HGUC クロスボーンガンダムX2

  • 2416
  • 8

X2完成いたしました!ABCマントもX1と同様にウェットティッシュを使って作りました^^

前々から欲しいと思っていたので、手に入れる事が出来て感無量でございます!

バスターガンを構えさせています! ABCマント、前回自作した時は乾かしたウェットティッシュをグレーで塗装して淵をギザギザにカットしてからライターで炙って、タバコで穴を開けて完成っとゆう感じでした。 が、今回はウェットティッシュを2枚用意して、間にワイヤーを仕込んでいるので表情付け出来るように改良してみました!更に今回はタバコではなくお線香を使いました。なので、我が家がおじいちゃんの家のような香りに包まれました←

バスターガンを構えさせています!

 

ABCマント、前回自作した時は乾かしたウェットティッシュをグレーで塗装して淵をギザギザにカットしてからライターで炙って、タバコで穴を開けて完成っとゆう感じでした。

 

が、今回はウェットティッシュを2枚用意して、間にワイヤーを仕込んでいるので表情付け出来るように改良してみました!

更に今回はタバコではなくお線香を使いました。なので、我が家がおじいちゃんの家のような香りに包まれました←

ザンバスターです!ザンバスターのデザインって秀逸ですよねぇ。分離させても合体させてもちゃんと海賊らしさを感じられていてカッコいいと思います。

ザンバスターです!

ザンバスターのデザインって秀逸ですよねぇ。分離させても合体させてもちゃんと海賊らしさを感じられていてカッコいいと思います。

ヴァサッ!っと

ヴァサッ!っと

本体の仕上がりはこのようになりました。一応エッジの部分をウェザリングマスターでポンポンしてパステル調にしています。本体が黒いので明るいグレーかなんかでやってみたほうが違いが出たかもしれませんね^^;成型色では少し青が混じった黒だったんですが、今回はビシッと黒くしてみました!

本体の仕上がりはこのようになりました。

一応エッジの部分をウェザリングマスターでポンポンしてパステル調にしています。

本体が黒いので明るいグレーかなんかでやってみたほうが違いが出たかもしれませんね^^;

成型色では少し青が混じった黒だったんですが、今回はビシッと黒くしてみました!

スネのスラスターや胸のダクトは黄色だったんですが、メカグレーに変更してみました。私の好みでカラーリングすると、なんというか・・悪い言い方すれば「地味」になっちゃいますね^^;

スネのスラスターや胸のダクトは黄色だったんですが、メカグレーに変更してみました。

私の好みでカラーリングすると、なんというか・・悪い言い方すれば「地味」になっちゃいますね^^;

そして、特徴的な形状のバックパック!木星の高重力に対応するためにこのような形になっているんだとか。機体の各所にバーニアを設ける形にすると一個一個のバーニアが大型化してしまい、それに伴い大型ジェネレーターを搭載。MS自体も巨大化して機体が重くなってしまうという結果に見舞われる。それを回避するためにフレキシブルに動かせるバーニアを設けた・・。 クロスボーンにありがちな理屈っぽいのに仕上がる機体はケレン味しかないってゆうとこ好き←

そして、特徴的な形状のバックパック!

木星の高重力に対応するためにこのような形になっているんだとか。機体の各所にバーニアを設ける形にすると一個一個のバーニアが大型化してしまい、それに伴い大型ジェネレーターを搭載。MS自体も巨大化して機体が重くなってしまうという結果に見舞われる。

それを回避するためにフレキシブルに動かせるバーニアを設けた・・。

 

クロスボーンにありがちな理屈っぽいのに仕上がる機体はケレン味しかないってゆうとこ好き←

ちなみにバーニア部分は100均(セリア)で売ってるネイル用品であるミラーパウダーを使用してみました。 我々男子には馴染みがないですが、ウェザリングマスターのようなパウダーをチップでこするだけでメッキ感を出す事ができるという代物。何やらネイル業界では最近こういったものが流行っているようなのですが、私からしてみたら「なに?!そんなに簡単にメッキ感が出せるのか・・もう(サフ→黒→シルバー)ってやらなくてもいいのなら使ってみたい!」っと思ってやってみたら・・ホントにピッカピカになったのでビックリしました!  ただ、難点は私自身が小心者なので彼女さんと一緒に買い物するならまだしも、一人でネイルコーナーをウロウロできないってとこですかね;;;;;;

ちなみにバーニア部分は100均(セリア)で売ってるネイル用品であるミラーパウダーを使用してみました。

 

我々男子には馴染みがないですが、ウェザリングマスターのようなパウダーをチップでこするだけでメッキ感を出す事ができるという代物。

何やらネイル業界では最近こういったものが流行っているようなのですが、私からしてみたら「なに?!そんなに簡単にメッキ感が出せるのか・・もう(サフ→黒→シルバー)ってやらなくてもいいのなら使ってみたい!」っと思ってやってみたら・・ホントにピッカピカになったのでビックリしました!

 

 

ただ、難点は私自身が小心者なので彼女さんと一緒に買い物するならまだしも、一人でネイルコーナーをウロウロできないってとこですかね;;;;;;

ヒート・ダガーって名前だけどこいつ自体が発熱するワケじゃないとゆう、ただのナイフ(笑一応デザインナイフとヤスリでピンピンにしてみました! 職人から見ればまだまだ綺麗に研げてるとはいえませんな;; 精進せねば!!

ヒート・ダガーって名前だけどこいつ自体が発熱するワケじゃないとゆう、ただのナイフ(笑

一応デザインナイフとヤスリでピンピンにしてみました!

 

職人から見ればまだまだ綺麗に研げてるとはいえませんな;; 精進せねば!!

さて、印象的な武器であるショット・ランサー!いやぁ~、やっぱりランスってカッコいいですよねぇ! ちなみにショット・ランサーの銃口はピンバイスで開口しています。

さて、印象的な武器であるショット・ランサー!

いやぁ~、やっぱりランスってカッコいいですよねぇ!

 

ちなみにショット・ランサーの銃口はピンバイスで開口しています。

こちらも特徴的なビーム刃を形成するビームザンバー。 ん?平手がX3ですって?ご名答、ほぼ同時進行で作ってます^^なのでそろそろX3も出来上がります!パチ組みは半日で2体出来ました(笑

こちらも特徴的なビーム刃を形成するビームザンバー。

 

ん?平手がX3ですって?

ご名答、ほぼ同時進行で作ってます^^なのでそろそろX3も出来上がります!

パチ組みは半日で2体出来ました(笑

足から飛び出るヒート・ダガー!足裏のスラスターの排熱で加熱するから「ヒート」なんだそうで^^

足から飛び出るヒート・ダガー!

足裏のスラスターの排熱で加熱するから「ヒート」なんだそうで^^

ブランド・マーカーを出すぞっ!ってポージングなんですが、何気に一番好きな一枚になっちゃった←

ブランド・マーカーを出すぞっ!ってポージングなんですが、何気に一番好きな一枚になっちゃった←

ビームシールドにはウェザリングマスターのスノーでボヤッとした雰囲気を出してみました^^こういった表現、昔からいろんな人の作例を見ていたのでいつか自分もやってみたいなぁと思っていました。

ビームシールドにはウェザリングマスターのスノーでボヤッとした雰囲気を出してみました^^

こういった表現、昔からいろんな人の作例を見ていたのでいつか自分もやってみたいなぁと思っていました。

以前(5~6年前)作ったX1とのツーショットです^^ っというワケでクロスボーンガンダムX2でした!ショットランサーの迫力や黒いカラーリングがとてもカッコいいキットで大満足でした! そして、無い脳みそで一生懸命考えてABCマントを改良してみたり、ビームシールドのぼんやりビーム表現にチャレンジしてみたり、ネイル用品を使用してみたりと様々な事を取り入れてみましたが、結果としてX1の時よりも自分で納得いくものが作る事が出来て良かったなと思っています^^ X1の時は適当にあったデカールを使用した・・っというかまだデカールも貼り初めた頃だったのでこだわりもあまり無かったんですが、今回はデカールも「サナリィ製だったらこれを使おう」っとか自分なりにルールを決めて貼ったりしました。なので制作途中のX3もこれに合わせたコーションデカールなどを貼って統一感を出してみようと試みています。そして、いずれはX1ももう一回作ってみようと思います^^クロスボーンはそれぞれが特徴的なので作っていて飽きないですね! では最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

以前(5~6年前)作ったX1とのツーショットです^^

 

っというワケでクロスボーンガンダムX2でした!

ショットランサーの迫力や黒いカラーリングがとてもカッコいいキットで大満足でした!

 

そして、無い脳みそで一生懸命考えてABCマントを改良してみたり、ビームシールドのぼんやりビーム表現にチャレンジしてみたり、ネイル用品を使用してみたりと様々な事を取り入れてみましたが、結果としてX1の時よりも自分で納得いくものが作る事が出来て良かったなと思っています^^

 

X1の時は適当にあったデカールを使用した・・っというかまだデカールも貼り初めた頃だったのでこだわりもあまり無かったんですが、今回はデカールも「サナリィ製だったらこれを使おう」っとか自分なりにルールを決めて貼ったりしました。なので制作途中のX3もこれに合わせたコーションデカールなどを貼って統一感を出してみようと試みています。

そして、いずれはX1ももう一回作ってみようと思います^^クロスボーンはそれぞれが特徴的なので作っていて飽きないですね!

 

では最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

コメント

  1. T.Oyamada 3年前

    漆黒のX2カッコいいです!
    ABCマントがウェットティッシュってのがスゴイアイデアだと思いました!質感バッチリですね。
    デカールのこだわり、わかります!
    クロスボーンにAEマークとか貼ってあったら、萎えます(笑)

    • dope 3年前

      T.Oyamadaさん>コメントありがとうございます😊
      お褒め頂きありがとうございます✨安上がりだし、失敗しても何度でもチャレンジしやすいのでウェットティッシュをチョイスしました(笑
      最近デカールにもちょっと気を配ってみようかなと意識するようになり、マイルールを設けてみるとデカール貼りもちょっと楽しくなってきました!👍

  2. komakuma 3年前

    コメント失礼します。漆黒に塗られたX2、まさにダークヒーロー的な格好良さを醸し出してますね👍細かい塗り分けが凝縮感を感じさせてくれます。
    マント、ヴァサッ!は反則的なカッコ良さです(^_^)v

    • dope 3年前

      komakumaさん>コメントありがとうございます😊
      少しでも塗り分けるだけで印象って変わりますよね!
      黒い機体にマントの組み合わせってホントに反則的だと思います✨

  3. W@KA 3年前

    ウェットティッシュを使ったマントのアイデアが素晴らしいですね!
    質感がすごくリアルです。
    本体も黒い塗装であっても1つ1つのディティールがくっきり浮き出ていて重厚感がにじみ出ていてかっこいいです!特に背中のバーニアのメカニック感が秀逸!
    ネイル用品のミラーパウダー、面倒な工程を省ける優れものですね。

    • dope 3年前

      W@KAさん>コメントありがとうございます😊
      お褒めいただき、とても嬉しいです✨
      メカニックな部分は個人的にフェチの領域なので注力しました(笑
      そうですね!ミラーパウダーのおかげで凄く時短できました👍これは今後も活用していこうと思います😊

  4. ABCマントが良い感じですね!(smile)

    カラーリングも黒が強調されていて綺麗です!

    • dope 3年前

      ニシノさん>コメントありがとうございます😊
      なんとか、付属のマントよりは雰囲気出すのに成功出来たかなと思います✨

dopeさんがお薦めする作品

HG G-SAVIOUR (SPACE MODE)

ガンダムオムパロス

HGUC バウ

HGUC ゲルググマリーネ

17
RG ガンダムエピオン

RG ガンダムエピオン

RGエピオン、完成しました😊 凄いキットでした。。💦

13
MG ガンダムデスサイズ(EW)

MG ガンダムデスサイズ(EW)

「死ぬぜぇ…俺の姿を見た者はみんな死んじまうぞぉ…

17
イージスガンダム

イージスガンダム

なかなか苦戦しましたがHGのイージス、完成しました☺️

17
クロスボーンガンダムX1&X2 (MSアンサンブル)

クロスボーンガンダムX1&X2 (MSアンサンブル)

MSアンサンブルを全塗装してみました😊