ガンダム セーレ (ヴィダール改造)
  • 6156
  • 12

ガンダム セーレ (ヴィダール改造)

キマリスを偽装したヴィダールの装甲はオリジナルではなく、ほかのガンダムフレームの装甲をコピー、改修したものだった。という発想で、ヴィダールを改造しました。

ヴィダールの特徴的なバーストサーベルとそのホルスターとなるサイドスカート、胸、型、膝の装甲変更、Vアンテナの変更などやってます。今回は、30MMのオプションパーツなどをいろいろ使ってみました。

【設定】セーレは、厄祭戦末期ダンタリオンと共に開発された接近戦を基本コンセプトとしたガンダムフレーム。ダンタリオンと同様に様々なオプション兵装プランがあったがフライトユニット以外は実用されずに厄祭戦が終わり行方知れずとなり、設計図のみが後に発見されラスタル・エリオンへと渡る。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット1

ヴィダールとの違いは前述のとおり。フロントスカートも銃を廃したので変更、Gバウンサーから。両腕には、手甲のような小さいシールドを備える。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット2

バックパックはシンプルなもの、腰にGバウンサーのバインダー付きバックパックを装備。ガンダムフレームは腰に推進力を付けたくなるのです。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット3

射撃兵装はショートマシンガン2丁の逆手持ち。接近戦でバラまく感じで。(30MMから)

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット4

主兵装は、大型のクルガナイフ二刀流。シールドは逆手持ちの際に邪魔にならないような形状になっている。(ファルケから)また、ヴィダールでも採用された両足のハンターエッジを合わせて四刀でMAを攻撃する。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット5


ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット6

オプションフライトユニットを装備。肩にスラスターとウイング、バックパックに追加ブースターを装備します。翼は未使用時、マントのような形状に折りたたみが可能。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット7

飛行形態。飛行と言っても基本はアスタロトと同様に滑空といったイメージ。重力下で作戦領域へすばやく到着するための装備と言ってもいい。到着後はパージして戦うのがイメージです。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット8

飛行形態バック。画像では腰のバインダーもスラスターを開いていますがそれは緊急時。基本は移動主体なので、オプションのスラスターとブースターの推力を使って本体の推進剤は温存したい。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット9

無重力下では、ウイングを装備せず、肩スラスターのみ追加装備が可能。肩のペイロードにはコンバットナイフを装備可能。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット10

腰バインダーを外した状態。サイドスカートはシンプルで短い形状に。腰のロイロイは追加スラスター兼推進剤タンクの意味合いも。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット11

手甲も外した状態。下腕もちょいちょい手を入れてます。肩、胸の装甲は30MM・ポルタノヴァオプションパーツから。上腕はアルトから。耳アンテナはGバウンサーです。コンバットナイフは腿に装着することも。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット12

今回、いちばん手を入れた脚部。もともとスマートな方のヴィダールの足をさらにスマートに。脹脛はバーニア×1を廃してスラスター×3に。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット13

足の構造。もともとのヴィダールをスネを残して切断。脹脛と膝はファルケの余剰、ガーンズバックのパーツを切って削ってハメ込み。(フレームも削ってます)

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット14

塗装後、フレーム状態と外装をハメていく途中。鉄血キットはHGでもフレームをここまでできるのが楽しいですよね。外装がマットなのでフレームはグレーの上にシャインシルバーを軽く入れて半光沢コート。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット15

途中状態でヴィダールと比較。足の変化と腰のホルスター排除、頭部アンテナ形状でそれなりに違いが出たかな。でもヴィダールと同型なのはちゃんとわかる。色はあえて同じ配色でスカイブルー要素少なめにしました。スカイブルーはまたMr.カラーのエイザーブルーを使ってます。

ガンダム セーレ (ヴィダール改造) アピールショット16

最期までありがとうございました。

HGIBOシリーズと30MMの組み合わせがとても楽しく、自粛期間を充実させてくれました。ご興味のある方はぜひ試してみてくださいな。

ヴィダールをちゃんとした型番に入れてあげたかったの

コメント

  1. くろいの 8か月前

    いやーん!かっこうイイ!(*´∀`*)

    ヴィダール感をたっぷり残しつつ30MM世界に落とし込んだかのようなメカメカしい姿がたまらんです!

    逆手持ち武器のズルさにも惹かれますな〜w
    そーいや「背中はシンプルで魅せる」かーずサンがしっかり背負い物させてるのも久々に見ましたね(*゚∀゚*)

    • @kazz_ho 7か月前

      くろいのさんありがと〜(*´∀`*)
      背中はシンプルにもしたいし、盛りたいしってことで、今回はオプションユニットてことにしたです〜♪

  2. KOU 8か月前

    完成おめでとうございます🎉
    スタイリッシュなフォルムにフライトユニットがまた堪らなく似合いますね😍

  3. 鉄アレイ 8か月前

    完成おめでとうございます(о´∀`о)

    スタイリッシュな本体にフライトユニットがつくことで見た目が大きく変化するのめっちゃカッコいいですね(*´ω`*)

    二刀流も二丁拳銃も最高です(о´∀`о)

    • @kazz_ho 8か月前

      鉄血の本体はスマートにさせたいのだけど、盛りたい!そんな時はオプションの追加兵装!とかどうですかね?ww2つの欲を満たしてます♪ ありがとでーす(*´∀`*)

  4. ヴィダールをベースに30mmとガーンズバックの組み合わせ!

    製作中の頃から楽しませていただいておりましたが、かっこいいですわ☺️✨

    特に脚のまとまり具合が半端なく、まるで鼻からこういうキットだったかのような美しい整い方が好きすぎますわ☺️

    • @kazz_ho 8か月前

      自粛の間、お手軽気分で30MM使ってたのがここに活かされた感じ(*´∀`*)
      脚の評価めっちゃ嬉しい!ありがと〜(*´∀`*)

  5. GODAI 8か月前

    ナイフ二刀流とフライトユニットが特にカッコイイです(ヴィダール好きとしては設定もたまりません)🎵

    • @kazz_ho 8か月前

      追加要素見てくれてありがとです!ヴィダール、やっぱ偽装用の突貫外装ってだけじゃもったいないよね〜

  6. KTA 8か月前

    完成おめでとうございます。2丁ライフルとククリソードの2刀流、逆手持ちがむっちゃいい。細身の足でだいぶ印象変わりますね。足は一番改造しにくいので、勉強になる!

    • @kazz_ho 8か月前

      鉄血で出てない武器の組み合わせがそろそろキツくなってきたね〜!!足はフレーム使ったままでだいぶ印象変えられたと思う!ありがと〜(*´∀`*)

@kazz_hoさんがお薦めする作品

ラゴゥ改造 ムラサメライガー

Deep Destiny [デ…

アストレイ ノーネイム / リ…

16
ガンダム デカラビア

ガンダム デカラビア

ダンタリオン(水中)、セーレ(滑空)とガンダムフレーム機+オ…

16
グレイズ・D(グレイズカスタム)

グレイズ・D(グレイズカスタム…

グレイズ改に30MMをミキシングして、グレイズを作りました第…

17
グレイズ・ランツェ(グレイズカスタム)

グレイズ・ランツェ(グレイズカ…

グレイズ改に30MMをミキシングして、グレイズっぽくないけど…

17
ダンタリオン ダイバーユニット装備

ダンタリオン ダイバーユニット…

ダンタリオンに追加装甲とダイバーユニットを装備した機体。 発…