ザクΙ
  • 1388
  • 8

ザクΙ

皆様、お久し振りです。

こちらにのせられる新作が無いのでジャンク再生リメイクでひとつ作ってみました。見ていただければ幸いです。

ザクΙ アピールショット1

「総理。ガンプラジャンク再生法案可決前にザク1にそれを適用した事への説明を求めます。」

「あ~、ガンプラジャンク再生法は法案検討中から与党野党からの充分な合意を得ており、可決は決定的であるとの見地から前倒しで適用した次第であります。」

ザクΙ アピールショット2

「ですが総理、我が国は法治国家であり、民主主義国家でもあります。そのような国家のリーダーが議会を蔑ろにするような言動は常識を疑いますよ?ザク1ジャンクを見つけて先走ったんじゃないんですか?!どうなんですか!」

「え~、そうではありません。法案可決が決定的ならば あえて施行を可決まで待つ意味はないと判断したまでです。ザク1というアイテムが問題とも考えてはいません。」

ザクΙ アピールショット3

「ならば総理。もし、もしですよ。本法案が否決されたらどうするおつもりなんですか?既にザク1は再生されてしまってるんですよ?しかも新たに部品追加で予算も投入しているじゃないですか!もし否決となったら どう責任をお取りになるんですか?!総理の辞職くらいじゃ収まりませんよ?!」

「あ~、本法案の否決という事態は、私は想定していません。与野党の合意という確約がある以上、それはあってはならないだろうし また、あってはならない事だと認識しています。もしここで否決という事になれば、野党並びに議会の存在意義すら揺らぎ兼ねない事態であると認識しています。それは我々はもとより国民の皆様の望むところではないと信じております。」

ザクΙ アピールショット4

「それは我々としても同意しますが、ならば何故可決まで待ってくれなかったのか?何故 施行前に一言無かったのか?それだけが残念です。このような事が二度と無いようにお願いして次の質問に移ります。さて総理。 今の話からザク1再生は あえて、あえてよしとしましょう。しかし何故再生の舞台が冬景色なんですか?不景気で国民の心が寒く感じる昨今に、季節も春だというのに何故 わざわざ冬を選んだのか?その真意をお聞きしたい。」

「え~、冬景色の選出は 正直なところ偶然であります。厳密に言えばザク1のボディ配色が冬季色だった事に起因します。これは再生経費削減にもつながっており、もしこれを熱帯カラーやジオン緑に染めた場合、クレオスカラーの投入が余儀なくされ 新たな予算の追加となります。それは本法案の自前でエコを楽しむという法自体の趣旨を覆すものであり、政府の望むところでないからであります。」

 

ザクΙ アピールショット9

「なるほどわからない話ではありません。ですが総理、別カラーにした場合とそうでない場合の比較算出をしましたか?してないでしょう。みなさんのお手元にある資料からもそれは明白です。“リメイクするなら新作と言える程のものにしなければ意味がない”  これは前のプラモ再生法の時の総理のご発言です。覚えてらっしゃいますね?この言葉を有言実行するなら別カラーにすべきだったんではないですか?!」

「え~、その言葉はよく覚えています。確か砂ドムの時です。忘れたわけではありません。その証拠という訳ではありませんが、ザク1にも加筆しております。確かに御指摘の通り本体はそのままですがザク1スナイパーのジャンクから流用した腕脚には剥げた冬季迷彩をかけております。また、ジャンプ用ブースターや背面のタンク等は新しく作り足しており、ご周知の通り台座も新たに作っております。」

ザクΙ アピールショット11

「まぁ確かに新作の部分がある以上、総理の言われるリメイクとしては及第点なのでしょう。では総理、その新作の中にショートタイプのザクマシンガンが在りますが、これは熱帯仕様の銃なんじゃないんですか?!冬季ビネットには場違いなんじゃないんですか?!総理の明確なお答えをお願いします。」

「あ~、ショートタイプザクマシンガン、長いので短バレルと略させていただきますが、この短バレルは確かに熱帯ザクの装備として有名ですが、なにもそれに限定されている訳ではありません。政府としてはこの短バレルは内部に熱交換器を付随させており、熱帯や寒冷地等の厳しい環境下で規定の性能を発揮できる銃と理解しています。その上で弁明させていただけるならば、本作の場合は混然とした末期のジオン兵站を表現しており、寒冷地でも重宝する短バレルをアフリカ方面行き便から急遽、連邦北極基地襲撃作戦に付随した兵站に廻されたことを現しております。設定上の詳細はお手元の資料に記載してございます。」

ザクΙ アピールショット12

「資料には、サイクロプス隊の北極基地襲撃をサポートする形で前もって基地MS戦力を誘い出し可能な限りその数を減少させ、サイクロプス隊の連邦新型NT用MS奪取という目的から“戦闘”という無駄を減らす事を目的とした『オペレーション・ビーネ』とあります。、、、総理。これ、嘘ですよね?少なくとも公式にはないですよね?でまかせですか?総理の誠意あるお答えをお願いします。」

「え~、でっち上げ と言えばそうとも言えますし、嘘かと問われれば そうかも知れない とお答えするしかありません。しかしながら、ガンダム界においては今や何が正解で何が出鱈目なのか?その境界もあやふやであり、また公式ですら後付け設定が後を断たない状況の中で世のガンプラーの方々の類い希なる発想と発明が世間一般で言われる“オレ設定”であり その中で取捨択一が何度も繰り返されながら数多くのイカす!カッコイイ!が非公式ながら生まれてきました。中には後に公式として開花したものも存在します。国としても こういった流れに目を向け、時流として捉えなければならない時代に入っていると考えております。過去には国鉄や郵政事業、電々公社等の民営化という世の流れがありました。今度はガンプラの民から公へのシフトというのもまた世の流れではないのではないかと考え、こういう形で具現化してみた次第であります。」

議長:「切磋琢磨の議論が続きますが、本国会は ここで休廷といたします。」

自前3R(リユース/リサイクル/リメイク)心身共に楽して楽しく、お財布に優しいエコノミック・ガンプラー

コメント

  1. GORO55 4か月前

    総理〜
    ガンプラジャンク再生法案可決後はあらゆるガンプラジャンクの使用を制限すると言う認識で宜しいでしょうか?
    その際箱傷みや説明書無し等の場合もその範囲に準ずると言う認識で宜しいでしょうか?
    御説明を願います。

    • ロートル 4か月前

      「あ~、本法案はガンプラジャンクを再生可能資源と捉え、リユース&リサイクルを積極的に推し進める事を命題としたものです。決してジャンク制限を示唆したものではありません。また、この法案にはガンプラ国民の方々の“要らない”を“使える”に昇華する視点/思考の転換に期待するものでもあります。それらを踏まえてガンスタ議員の皆さま方には新商品の購入と同じく、壊れた過去作及びそのジャンクへの理解と配慮、そして友愛をお願いしたく存じます。」

  2. Zoo 6か月前

    相変わらずお見事な作品も素晴らしいですが、国会中継風の説明文が面白すぎますwwww!!
    寒冷地仕様の旧ザクに「短バレル」こと砂漠戦用のショートタイプザクマシンガンとは、一見ミスチョイスな気もしますが、それに対する解釈も思わず納得してしまいました。

    ところで総理、わが県でも「ガンプラジャンク再生法」に基づき、ザクⅠ1機、ザクⅡ2機の塗装および追加武装の製作を行いたいと考えているのですが、よろしいでしょうか?
    また、シールド欲しさのみから中古ショップで購入した旧HGUCギャンの本体と、20年前に製作して脚や肩の関節が折れてジャンクと化してしまったゲルググ・マリーネも、こちらの再生法の対象になるのではないかと思っておりますので、どうかご検討ください。

    • ロートル 6か月前

      「短バレルの解釈に御理解いただきありがとうございます。本法案制定は確実でありますのでzoo議員のお考えは正しいかと思います。ザク3機の小隊ビネットやプラレール鉄橋を利用したゲルググの宇宙ビネット等々、構想は枚挙にいとまがありません。ただし、ギャンに関しましては明確な発言を控えさせていただきます。」

  3. 中光國男 6か月前

    エコでジャンク⁉︎いえ、完成度高すぎです!冬季迷彩のグラデーションがキレイ、そして機体にしっかり寒冷地仕様のウェザリングが効いてます^ ^ノ
    ・・総理、最後にひとつ質問です!!
    現場に残されたビームサーベルはあの被害者の所持品じゃないか!って思うのですが、総理、明確なご回答をお願いしますww

    • ロートル 6か月前

      「え~、まずは完成度を評価していただいたことに感謝の意を表したいと思います。ありがとうございます。それから質問にあったサーベルについてですが、所有をしておりましたジム次官が入院中の為 与党からの証人喚問には応じられない状況でありますので、政府としては早急に第三者委員会を立ち上げ 調査をしていく予定であります。」

  4. W@KA 6か月前

    雪原の上に散らばった短バレルの薬莢の演出が目を惹きますね~!
    短バレルの細かな作りと色もいいですね。背面タンクや右腰アーマーのマウントパックなども見事です!

    • ロートル 6か月前

      まずは あのふざけた長文をちゃんと読んでいただけたことに感謝です!
      背面タンクもお褒めいただき、バーニアを移動してまで取り付けて正解だったみたいようで安堵してます。
      “短バレル”という呼び名、流行らせたい(笑)

Zガンダム作品投稿コンテスト
8
寝返ったハイザック

寝返ったハイザック

グリプス戦役後半に介入してきたアクシズに所属したハイザックで…

6
アッグガイ

アッグガイ

アッグガイです。 前回のギャン同様、スペース確保のために箱入…

6
ギャン

ギャン

旧キットのギャンを半固定で作ったものです。  

5
マゼラの…

マゼラの…

マゼラトップ編(ストーリーコーナーに掲載)より続きです。暇潰…