雪明かりの少女(Snow Light Sarah)

  • 1152
  • 7

グリュース・ゴット(・∀・)ノ
季節柄、雪ミクを見ていたら思いついたので、自分なりに雪サラを作ってみました。
テーマは「雪明かり」です。
※雪明かり:積もった雪の反射により、夜も辺りが薄明るく見えること。
サラをキャンバスに見立てて、夜空と積もった雪をイメージしています。

写真が暗いですが、頭頂部から足下にかけて、夜に雪が降り積もっているようなイメージになるように作成しました。塗装は缶スプレーを使用し、一部筆で塗っています。使った物は割とめちゃくちゃです。髪 クレオス Mr.カラースプレー ホワイト(下地) クレオス Mr.カラースプレー クリアーブルー クレオス Mr.カラースプレー ホワイトパール タミヤ  スプレー塗料    クリヤーブルー タミヤ  スプレー塗料    クリヤー ガイアカラー ブライトゴールドボディ タミヤ  スプレー塗料    レーシングブルー タミヤ  スプレー塗料    クリヤー太もも ガイアノーツ フレームアームズガール ベースフレッシュ(8割) ガイアカラー アルティメットホワイト(2割) クレオス Mr.プレミアム   トップコート(つや消し)手、パ○ツ クレオス Mr.カラースプレー つや消しホワイト クレオス Mr.プレミアム   トップコート(つや消し)スカート クレオス Mr.カラースプレー ホワイト(下地) クレオス Mr.カラースプレー クリアーブルー クレオス Mr.カラースプレー ホワイトパール クレオス Mr.カラースプレー つや消しホワイト タミヤ  スプレー塗料    パールブルー タミヤ  スプレー塗料    クリヤー足、スカーフ クレオス Mr.カラースプレー ホワイト クレオス Mr.カラースプレー ホワイトパール タミヤ  スプレー塗料    クリヤーフェイス ガンダムマーカー GM170 ティターンズブルー(まつ毛、眉) タミヤ ウェザリングマスターG マロン(シャドー) タミヤ ウェザリングマスターG サーモン(チーク) タミヤ ウェザリングマスターH ピーチ(チーク) クレオス Mr.カラー ホワイト(ハイライト)Mr.カラースプレー・ホワイトを使用しましたが、その前に一回タミヤ・ピュアーホワイトを使用しています。結局気に入らなかったので、Mr.カラースプレー・ホワイトに切り替えました。当初、全体的にパール+ホワイトの上からクリアーブルーを重ねてキャンディ風にしようと考えていました。・・・のですけど、クリアーブルーとホワイトでグラデーション風に塗装しようとした際、何度もやり直したことで下地のパール+ホワイトが死にました。最終的に上からホワイトパールを吹いてごまかしています。(キャンディ風はあきらめました。)

写真が暗いですが、
頭頂部から足下にかけて、夜に雪が降り積もっているようなイメージになるように作成しました。
塗装は缶スプレーを使用し、一部筆で塗っています。使った物は割とめちゃくちゃです。


 クレオス Mr.カラースプレー ホワイト(下地)
 クレオス Mr.カラースプレー クリアーブルー
 クレオス Mr.カラースプレー ホワイトパール
 タミヤ  スプレー塗料    クリヤーブルー
 タミヤ  スプレー塗料    クリヤー
 ガイアカラー ブライトゴールド

ボディ
 タミヤ  スプレー塗料    レーシングブルー
 タミヤ  スプレー塗料    クリヤー

太もも
 ガイアノーツ フレームアームズガール ベースフレッシュ(8割)
 ガイアカラー アルティメットホワイト(2割)
 クレオス Mr.プレミアム   トップコート(つや消し)

手、パ○ツ
 クレオス Mr.カラースプレー つや消しホワイト
 クレオス Mr.プレミアム   トップコート(つや消し)

スカート
 クレオス Mr.カラースプレー ホワイト(下地)
 クレオス Mr.カラースプレー クリアーブルー
 クレオス Mr.カラースプレー ホワイトパール
 クレオス Mr.カラースプレー つや消しホワイト
 タミヤ  スプレー塗料    パールブルー
 タミヤ  スプレー塗料    クリヤー

足、スカーフ
 クレオス Mr.カラースプレー ホワイト
 クレオス Mr.カラースプレー ホワイトパール
 タミヤ  スプレー塗料    クリヤー

フェイス
 ガンダムマーカー GM170 ティターンズブルー(まつ毛、眉)
 タミヤ ウェザリングマスターG マロン(シャドー)
 タミヤ ウェザリングマスターG サーモン(チーク)
 タミヤ ウェザリングマスターH ピーチ(チーク)
 クレオス Mr.カラー ホワイト(ハイライト)

Mr.カラースプレー・ホワイトを使用しましたが、その前に一回タミヤ・ピュアーホワイトを使用しています。結局気に入らなかったので、Mr.カラースプレー・ホワイトに切り替えました。
当初、全体的にパール+ホワイトの上からクリアーブルーを重ねてキャンディ風にしようと考えていました。
・・・のですけど、クリアーブルーとホワイトでグラデーション風に塗装しようとした際、何度もやり直したことで下地のパール+ホワイトが死にました。
最終的に上からホワイトパールを吹いてごまかしています。(キャンディ風はあきらめました。)


正面と真後ろから。夜空と雪がテーマなので、髪とスカートは特に青と白の2層を意識しています。フロントスカートとポニテの裾部分に塗料がダマになるように吹いて、雪が降っているような表現を試みました。ちなみにお腹のパーツとサイドスカートだけパールブルーを追加しています。サイドの髪パーツの色が3層に見えるのは塗料のメーカーの違いです。途中でクレオスのクリアーブルーが尽きたので、上の方はタミヤのクリヤーブルーを使用しています。頭のブライトゴールド部分は6つの星(サラ以外のビルドダイバーズの6人)をイメージしています。・・・はっ!モルちゃん忘れてる・・・尚、墨入れはイメージが崩れそうなので行っていません。

正面と真後ろから。
夜空と雪がテーマなので、髪とスカートは特に青と白の2層を意識しています。
フロントスカートとポニテの裾部分に塗料がダマになるように吹いて、雪が降っているような表現を試みました。

ちなみにお腹のパーツとサイドスカートだけパールブルーを追加しています。

サイドの髪パーツの色が3層に見えるのは塗料のメーカーの違いです。途中でクレオスのクリアーブルーが尽きたので、上の方はタミヤのクリヤーブルーを使用しています。

頭のブライトゴールド部分は6つの星(サラ以外のビルドダイバーズの6人)をイメージしています。・・・はっ!モルちゃん忘れてる・・・

尚、墨入れはイメージが崩れそうなので行っていません。


色変えだけだと面白くなかったので、レジンで作成したアクセを付けました。頭と胸に付いている雪の結晶は自作、足についているものは市販品です。頭の結晶は中央にネイルストーンを埋め込んでいます。

色変えだけだと面白くなかったので、レジンで作成したアクセを付けました。
頭と胸に付いている雪の結晶は自作、足についているものは市販品です。
頭の結晶は中央にネイルストーンを埋め込んでいます。


腰の後ろにも自作したレジンアクセを付けています。

腰の後ろにも自作したレジンアクセを付けています。

おまけ1。

おまけ1。

おまけ2。まったく見えませんが、手に雪の結晶を持たせています。背景の雪景色はCan★Doで売ってたフォトジェニックシートです。

おまけ2。
まったく見えませんが、手に雪の結晶を持たせています。
背景の雪景色はCan★Doで売ってたフォトジェニックシートです。


おまけ3。横から。腕の関節、塗装できてない部分が残ってた・・・

おまけ3。
横から。腕の関節、塗装できてない部分が残ってた・・・


おまけ4Can★Doのフォトジェニックシートとダイソーのフラワーシャワーの上で。今回初めて全塗装に近いことをやりました。サラは複数個追加購入したので、他の色も試したいです。暖かくなったら桜サラを作ろうかと思ってます。4シーズン サラってのもいいかなぁ・・・と。作業BGMはEndorfin.というユニットのミニアルバム「Stories Of Eve」です。作成中に聴いていたので。by AerialP

おまけ4
Can★Doのフォトジェニックシートとダイソーのフラワーシャワーの上で。

今回初めて全塗装に近いことをやりました。
サラは複数個追加購入したので、他の色も試したいです。暖かくなったら桜サラを作ろうかと思ってます。
4シーズン サラってのもいいかなぁ・・・と。

作業BGMはEndorfin.というユニットのミニアルバム「Stories Of Eve」です。作成中に聴いていたので。

by AerialP










サラを作りたい衝動が抑えられない。

コメント

  1. gtarou 3年前

    AerialPさん>お邪魔します。

    塗装でここまで綺麗な発色が可能なのかと?驚です。

    もしかしたら?心がピュアな方が塗ると綺麗になるのかなぁ~と

    考えてしまう51歳のオッサンモデラーでした(笑)

    • AerialP 3年前

      邪な感情しかないので、ピュアではないですね(^_^;

      • gtarou 3年前

        AerialPさん>お邪魔します。

        そうですか それでは自分と同じですね?(笑)

        それでは個人スキルが素晴らしい!の一言に尽きます。

  2. Zoo 3年前

    青、水色、白のグラデーションが非常に美しいですね・・・。
    特に前髪などは、まるでクリアパーツのように錯覚してしまいました。
    あと、「パ〇ツ」で笑ってしまいましたwwww

  3. mkoku 3年前

    さきほどはコメントありがとうございました!
    実は過去にこの作品を見てスゴイな〜と思い、桜サラを作りました。よく読むと既に最後に、「桜サラ」や「4シーズンサラ」と書かれていましたね♪(^^)
    私も4シーズンサラを目指したいです! お互いサラ作りを楽しみましょう〜♪(^^)

    • AerialP 3年前

      ありがとうございます。意気込みはあるのですが、具体案が纏まっていないんです(^_^;)私もご投稿されてる作品を参考にさせていただきます。

15
竜輝顕現

竜輝顕現

グリュース・ゴット(・∀・)ノ1年くらいいじり回していた奴が…

9
サ(ク)ラの木(Cherry Blossoms Sarah)

サ(ク)ラの木(Cherry Blossoms Sarah)

グリュース・ゴット(・∀・)ノ久しぶりの投稿です。 以前から…

6
フィギュアライズ ストッパー

フィギュアライズ ストッパー

グリュース・ゴット(・∀・)ノ 例のプラモデルを購入したら、…

13
たまには闇にも目を凝らせ

たまには闇にも目を凝らせ

グリュースゴット(・∀・)ノ 込めた想いが強ければ強いほどガ…