ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー
  • 744
  • 0

ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー

今回作成したのはAGE2のオリジナルウェア「アーチャー/フルアーチャーウェア」です。
最大の特徴は
・AGE1グランサ/フルグランサのように追加武装がある
・3形態存在する
の2つです。
では機体解説及び武装解説をしていきます。

ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット1

ままずこれが「アーチャー」状態。
基本武装は
・ハイパードッツライフルMarkⅡ
・強化シールド
・ツヴァイブーメラン
・ビームサーベル
・レッグアンカー
となります。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット2

ハイパードッツライフルMarkⅡはAGE2ノーマルのライフルをベースとし火力をより強化したものになります。砲身を2砲に増やすという単純なものですが威力は元のものより段違いです。

強化シールドはより攻撃に特化したものに変更しています。その代わり防御面積が若干減っています。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット3

ツヴァイブーメランは名前の通り2つでワンセットのブーメラン兼サーベルになります。普段はリアスカートにマウントされています。
ブーメランのように投げることも出来ますし、サーベルのように使うことも出来る中、近距離戦用武装になります。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット4

レッグアンカーは脚部に装備された特殊兵装です。
両足に装備されたこの武装は蹴りの時に展開すれば敵の装甲を引き剥がしたし、上手く使えばコックピットを引き釣り出すことも可能です。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット5

そそしてこれが「フルアーチャー」形態。基本武装自体は変わらないがバックパックに
・ツインドッツキャノンMarkⅡ
を追加で装備しています。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット6



ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット7

ツインドッツキャノンMarkⅡは後者の写真の様にジョイントを駆使して砲身を前に出すことも可能ですが前者の写真のように両手に装備して使うことも出来る中遠距離装備になっています。この武装はツインドッツキャノンにあったビームサーベル機能を廃し、代わりにキャノンの威力を増加させています。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット8

ストライダー形態は制作工程の方に載せるのでそちらを見てください。これがAGE2第3の形態「緊急強襲形態」です。完全に某イージスガンダムですが戦闘スタイルもまさにそれです。
ですがイージスと違い
・ストライダー形態に1度可変してからでないとこの形態になれない。
・ゼロ距離で火器をブッパすると高確率でライフルがイカれる
といった問題点があり本当に緊急時のみ使うことが出来る形態です。故にイージスの強襲形態よりは使い勝手は悪いですが威力でいえばこちらの方が上になります。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット9

ここからは制作工程を紹介していきます。
ちなみに今回ある縛りを設けています。察しがいい方は分かるかもしれませんが今回はAGE2orAGEIIのパーツのみ使用しています。

(注)ここからの写真には自分のプライベート(?)で飾っているもの等が映りこんだ写真が幾つか入ります。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット10

最初に作ったのはレッグアンカー。
こちらは比較的ぱっと思いつきました。前々からAGEIIとは違った脚部装備を作りたいと色々考えていたので。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット11

そそして次に作ったのはツヴァイブーメラン。
こちらはAGEIIのファンネルを手持ちするならこちらの方が便利と考えた結果このような装備になりました。又、この位置ならば他の所よりあまり干渉せずに装備できると考えた結果この場所になりました。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット12

そして3つ目はツインドッツキャノンMarkⅡ
こちらは前にAGE2改造で使った物をセルフリメイクしました。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット13

こちらの写真はパテ埋めを行った際のものです。
今回難産だったのはハイパードッツライフルMarkⅡです。この武装もセルフリメイクなのですが隙間をパテで埋めや傷の処理等の工程を何回も行った為この武装が1番制作に時間がかかっています。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット14

そそしてこちらがサフ吹き状態(アーチャー)
今回はクリアーパーツは塗装せずに行くという方針だったのでクリアーパーツはサフを吹いていません。


ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット15



ガンダムAGE2アーチャー/フルアーチャー アピールショット16

最後に先程載せられなかったストライダー形態を。
このような感じになります。可変時にはレッグアンカーは展開しません。

以上で「アーチャー/フルアーチャーウェア」の紹介を終わります。
今年のガンプラ改造はこいつで終わりになります。来年はもっと大きいことをやる予定でいるのでご期待ください!!
最後まで読んで頂きありがとうございました!


今年の集大成となる作品です!

コメント

ばーちー@AGE2大好きさんがお薦めする作品

「ガンダムダブルオーダイバーA…

  • 3607
  • 評価ありがとうござます(*_ _)
    rating_star28
  • 0

ガンダムソルダート

  • 864
  • 評価ありがとうござます(*_ _)
    rating_star21
  • 0

ガンダムAGE2アーチャー/フ…

  • 744
  • 評価ありがとうござます(*_ _)
    rating_star23
  • 0
8
ゼダスM

ゼダスM

機動戦士ガンダムAGE登場のxラウンダー専用機体ゼダスをマジ…

7
ガンダムバルバトスルプス(リミッター解除ver.)

ガンダムバルバトスルプス(リミ…

前に作ったルプスを使用してジオラマを初制作しました。各所にル…

5
ガンダムバルバトスルプス(リミッター解除ver.)

ガンダムバルバトスルプス(リミ…

ガンダムバルバトスルプスリミッター解除ver.を作りやした。…

11
ガンダムAGE2フラウロス

ガンダムAGE2フラウロス

AGE2にフラウロスを継承させました。基本的な部分は変わらず…