幾人ものモデラーがチャレンジしている、ガンダムMk-Vに僕も挑戦してみました。
多くのパーツを3D-CAD設計と3Dプリンター出力という手法をとってみました。ベースは同じくHGUCのドーベンウルフ、シルヴァバレトから。
ガンダムMk-Vは、初めてインコムを搭載した機体なので、インコム射出状態も再現。
ガンダムMk-Vの特徴であるカノンモードやシールドブースターも同様にオリジナリティを入れて再現しました。
ビームサーベルはLED内蔵でちょっと面白いです。
設定と大きく異なるのは、腹部にメガランチャーを内蔵したデザインにすることで、お腹の線が複雑になりノッペリ感を軽減しています。
3Dプリンターを導入するとき、こういったモデルを作れるようになるぞという目標は一応達成できました。
他にもいろいろ計画してるので、また設計してみたいですね。
初期設定画に近いスタイリングと、今風のスタイリッシュなプロポーションを同居させました。
バックパックはキットを反転してうまく活用。カノンモードにも変形可能です。
可動はドーベンウルフやシルヴァバレト同等、でしょうか。肩内部が一部違うので、開きは全開にできないです。
がンダムMk-Vはインコム初搭載のMSですので、その射出状態は写真にしたかったのです。有線があるのかないのか解らない感じには撮れました。
カノンモードに。
バックパックはそのままに、カノンのみわきの下に滑りこませることができます。
ビームライフルは「速射」版というのを採用してみました。
シールドブースターはちゃんと背面にマウント可能です。
足の裏もオリジナルなディティールで再現。まぁここは3DCADさまさまです。
フリーの3DCADでもかなり作れますよ。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
すごい・・・!!
ここまで完璧かつカッコよくマークⅤを製作されている方を初めて拝見しました!
インコムやカノンモードまで再現してあることに驚きを隠せません!!
そして、ビームライフルがメチャクチャカッコいいです!!
ありがとうございます(^-^
ビームライフルはどれにしようか悩んだのですが、皆さんあまり作ってない方にしてみました。
長いのが好きでして(笑
オリジナル配色とはすこし異なる、幻のケンメリGT-Rレース仕様を彷彿とさせるカラーがとてもカッコいい!
https://response.jp/article/2007/12/06/102870.html
カルソニックスカイラインではないんですね(笑
金の質感が好き。
実は、タミヤのエナメル「メタリックブラウン」を使っています。お試しあれ♪
素晴らしいです。3Dプリンタで作成した部品など参考までに見てみたくなります。因みに3Dプリンタは何を導入されたのですか?
どもです(^-^ プリンターはNOVA3Dです。ソフトはFreeCADですよ~
ありがとうございます。私も購入を検討していた時期もありましたが、断念したので、勇気付けられました。
息抜きで作ったり、突然がっちり作ったり。まちまちに楽しんでします。
FogWorldさんがお薦めする作品
HGUC 1/144 ガンダムMk-V
HGUC 1/144 FAZZ
HGUC ヌーベルジム3
超量産型MS サク
HG ガルバルディβ ライラ・ミラ・ライラ大尉機
HGのガルバルディβをシンプルに作成しようと思い、パチ組して…
MS少女 アリス Sガンダム・ブースターユニット装備型
30msをどう使おうか、自分なりに考えた結果生まれた企画だっ…
HG エアリアル改修型 クワイエットゼロガーディアン
今回は、HGエアリアル改修型を、23-24話の中破状態をイメ…
HG ガンダムMk2 バナージ機
獅子の帰還にて、バナージが搭乗していたガンダムMk2です。と…