ビルドシリーズ作品投稿コンテスト・第4

スペリオルドラゴン リバース

  • 9752
  • 22

お疲れ様です。

過去作スペリオルドラゴン リライズのアンサー作品として制作しました。

成長したアルスの転生体であるELダイバーである「ノヴァ」(BD BOX特典ビルドダイバーズリライズ アフターストーリー参照)がリスペクトするG-TUBERカザミ師匠の機体をアンシュ、メイの協力を得て別バージョン機体として制作した。G-TUBEのアーカイブで見たビルドダイバーズの敵機体とスペリオルドラゴンダークをモチーフとした悪い魔法使いのようなオリジナル機体。という設定で制作してみました。

なかなか手が進まなくて異様に時間かかってしまったり間違い多数だったり大変でしたが最後までご覧いただけるとうれしいです。

自立しません。飛行機体みたいな感じにしてます。リバースというネーミングは作中のターンXと被るんですがフォロワーさんから頂いたアイディアがしっくりきたのでそのまま使わせてもらってます。二つの意味でリバース。

自立しません。

飛行機体みたいな感じにしてます。

リバースというネーミングは作中のターンXと被るんですがフォロワーさんから頂いたアイディアがしっくりきたのでそのまま使わせてもらってます。

二つの意味でリバース。

法撃兵器「ドラゴンロッド」

法撃兵器「ドラゴンロッド」

ビームライフルのような中距離攻撃。

ビームライフルのような中距離攻撃。

近距離用サイズモード。 

近距離用サイズモード。

 

魔法剣パルマ・スパーダ 曲刀。魔法剣は趣味です。フィニッシュブロー「ドラゴン・ブレス」

魔法剣パルマ・スパーダ 曲刀。

魔法剣は趣味です。

フィニッシュブロー

「ドラゴン・ブレス」

炎状のエネルギー攻撃。全体を薙ぎ払う。ダークカラーは撮影難しい。

炎状のエネルギー攻撃。全体を薙ぎ払う。

ダークカラーは撮影難しい。

ふたりはスペドラ!!制作へ。

ふたりはスペドラ!!

制作へ。

デスティニーは微妙なところですが主人公側と相対するような機体のパーツを集めてみました。なんだかんだでまた10体くらいからちょびちょび使ってしまった。前回のようなクラシックなスペリオルドラゴンではなく異形さを出して遊んでみました。ジュリアの脚がどうしても使いたくて、それを基準にしたらバスタードのドミニオンみたいな腕がいいと思いガデッサの脚を腕に持ってきました。

デスティニーは微妙なところですが主人公側と相対するような機体のパーツを集めてみました。なんだかんだでまた10体くらいからちょびちょび使ってしまった。

前回のようなクラシックなスペリオルドラゴンではなく異形さを出して遊んでみました。

ジュリアの脚がどうしても使いたくて、それを基準にしたらバスタードのドミニオンみたいな腕がいいと思いガデッサの脚を腕に持ってきました。

サフ。色が散らかり過ぎててイメージできなくなったので吹いてみた段階。

サフ。色が散らかり過ぎててイメージできなくなったので吹いてみた段階。

見えづらい頭部は当初フェイクニューパーツを使ってヒトツメにしようと思ってましたが、イマイチだったのでゼルトザームパーツで乗っ取られてる風に。マスクも悪そうな要素だと思ってます。

見えづらい頭部は当初フェイクニューパーツを使ってヒトツメにしようと思ってましたが、イマイチだったのでゼルトザームパーツで乗っ取られてる風に。

マスクも悪そうな要素だと思ってます。

サイズ感。EGガンダムと。ベースに乗ってるとはいえデカいというか長いというか。なんとなく一体だけだと物足りなさがありもう一体やろうと思っただけのものというか、結構中身ペランペランです。

サイズ感。EGガンダムと。

ベースに乗ってるとはいえデカいというか長いというか。

なんとなく一体だけだと物足りなさがありもう一体やろうと思っただけのものというか、結構中身ペランペランです。

2022/2/9より、タムタム千葉店さんにお願いして気の済むまで展示させて頂いてます。撮影用の照明当てた色と実物ではまた違った雰囲気になってます。お立ち寄りの際は是非ご覧下さいm(_ _)m※たまに間違われますが、僕はタムタムの副店長ではないので質問とかお店にされてもお答えできないです。ご注意下さい。なんとか形になってよかった。以上最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

2022/2/9より、タムタム千葉店さんにお願いして気の済むまで展示させて頂いてます。撮影用の照明当てた色と実物ではまた違った雰囲気になってます。お立ち寄りの際は是非ご覧下さいm(_ _)m

※たまに間違われますが、僕はタムタムの副店長ではないので質問とかお店にされてもお答えできないです。ご注意下さい。

なんとか形になってよかった。以上最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

「ビルドシリーズ作品投稿コンテスト・第4位」受賞コメント

なんとかまとまってホッと一息。

コメント

  1. KOU 2年前

    完成おめでとうございます🎉
    対をなす機体悪役機かっこいいです😍
    実物拝見しにいかないと🏃💨

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます!!
      対機体にはロマンが溢れてる!!
      是非是非穴のあくまで見てやって下さい(*´ω`*)

  2. 完成おめでとうございます㊗️
    まさに対になるような作品で並べた時のワクワク感が凄いですね!
    僕もいつか大作かつ連作なんてチャレンジをしてみたいなぁなんて思います^ ^

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      リライズコン終わったくらいで割とすぐ浮かんできたものになります。もう一個やりたいと思ってますがパーツが手に入らずなので気長に考えたいと思います👍

  3. paulo 2年前

    最早公式設定で良いのでは?
    と感じてしまう程のアイディアとコンセプト、素晴らしいです♪
    そしてそれをかたちする技術とモチベーションに感服しました。
    GBN界のスペリオルドラゴンダーク!

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます!!
      とても嬉しいお言葉( ´ ▽ ` )
      まだスペリオルドラゴンでやり残していることもありますが、今後もイージスナイトを深く掘り下げていこうと思います(*´ω`*)

  4. お疲れ様です!
    リライズコンの機体コンセプトの続き!しかもこれまた素晴らしい作品!
    ビルドダイバーズを観て満足していたのに、リライズを観て感動の追い討ちを食らったような、そんな気分を味わっています。
    眼福です、ご馳走様でした!

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます( ´ ▽ ` )
      ツーショット目指して頑張りました。何度も同じ制作をするのは結構辛いところあるんですが頑張ってよかったです(*´ω`*)

  5. dope 2年前

    完成おめでとうございます^^
    あのスペリオルドラゴンリライズのアンサー作品を制作してくれた事に感激しました!
    圧倒的な威圧感、滲み出るラスボス感に画面越しについついビビってしまうような迫力を感じます!
    このような邪悪な機体、私も作ってみたいと思っていたので私にとって憧れのような作品です^^

    • 副店長 2年前

      憧れとはありがとうございます!!悪い魔法使いみたいな感じにしようと思ってたんですけどモンスターっぽさのほうが強くなりました(*´ω`*)

  6. Lasgua/Σ 2年前

    こちらでもコメントをば!
    写真を見て分かったのですが、このスペリオルって結構デカいんですね‼️
    しかもリライズよりも少し大きいという(゜Д゜)
    圧倒的存在感でまさにラスボスの風格ですね😁
    めっちゃカッコイイです‼️

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます(*´ω`*)
      脚のサイズに合わせてバランス調整したらこんなにもデカくなってしまいました(^^)
      戸愚呂兄弟も弟の方がデカいっすからねw
      MGクロスボーンくらいのサイズあります。

  7. 2年前

    完成おめでとうございます!
    圧倒的すぎる…コロナが無ければ千葉県に行きたかったです…
    ランスとロッドの共通パーツが上下逆(リバース?)してるのは計画的なものですか?

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます!!
      ランスとロッドはあまり意識してないですね(^^)リライズの後に考えたのは向き合った対になる機体っていうイメージだけは最初からブレなく出来ました。

      ホントはノヴァ君が厨二拗らせた設定で、魔法剣は左手の封印をゴニョゴニョ…

  8. It’s nice seeing this on GUNSTA now.

  9. 完成おめでとうございます!
    沢山の機体のパーツでミキシングされているのにしっかりまとまっていてカッコいいです!!
    今後の作品も楽しみにしております( ̄∇ ̄)

    • 副店長 2年前

      ありがとうございます(^^)
      なかなか集中して取り組むこと出来ず結構苦しかったです💦
      次はお店のコンテスト用作品に取り組んでいきたいと思います♪(´ε` )

  10. 製作、お疲れ様でした!
    異形かつスタイリッシュなデザインですね(*´∀`)b
    次回作も頑張って下さい~

    • 副店長 2年前

      いやぁ、ほんとにこれは疲れましたぁε-(´∀`; )
      ミキシングしばらくお腹いっぱいです( ̄∀ ̄)

  11. ASEM 2年前

    ポプテピピックでスペリオル
    ドラゴンのパロディーがあったのを思い出して
    笑ってしまいましたw
    スペリオルドラゴンリライズも
    好きですが、どちらかというと
    リバースの方が好みです

    • 副店長 2年前

      ポプテピピックは見たことないですけどパロディとかもあるんですね。
      好みは結構真っ二つに別れると思います。僕はリライズのほうが気に入ってます👍

副店長さんがお薦めする作品

フェニックスガンダム リライズ

スペリオルドラゴン リライズ

スペリオルドラゴン リバース

ガンダムAGE-2 アダマス

17
スペリオルスターウイニングドラゴン

スペリオルスターウイニングドラゴン

お疲れ様です。 主にスターウイニングガンダム ×イージスナイ…

17
RG OOクアンタ フルセイバー

RG OOクアンタ フルセイバー

お疲れ様です。 忙しさから全然作れてませんでしたがこのまま今…

16
ディランザ ハッシュ

ディランザ ハッシュ

お疲れ様です。 ジェターク社の機体が好きで作ってみました。よ…

13
RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]

お疲れ様です。 息子と二人で作りました。8:2の割合で息子の…