ガンダムマーリック

  • 4920
  • 14

ちまちまと進めておりましたガンダムマーリック、完成致しました!

制作期間は約4か月ほどと結構かかりましたが、一生懸命作りましたので、どーぞ最後まで見ていただけたら幸いです^^

さて、今回は歴代ロックオンの機体を使って初めてミキシングに挑戦してみました。まず、名前の由来は19人居るとされる地獄の管理者であるザバーニーアの長であるマリクを文字ってみました(笑マッシヴな体系であるサバーニャにデュナメスのシールドを付けたらカッコいいんじゃね?っと昔っから思っていまして、ただ付けても面白くないのであれこれいじくりまわすうちに沼にハマる事に;; このシールドですが、材質はティエレンと同じくEカーボンという脳内設定です。被弾することを前提としている「シールド」なので破片からソレスタルビーイングの情報が漏れないように・・っというワケです(笑 

さて、今回は歴代ロックオンの機体を使って初めてミキシングに挑戦してみました。

まず、名前の由来は19人居るとされる地獄の管理者であるザバーニーアの長であるマリクを文字ってみました(笑

マッシヴな体系であるサバーニャにデュナメスのシールドを付けたらカッコいいんじゃね?っと昔っから思っていまして、ただ付けても面白くないのであれこれいじくりまわすうちに沼にハマる事に;;

 

このシールドですが、材質はティエレンと同じくEカーボンという脳内設定です。

被弾することを前提としている「シールド」なので破片からソレスタルビーイングの情報が漏れないように・・っというワケです(笑

 
シールドはボールデンアームズのおかげで前にも後ろにも動かすことが出来ます。GNライフルはケルディムの折り畳み式の銃がカッコいいと思って使ったんですが、どーにも洗練されたデザインがスッキリし過ぎだと感じたのでスコープを取り付けました。これで結構武骨さが出せたかなと思います!また、頭部はジェスタのような雰囲気を出したいと思いデュナメスの胸部パーツを加工して取り付けました。 

シールドはボールデンアームズのおかげで前にも後ろにも動かすことが出来ます。

GNライフルはケルディムの折り畳み式の銃がカッコいいと思って使ったんですが、どーにも洗練されたデザインがスッキリし過ぎだと感じたのでスコープを取り付けました。これで結構武骨さが出せたかなと思います!

また、頭部はジェスタのような雰囲気を出したいと思いデュナメスの胸部パーツを加工して取り付けました。

 
無論スナイパーライフルにも出来ます!やはりこの機体であれば銃は命!重みのある質感を目指して作りました! ちなみにこのGNライフルは背中にGNドライブを一基設けておりまして、直にケーブルで繋いでますので破損しない限りエネルギーはほぼ無限に使えるという脳内設定です。折り畳んでいる時は連射と溜め撃ちを戦況に合わせて選択するマルチな銃というふうにしています。  

無論スナイパーライフルにも出来ます!

やはりこの機体であれば銃は命!重みのある質感を目指して作りました!

 

ちなみにこのGNライフルは背中にGNドライブを一基設けておりまして、直にケーブルで繋いでますので破損しない限りエネルギーはほぼ無限に使えるという脳内設定です。

折り畳んでいる時は連射と溜め撃ちを戦況に合わせて選択するマルチな銃というふうにしています。

 

 
分かり辛くて申し訳ないですが、頭部のバイザー(?)はデュナメス達と同じように目を覆い隠すように下げる事が出来ます。ちょっとそのへんの細かい部分は後程、私のブログにて紹介できればと思います^^; 頭部の側面に取り付けたアンテナは待針をカットして取り付けてます。待針をバチンッ!っとカットした際に指に刺さりました・・。今は真黒な血豆が出来てます(泣 

分かり辛くて申し訳ないですが、頭部のバイザー(?)はデュナメス達と同じように目を覆い隠すように下げる事が出来ます。

ちょっとそのへんの細かい部分は後程、私のブログにて紹介できればと思います^^;

 

頭部の側面に取り付けたアンテナは待針をカットして取り付けてます。待針をバチンッ!っとカットした際に指に刺さりました・・。今は真黒な血豆が出来てます(泣

 
本来は連射性の高いGNピストルピットとなっておりますが、個人的な脳内設定では「ショットガン」のような近接戦闘において有利になる散弾式の銃としています。 主力武器であるGNライフルが使えなくなってしまった時(ケーブルが切断された等)はこの武器が活躍を見せます!  

本来は連射性の高いGNピストルピットとなっておりますが、個人的な脳内設定では「ショットガン」のような近接戦闘において有利になる散弾式の銃としています。

 

主力武器であるGNライフルが使えなくなってしまった時(ケーブルが切断された等)はこの武器が活躍を見せます!

 

 
アタッチメントを使えば射程距離が延びるライフルモードとしても運用可能です!また、デフォルトなのかどうか分からないのですがスコープも引き出すことができます^^ ※ポージングは某羽ガンダムを意識して(笑 

アタッチメントを使えば射程距離が延びるライフルモードとしても運用可能です!

また、デフォルトなのかどうか分からないのですがスコープも引き出すことができます^^

 

※ポージングは某羽ガンダムを意識して(笑

 
大型のシールドを取り外した状態です。Eカーボン製のシールドを外したことによって高い機動力を誇る事が出来ます。 たしかOOの世界のガンダム達ってめちゃくちゃ軽いんですよね?フラッグよりもヴァーチェのほうが軽いって話を聞いた事があります(笑 

大型のシールドを取り外した状態です。

Eカーボン製のシールドを外したことによって高い機動力を誇る事が出来ます。

 

たしかOOの世界のガンダム達ってめちゃくちゃ軽いんですよね?フラッグよりもヴァーチェのほうが軽いって話を聞いた事があります(笑

 
GNドライブが見えましたね^^GNライフルのためだけにまるまる一基搭載しました!本体の分はサバーニャのように胴体に埋め込まれています。デュナメスのお尻に付いていたスラスター(?)はシナンジュ達のような背中へ移しました。 

GNドライブが見えましたね^^

GNライフルのためだけにまるまる一基搭載しました!本体の分はサバーニャのように胴体に埋め込まれています。

デュナメスのお尻に付いていたスラスター(?)はシナンジュ達のような背中へ移しました。

 
男のロマンであるピストルです。ちょっとゴテゴテしてて見えづらかったと思いますが一応ピストルは腰にマウントさせてます^^; 

男のロマンであるピストルです。

ちょっとゴテゴテしてて見えづらかったと思いますが一応ピストルは腰にマウントさせてます^^;

 
そして、今回ちょっと気合いを入れてトンファーを作りました!ボールジョイント接続なのでフレキシブルに動かせます^^ トンファーとして殴る事も出来ますしシールドとしての役割を果たすこともできます! 

そして、今回ちょっと気合いを入れてトンファーを作りました!

ボールジョイント接続なのでフレキシブルに動かせます^^ トンファーとして殴る事も出来ますしシールドとしての役割を果たすこともできます!

 
トンファーはLEDソードを加工して取り付けています。バーチャロンのアファームドを意識しました(笑 

トンファーはLEDソードを加工して取り付けています。

バーチャロンのアファームドを意識しました(笑

 
ごっつい機体にこういったシンプルな武器ってメチャメチャ好きなんですよ^^ 

ごっつい機体にこういったシンプルな武器ってメチャメチャ好きなんですよ^^

 
 本当は2基だけで済まそうと思っていたホルスターピットは結局全て作りました。っというのも大型シールド付けているうえにピット10基も付けたらさすがにテンコモリ感が満載でなんか違うな・・っと思っていたからです。 ただ・・、だったら大型シールドを外せば良いんじゃないか?っと思ったワケです。これにより重たい大型シールドを外して高い機動力を維持したまま三次元の攻守にわたる活躍を見せる事ができるじゃんか!っという脳内設定が出来上がったんですが、それって結局原作の進化をただなぞっただけやんけっと後で思いました← ホルスターピットは全て切り離してネオジム磁石で着脱できるようにしました。脚にコトブキヤさんのミサイルを取り付けてみました^^
 

本当は2基だけで済まそうと思っていたホルスターピットは結局全て作りました。

っというのも大型シールド付けているうえにピット10基も付けたらさすがにテンコモリ感が満載でなんか違うな・・っと思っていたからです。

 

ただ・・、だったら大型シールドを外せば良いんじゃないか?っと思ったワケです。

これにより重たい大型シールドを外して高い機動力を維持したまま三次元の攻守にわたる活躍を見せる事ができるじゃんか!っという脳内設定が出来上がったんですが、それって結局原作の進化をただなぞっただけやんけっと後で思いました←

 

ホルスターピットは全て切り離してネオジム磁石で着脱できるようにしました。

脚にコトブキヤさんのミサイルを取り付けてみました^^

ホルスターピットに銃口を付けてみました。これによりファンネルのように攻撃も出来る!ってイメージですね。10個も銃口になるようなパーツを持ってなかったので、ポリキャップの軸に穴を開けて銃口に見立ててます(笑 

ホルスターピットに銃口を付けてみました。これによりファンネルのように攻撃も出来る!ってイメージですね。

10個も銃口になるようなパーツを持ってなかったので、ポリキャップの軸に穴を開けて銃口に見立ててます(笑

 
GNトンファーのビームの出力を上げればビームソードのようにリーチを長くすることも出来ます。取り回し良いんだか悪いんだか分からない兵器なんですが、そこはやはりガンダムマイスターの卓越した操縦技術のおかげで使いこなせるんでしょうね^^ ・・・使いこなしてほしい(願望) 

G
Nトンファーのビームの出力を上げればビームソードのようにリーチを長くすることも出来ます。

取り回し良いんだか悪いんだか分からない兵器なんですが、そこはやはりガンダムマイスターの卓越した操縦技術のおかげで使いこなせるんでしょうね^^

 

・・・使いこなしてほしい(願望)

 
最後はもともと案にはなかったですがせっかくなので全部のせで! 初めてミキシングに挑戦してみましたが、ホントにセンスの世界なので四苦八苦しながら作りました。足し算はどんどんアイデアが出てくるものの、武装を全部外した時にカッコよく見えるような機体を目指していたので、その引き算がとても難しいと思いました・・。しかし系統が似ているキットを使ったおかげだと思いますが、なんとか自分の納得いくものが作れたかなと思います^^私がもしもソレスタルビーイングのロックオン・ストラトスのためにガンダムを作ったなら・・っというもしもシリーズな感じで出来上がったガンダムマーリック、家で私が狙い撃たれないように気を付けます(笑 最後までご覧いただき、ありがとうございました! 

最後はもともと案にはなかったですがせっかくなので全部のせで!

 

初めてミキシングに挑戦してみましたが、ホントにセンスの世界なので四苦八苦しながら作りました。足し算はどんどんアイデアが出てくるものの、武装を全部外した時にカッコよく見えるような機体を目指していたので、その引き算がとても難しいと思いました・・。

しかし系統が似ているキットを使ったおかげだと思いますが、なんとか自分の納得いくものが作れたかなと思います^^

私がもしもソレスタルビーイングのロックオン・ストラトスのためにガンダムを作ったなら・・っというもしもシリーズな感じで出来上がったガンダムマーリック、家で私が狙い撃たれないように気を付けます(笑

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

コメント

  1. めちゃくちゃカッコイイです!

    特にデュナメスのシールドの付け方が大好きです!

    私も今ロックオンの機体作ろうとしてるんですけど、真似させてもらってもいいですか?

    • dope 3年前

      @kagamin1021さん>コメントありがとうございます!
      お褒め頂いてとても嬉しい限りです!ガッシリとしたサバーニャにデュナメスのシールド、絶対合うだろうなぁ~っという単純な思い付きから取り掛かったやつだったんですけど、なんとか自分でも納得いく形にする事が出来ました^^

      是非ぜひ!何かの参考になれれば光栄です^^@kagamin1021さんのロックオンの機体、楽しみにしてます!

  2. AyatakaCC 3年前

    先ほどはコメントありがとうございました!
    同じロックオン機体のミキシングでもこうまで違く、かっこいいとは…
    重厚感のある塗装とオリジナリティの強い装備に痺れました…!
    頭部のバイザーが好みです!

    • dope 3年前

      AyatakaCCさん>こちらこそコメントありがとうございます(*^^)
      頭部のバイザーに関してはガンダムの特徴である角を付けるか否か悩んだポイントだったんですが、そう言って頂けるととても嬉しい限りです✨
      作風が違えど、自分なりのカッコいい物を作る!という目標は一緒だと思いますので、これからもお互い楽しい模型ライフを送りましょう!👍

  3. komakuma 3年前

    コメント失礼します。まさに最終決戦使用なフル装備ぷりが、カッコイイです👍
    写真のポージングも決まっていて、とても見応えのある作品でした😄

    • dope 3年前

      komakumaさん>はじめまして!コメントありがとうございます(*^^)

      装備がたくさんあるって、ロマンですよね✨
      撮影がまた難航しまして、3時間ぐらいやってました(ポロポロ落ちるもんで^^;)でも苦労した甲斐がありました!

  4. 重工なカラーリング、ビームサーベルの発行時塗装等、非の打ち所の無い作品ですね(●´ω`●)
    私も見習って、ひとつの作品に魂を込めた制作をしなければと、奮起されました🎵
    負け戦とは縁の無い機体ですね、これ(>∀<)

    • dope 3年前

      HIROPAPAさん>コメントありがとうございます(*^^)

      いえいえ、HIROPAPAさんの作品も充分魂込もってると思いますよ(笑)💦いつもとても良い刺激を貰えてますm(__)m
      カッコよく、そして強そうなMSを目指していましたのでお褒め頂き光栄です!

  5. CHAME 3年前

    めちゃくそかっこええやないですか😭✨
    初ミキシングマジですか!それでこの完成度?!恐るべしです。

    こないだ百式で見せていただいたラメ背景、早速パクらせていただいてます!この場を借りてお礼申し上げます◎

    • dope 3年前

      ミズノ屋さん>コメントありがとうございます(*^^)

      いえいえ、歴代ロックオンの機体同士だったのでミキシングしやすかっただけですよきっと(笑)
      でも、よりミリタリー色の強いものにしたいと思っていたので少しはその雰囲気は出せたのかなと(o_ _)o

      ラメ背景!あれ結構良いですよね✨
      ちなみにあれを使うキッカケは私の彼女さんの助言のおかげでして、やはり女性はなんらかの美的センスをお持ちのようです(笑)

  6. ku-ma-0 3年前

    完成、おめでとうございます!
    重厚な仕上がりの機体、試行錯誤し丁寧に作られた装備群や設定、見事です!刺激を受け、俺専用機がはかどりますね!
    射撃主体にビームトンファーの装備も取り回しがよく、アーマー付け替えできるのもぐっときますね、かっこいい!某翼ポージングがキマってます!!

    • dope 3年前

      ku-ma-oさん>コメントありがとうございます(*^^)

      いつもはそんなに脳内設定をしないんですが、今回はちょっとその辺も考えてニヤニヤしながら作りました(笑)
      ビームトンファーもサバーニャの素体を見て取り付けようっと途中で思いついたものでしたので、なんとか形になってホッとしてます💨

      「任務、完了」←

  7. 作品の完成おめでとう御座います‼️
    凄く格好いい機体ですね🎵御自分の設定に基づいたパーツ選択、それを纏める構成力、重厚感を演出する塗装表現、どれもgood👍️です。
    特に、最後の全部載せは、男のロマンですね😃いつかは自分でもこの様な格好いい作品が作ってみたいと思える刺激をいただきました。

    • dope 3年前

      尻尾さん>コメントありがとうございます(*^^)

      お褒め頂き恐縮です!全部乗せ、やっぱりやっちゃいました(笑)でも、ゴテゴテしたものを作ったのは久しぶりだったので作っていて楽しかったです✨
      モデラーとして刺激になるようなポイントがあれば、とても嬉しい限りです(*^^)

dopeさんがお薦めする作品

HG G-SAVIOUR (SPACE MODE)

ガンダムオムパロス

HGUC バウ

HGUC ゲルググマリーネ

17
RG ガンダムエピオン

RG ガンダムエピオン

RGエピオン、完成しました😊 凄いキットでした。。💦

13
MG ガンダムデスサイズ(EW)

MG ガンダムデスサイズ(EW)

「死ぬぜぇ…俺の姿を見た者はみんな死んじまうぞぉ…

17
イージスガンダム

イージスガンダム

なかなか苦戦しましたがHGのイージス、完成しました☺️

17
クロスボーンガンダムX1&X2 (MSアンサンブル)

クロスボーンガンダムX1&X2 (MSアンサンブル)

MSアンサンブルを全塗装してみました😊