなぁなんて思ってます👍
      次は悪い魔法使いに挑戦したいと思ってますw

  9. 「モデラーでありたいと思う」「作れるものは作る」
    同感です!!

    • 副店長 2年前

      どの世界でもそうだと思うんですけど、人口が増えると質やモラルの低下してきちゃいますよね。
      そんな中でも自分は自分の初心を忘れないことにこだわりたいと思ってます。
      アナログな考え方かもしれませんが共感して頂けるのはとても嬉しいです(*´ω`*)

  10. kuro21 2年前

    シンプルにすごいと思います。まさかSDシリーズをリライズするとは。特に変形機構がイカしてます!

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます!!
      SDCSやレジェンドBBなんかはHGにサイズ感が近いので割と使いやすいです👍可変はほとんどRGウイングガンダムですが好きなので取り入れちゃいましたw

  11. DoctorH 2年前

    おぉ…!
    1/144サイズのフェニックスだぁ…!

    • 副店長 2年前

      ご覧いただきありがとうございます!!
      キット化してほしいですよね!!当初はもっと寄せてみようと思ってましたが、楽なのでどうしてもオリジナルになっちゃいます( ´∀`)

  12. 製作お疲れ様でした!
    リアルスタイルでキット化して欲しいフェニックスガンダムをカッコよく再現して下さりありがとうございます(ノД`)・゜・。

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます!!
      いやぁ、無駄にしんどかったです💦
      振り返るといつも通りの作業量なのに不思議でした〜。
      リアルスタイルもキット化してほしいですよね(^^)

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…