【ザクの日】シャア専用ザク・迷彩仕様

  • 2840
  • 2

MS06S「ザク

シャア・アズナブル少佐機

迷彩効果実験仕様

ルウム戦役後、貴重なモビルスーツとパイロットの損耗を危惧したジオン宇宙攻撃軍首脳部は技術部に対策を命じた。 殊にエースパイロット機には優先して実験的な処理が施されていった。この迷彩効果実験機もその一つである。 これは有視界戦闘時において、機体を目立たせなくする効果を狙ったものではない。相手の照準に捕らえられた際、ロックオン時の処理遅れを誘い、コンマ数秒優位に立つことを目指したものである。 だが評価試験では大した効果は認められず、なにより搭乗パイロットからは、あまりの派手な姿が不評で、「これでは道化だよ」と言わしめたという。 実験結果にて「効果無し」との評価を受け、この迷彩仕様は短期間の運用の後、元の姿に戻され、記録も抹消された。

ルウム戦役後、

貴重なモビルスーツとパイロットの損耗を

危惧したジオン宇宙攻撃軍首脳部は

技術部に対策を命じた。

 

殊にエースパイロット機には優先して実験的な処理が施されていった。

この迷彩効果実験機もその一つである。

 

これは有視界戦闘時において、機体を目立たせなくする効果を狙ったものではない。

相手の照準に捕らえられた際、ロックオン時の処理遅れを誘い、

コンマ数秒優位に立つことを目指したものである。

 

だが評価試験では大した効果は認められず、

なにより搭乗パイロットからは、

あまりの派手な姿が不評で、

「これでは道化だよ」

と言わしめたという。

 

実験結果にて「効果無し」との評価を受け、

この迷彩仕様は短期間の運用の後、

元の姿に戻され、

記録も抹消された。

ザクのシールドは最高のキャンバスですね。

ザクのシールドは最高のキャンバスですね。

「ハイキューパーツさんのピクセル迷彩デカールをシャア専用ザクに貼ったら面白そうだな」という思いつきで作ってみました。2021年最新作となります。

「ハイキューパーツさんのピクセル迷彩デカールをシャア専用ザクに貼ったら面白そうだな」という思いつきで作ってみました。

2021年最新作となります。

足裏の塗り分けはとても無理そうだったので自作デカールで逃げましたw

足裏の塗り分けはとても無理そうだったので自作デカールで逃げましたw

狙撃ポーズ萌えw

狙撃ポーズ萌えw

....以下、制作工程

.

.

.

.

以下、制作工程

以下、やったことを備忘録的に。・後ハメ工作(初めて)・超音波洗浄機導入・太もものスジ彫り消し・3mm穴をネオジム磁石で埋め・バーニアノズル、金属パイプに(ランドセルとふくらはぎ)・ガイアノーツ・メカサフライト使用・ガイアノーツ・エアークリーニングリキッド(消臭剤)導入・赤塗料は以下のとおり明るい赤:クレオスMr.カラーC114 RLM23レッド(独機マーク)暗い赤:ガイアノーツVO-07バーチャロンカラー・ローズディープレッド  +GXクリアオレンジ重ね吹きして調整ランドセルの赤:クレオスMr.カラーC327 レッドFS11136          (サンダーバーズカラー)・富士教材オリジナルツールクリーナー NEXT導入              (ニオイ少なくて快適です)・スミ入れタミヤのスミ入れ塗料(ブラック)タミヤカラー エナメルX-7 レッド・ランドセルのメインスラスターで「焼けた感じ」の多色グラデ塗装・自作デカール作成: 白線部分、シールドの「A12」等・ガンダムデカール: リアルグレード「シャア専用ザク」用使用・ハイキューパーツ製「ピクセル迷彩デカール・レッド」使用・モノアイとスコープ部: ウェーブのHアイズ・つや消しクリアー: クレオスのGX144スーパースムースクリアー・撮影機材追加:    A3大のトレス台を光源として導入   2つ折りのレフ板導入

以下、やったことを備忘録的に。

・後ハメ工作(初めて)

・超音波洗浄機導入

・太もものスジ彫り消し

・3mm穴をネオジム磁石で埋め

・バーニアノズル、金属パイプに

(ランドセルとふくらはぎ)

・ガイアノーツ・メカサフライト使用

・ガイアノーツ・エアークリーニングリキッド(消臭剤)導入

・赤塗料は以下のとおり

明るい赤:クレオスMr.カラーC114 RLM23レッド(独機マーク)

暗い赤:ガイアノーツVO-07バーチャロンカラー・ローズディープレッド  +GXクリアオレンジ重ね吹きして調整

ランドセルの赤:クレオスMr.カラーC327 レッドFS11136          (サンダーバーズカラー)

・富士教材オリジナルツールクリーナー NEXT導入              (ニオイ少なくて快適です)

・スミ入れ

タミヤのスミ入れ塗料(ブラック)

タミヤカラー エナメルX-7 レッド

・ランドセルのメインスラスターで「焼けた感じ」の多色グラデ塗装

・自作デカール作成: 白線部分、シールドの「A12」等

・ガンダムデカール: リアルグレード「シャア専用ザク」用使用

・ハイキューパーツ製「ピクセル迷彩デカール・レッド」使用

・モノアイとスコープ部: ウェーブのHアイズ

・つや消しクリアー: クレオスのGX144スーパースムースクリアー

・撮影機材追加: 

   A3大のトレス台を光源として導入

   2つ折りのレフ板導入

ハイキューパーツさんのピクセル迷彩デカール。すべてはここから始まった。

ハイキューパーツさんのピクセル迷彩デカール。すべてはここから始まった。

自作デカール、自分はテプラで作ってます。

自作デカール、自分はテプラで作ってます。

これはつや消しクリアー前。ピクセル迷彩デカールはテカテカのツヤツヤです。白線部の自作デカールはこんなかんじです。

これはつや消しクリアー前。ピクセル迷彩デカールはテカテカのツヤツヤです。

白線部の自作デカールはこんなかんじです。

これもつや消しクリアー前。もう一つ自作したのが「A12」部隊コード。「迷彩の邪魔になる!目立たなくしろ!」wというコンセプトで「白線」ともどもデザイン考えました。ステンシル文字という軍用車・軍用機に型紙あててスプレーでブシューっとやるための書体ですけど、そもそもモビルスーツにこんなにでっかい型紙使ってスプレーやってないでしょ宇宙だしw、と思って勝手にデザインアレンジしました。

これもつや消しクリアー前。

もう一つ自作したのが「A12」部隊コード。

「迷彩の邪魔になる!目立たなくしろ!」wというコンセプトで「白線」ともどもデザイン考えました。ステンシル文字という軍用車・軍用機に型紙あててスプレーでブシューっとやるための書体ですけど、そもそもモビルスーツにこんなにでっかい型紙使ってスプレーやってないでしょ宇宙だしw、と思って勝手にデザインアレンジしました。

赤塗料選びも念入りにやりました。

赤塗料選びも念入りにやりました。

ピクセル迷彩デカール貼るのに邪魔になるので太もものスジボリ埋めちゃいました。まさかのディテールダウンですw やってよかったです。効果てきめんでした。

ピクセル迷彩デカール貼るのに邪魔になるので太もものスジボリ埋めちゃいました。まさかのディテールダウンですw やってよかったです。効果てきめんでした。

ピクセル迷彩デカール貼るのに必須なセット、特にタミヤのマークフィット・スーパーハードは強力です。これと小さいヘアドライヤーが無いと曲面・球面は貼れません。なめてはいけませんw.... いかかがでしたでしょうか。ガンスタ内で検索すると十人十色のシャア専用ザク。1つとしておなじものが無い。ですがシロウト目には、おそらくどれも同じに見えるシャアザク。今回、シロウトさんにも「かわいい」とか「キモっ!」とか言ってもらえて、ガンスタ来たヒトにも「いいね」が押してもらえるような、欲張った作品を目指して頑張ってみました。楽しんでいただけたら幸いです。

ピクセル迷彩デカール貼るのに必須なセット、特にタミヤのマークフィット・スーパーハードは強力です。これと小さいヘアドライヤーが無いと曲面・球面は貼れません。なめてはいけませんw

.

.

.

.

 

いかかがでしたでしょうか。

ガンスタ内で検索すると十人十色のシャア専用ザク。

1つとしておなじものが無い。

ですがシロウト目には、おそらくどれも同じに見えるシャアザク。

今回、シロウトさんにも「かわいい」とか「キモっ!」とか言ってもらえて、ガンスタ来たヒトにも「いいね」が押してもらえるような、欲張った作品を目指して頑張ってみました。

楽しんでいただけたら幸いです。

コメント

  1. Hase205 3年前

    いい感じに馴染んでますね^^
    ピクセル迷彩面白そうなので自分も買ったんですが、使いどころに悩んでました。参考にさせていただきます!

    • コメントありがとうございます!嬉しいです!

      ぜひぜひ参考にして下さい!
      「われに続けー、うぉーー!」という気分です。
      一人でも多くのピクセル迷彩仲間が増えてくれると嬉しいです!

      前作のグフでも使ってます。そちらもぜひご覧あれ!

9
【ドムの日】対陸上戦艦迎撃仕様

【ドムの日】対陸上戦艦迎撃仕様

17
RG Zガンダム・大気圏内評価試験仕様

RG Zガンダム・大気圏内評価試験仕様

Zガンダム・大気圏内評価試験仕様北米オークリー基地 UC00…

9
【ゴッグの日】ゴッグ /ハンマー兵装試験機

【ゴッグの日】ゴッグ /ハンマー兵装試験機

MSM-03ゴッグ 地球連邦軍オーストラリア方面軍トリントン…

9
【ジムの日】ジムカスタム迷彩効果実験機

【ジムの日】ジムカスタム迷彩効果実験機

RGM-79Nジム カスタム 量産タイプ 地球連邦軍オースト…