ガンダムクウガ マイティ・ドライヴ

  • 3556
  • 4

A New Hero.A New Legend.

邪悪なる者あらば 希望の霊石を身に付け 炎の如く邪悪を打ち倒す戦士あり

Twitterのタグ企画にて仮面ライダークウガを制作しました。

古代の遺跡から発掘された霊石【アマダム】が建造途中の試作型MS【リント】と融合して生まれたガンダム。リントに搭載されていたパイロットリンクシステムをアマダムが、侵食し【アークルシステム】として再構成した結果、専用アーマー【アークルユニットアーマー】を運用できるようになった。という、独自設定をもとに制作していってます。

クウガの初期フォームであるグローイングフォームはコアガンダムⅡをベースに制作。グローイングフォームに見た目を近付けるため、アンテナを短くし、フロントアーマーにはアークル(的なパーツ)を配置してます。この状態は【グローイングモード】と呼ばれ、スペック的には量産型と同等、もしくはそれよりも劣るという不完全形態です。 

クウガの初期フォームであるグローイングフォームはコアガンダムⅡをベースに制作。

グローイングフォームに見た目を近付けるため、アンテナを短くし、フロントアーマーにはアークル(的なパーツ)を配置してます。

この状態は【グローイングモード】と呼ばれ、スペック的には量産型と同等、もしくはそれよりも劣るという不完全形態です。

 
  

 

 
クウガはフォームチェンジ(超変身)して各フォームになっていましたが、こちらは専用アーマーと合体する事により、秘められた力を発揮するという事になってます。【マイティドライヴ】はガンダムクウガが炎を司るマイティユニットアーマーを装着した基本戦闘形態です。徒手空拳での格闘戦を得意とする姿であり、赤を基調とした専用装甲が装着されています。グローイングモードと異なり、専用アーマーが装着され体型も通常のMSと同等の等身となっている他、額にあるクラウンアンテナが長くなっているのが特徴。 

クウガはフォームチェンジ(超変身)して各フォームになっていましたが、こちらは専用アーマーと合体する事により、秘められた力を発揮するという事になってます。

【マイティドライヴ】はガンダムクウガが炎を司るマイティユニットアーマーを装着した基本戦闘形態です。徒手空拳での格闘戦を得意とする姿であり、赤を基調とした専用装甲が装着されています。グローイングモードと異なり、専用アーマーが装着され体型も通常のMSと同等の等身となっている他、額にあるクラウンアンテナが長くなっているのが特徴。

 
アーマー部分はほぼアースリィベースで胸部をユーラヴェンにしています。頭部アンテナもユーラヴェンのものを加工してクウガっぽくしてます。アークル部分、実はネオジム磁石を内蔵しているので容易にフォームチェンジができちゃいます。 

アーマー部分はほぼアースリィベースで胸部をユーラヴェンにしています。頭部アンテナもユーラヴェンのものを加工してクウガっぽくしてます。

アークル部分、実はネオジム磁石を内蔵しているので容易にフォームチェンジができちゃいます。

 
必殺技はもちろんマイティキックです。 

必殺技はもちろんマイティキックです。

 
足首の可動域の問題で構えはうまくできませんが、蹴りの瞬間のポーズは難なく決めることができます。 

足首の可動域の問題で構えはうまくできませんが、蹴りの瞬間のポーズは難なく決めることができます。

 
忘れてならないクウガを代表するポーズ、サムズアップも用意してます。こちらはトランジェントの持ち手を加工してプラネッツシステムの手甲を取り付けられるようにしてます。 

忘れてならないクウガを代表するポーズ、サムズアップも用意してます。

こちらはトランジェントの持ち手を加工してプラネッツシステムの手甲を取り付けられるようにしてます。

 
初期案。この時点でもうグローイングモード含め形はできてましたが、どうしても肩がごついのが気になりアースリィを加工しました。肩、腕の接続にはネオジム接続も内蔵しているので簡単にポロリと外れてしまう事はありません。 

初期案。

この時点でもうグローイングモード含め形はできてましたが、どうしても肩がごついのが気になりアースリィを加工しました。

肩、腕の接続にはネオジム接続も内蔵しているので簡単にポロリと外れてしまう事はありません。

 
 

以前からアースリィガンダム含めたコアガンダム系機体を見た時に、クウガ作るのに相性がばっちり!と思っていたため、こうして自分の手で形にできて良かったと思います。 次回、“距離”

コメント

  1. jpn3003 2年前

    興味深い作品ですね。
    設定をもっと知りたいです。
    パイロットはユウスケ・ゴダイですか?

    • 零式 2年前

      ありがとうございます。
      パイロット名は敢えて「ユウスケ」とだけで考えてます。ディケイド世界のように、数ある世界線の1つとして設定をしていたので。

  2. GODAI 3年前

    カッコイイです(「クウガ」今も大ファンです)!!
    本当、他のフォームチェンジも見てみたいですね♪♪

  3. 正勝 3年前

    コアガンダム✕仮面ライダークウガの着眼点、面白いです。(゜∇^d)!!
    ペガサス、タイタンも見たいです…。

10
ガンダム・シトリー

ガンダム・シトリー

ガンダム・ぜパルに続きガンダムフレーム機として、モチーフ機体…

13
ガンダムクウガ アルティメット・ドライヴ

ガンダムクウガ アルティメット・ドライヴ

清らかなる戦士 心の力を極めて戦い 邪悪を葬りし時 汝 自ら…

10
ガンダム・ゼパル

ガンダム・ゼパル

Twitterのガンプラ企画である「鉄血のソレスタルビーイン…

10
ガンダムクウガ タイタン・ドライヴ

ガンダムクウガ タイタン・ドライヴ

邪悪なる者あらば 鋼の鎧を身に付け 地割れの如く邪悪を斬り裂…