GUNSTA

コピーできました!

HGUC ド・ダイ改

HGUC ド・ダイ改

プレバンで発売されたHGUCド・ダイ改です。

近日公開予定の百式さんの劇中再現用の装備の一つとして作りました。

基本工作、後ハメ加工、全塗装、デカール貼り、スミ入れ、そして最後にヴァーニッシュでコーティングして完成させました。

いつもは何かしら追加工作等の工夫を取り入れていたりするのですが、今回は後ハメ加工位しかいじっていないです。

キットの感想

念願のド・ダイ改がやっと発売されました。他のSFSはどんどんと発売されていくのにド・ダイ改だけが何故まだなのか?!とずっと待っていました。後発のおかげか構造がシンプルなためか作りやすく程よいディテールが入っていて格好いいです。他のMSとセットで飾る事で遊びの幅が広がる素敵なキットです。

合わせ目はいくつか発生しますが、目立つ合わせ目は後ハメ加工やディテール化してしまえば殆ど分からなくなります。

この完成品の見処

ガチに百式さんと一緒に飾るためだけに作りました。

特殊な改造やら追加工作はせず普通に作ったので、ド・ダイ改さん本来の格好良さを堪能していただければ幸いです。

強いて言えばファレホだけでキャンディ塗装風な事をコックピット部分に施しました。

って事で完成画像をどうぞ。

私のブログ「なにとぞ」にて製作記事やら使用した塗料の情報等、ここで紹介しきれなかった別の画像等がありますので、よろしければそちらも合わせて御覧くださいませ。

HGUC ド・ダイ改 アピールショット1

カラバ・・・でいいんですよね?!

機体本体は微妙に異なるブルーで塗り分けました。

HGUC ド・ダイ改 アピールショット2

コックピットは下地にファレホ・メタルカラーのクロームを吹いた後でファレホ・ゲームインクのブルーを吹きました。

塗装の順番が悪かったので、キワの部分がボロボロ・・・orz

HGUC ド・ダイ改 アピールショット3

ヴァーニッシュでしっかりとコーティングしたので、フットレスト部分も塗装ハゲしません。

HGUC ド・ダイ改 アピールショット4

機体下部はしっかりと塗り分けました。

HGUC ド・ダイ改 アピールショット9

機体前面部分は分割位置を移動させて合わせ目が目立たないようにしました。

HGUC ド・ダイ改 アピールショット10

ランディングギアもしっかりと塗り分けました。

  • サイトの埋め込み
HGUCド・ダイ改を作りました。

コメント4件

  1. Zoo 3か月前
  2. Jilnicore 3か月前
    • なにとぞ 3か月前

アラフィフのガンプラ大好きっ子(おっさんですが)です。HGUCを主に作ります。グリプス戦役や0083が大好物で、現在グリプス戦役MSコンプリート計画遂行中です。 ブログ(模型Only)は今のところほぼ毎日更新しております。牛歩ですけどね(^^; 現在ファレホ・シタデル奮闘中。サンプルもブログ上で色々取り揃えております。参考になるか分かりませんけどね(^^;

関連ガンプラ作品