マーズアイジングガンダム

  • 3924
  • 2

マーズアイジングガンダム ベーススタイル

自分がGBNをプレイする想定で組み上げたガンプラで、ヒロト程の技量や対応力がない自分を発想でカバーしようと「火星」一つをベースに突き詰めようと考えました。(鉄血好きかつAGEが最初のガンダムだったので縁深い火星をチョイス)

最大の特徴として本機は2つのアーマーに加え5つの簡易換装「スタイル」を用意。一出撃につきアーマー2種×スタイル2種の組み合わせよりタイムロスの少ない武装の切り替えとより柔軟な戦局対応を図っています。

写真は継戦力と通信性に優れる「ボレアリスアーマー」とライフル、シールド装備で最も汎用性に優れるベーススタイルの組み合わせ。

こちらはボレアリスに対し燃費を犠牲に各出力を上げた短期決戦仕様「エリシウスアーマー」。同じベーススタイルでも攻め時や詰めの一手などにはこちらに換装します。ちなみにボレアリスは火星の極冠付近の低温地帯、エリシウスは赤道付近の高温地帯と色のイメージに合わせた現実の地名から名付けました。

こちらはボレアリスに対し燃費を犠牲に各出力を上げた短期決戦仕様「エリシウスアーマー」。同じベーススタイルでも攻め時や詰めの一手などにはこちらに換装します。

ちなみにボレアリスは火星の極冠付近の低温地帯、エリシウスは赤道付近の高温地帯と色のイメージに合わせた現実の地名から名付けました。

続いてロングバレルとセンサーユニットを装備したガンナースタイルとアーマー基部に推進力とウェポンスロットを追加した「マーズブースター」(ディフェンダースタイル装備)。トライスラッシュブレイドを元にしたスラスターはアームがフレキシブルに可動し小回りが効くほか、ディスプレイ時に悩まされる重心の偏りも制御してくれます。

続いてロングバレルとセンサーユニットを装備したガンナースタイルとアーマー基部に推進力とウェポンスロットを追加した「マーズブースター」(ディフェンダースタイル装備)。

トライスラッシュブレイドを元にしたスラスターはアームがフレキシブルに可動し小回りが効くほか、ディスプレイ時に悩まされる重心の偏りも制御してくれます。

マーズフォー由来のシールドとコアシールドにセンサーパーツを追加した小型シールドビット装備のディフェンダースタイル+バスタースタイル装備のブースター。ただ味方を守る動きだけでなくシールドビットと本体に持たせているハンドガンやブースターの火器を合わせて「撃たせて取る」動きを単機でとることもできます。

マーズフォー由来のシールドとコアシールドにセンサーパーツを追加した小型シールドビット装備のディフェンダースタイル+バスタースタイル装備のブースター。

ただ味方を守る動きだけでなくシールドビットと本体に持たせているハンドガンやブースターの火器を合わせて「撃たせて取る」動きを単機でとることもできます。

ここでコアチェンジ(ここではベース→バスター)イメージを。スタイルに加え今度はボレアリス→エリシウスへアーマーも換装します。ビームサーベルとバルカンがコアガンダム部にあるため全てのスタイルでこれを使えるのは咄嗟の応戦でも安心ですね。

ここでコアチェンジ(ここではベース→バスター)イメージを。スタイルに加え今度はボレアリス→エリシウスへアーマーも換装します。

ビームサーベルとバルカンがコアガンダム部にあるため全てのスタイルでこれを使えるのは咄嗟の応戦でも安心ですね。

マーズバーニングガンダム バスタースタイル高出力バレルと実弾のショートバレルキャノンに加え腕部ブースターを装備した重火力形態で、ギャプランのシルエットを意識したブースターで機動性をカバーするほか劣悪な地形でもホバーで動けるように。

マーズバーニングガンダム バスタースタイル

高出力バレルと実弾のショートバレルキャノンに加え腕部ブースターを装備した重火力形態で、ギャプランのシルエットを意識したブースターで機動性をカバーするほか劣悪な地形でもホバーで動けるように。

ブレード部の回転でナックルガードにもなる手持ち武装と背部にアサルトナイフを装備した近接戦闘形態、ファイタースタイル。火器を持たない代わりに機動力は最も高く、チームに前衛が足りない時は重宝する形態です。

ブレード部の回転でナックルガードにもなる手持ち武装と背部にアサルトナイフを装備した近接戦闘形態、ファイタースタイル。

火器を持たない代わりに機動力は最も高く、チームに前衛が足りない時は重宝する形態です。

リミテッドチェンジよろしく戦局や相手に応じ空いたスロットに他スタイルの武装を盛ることも可能。画像はファイタースタイルの実体剣にバスタースタイルから腕部ブースターの出力を加えGNフィールドを貫くイメージです。

リミテッドチェンジよろしく戦局や相手に応じ空いたスロットに他スタイルの武装を盛ることも可能。

画像はファイタースタイルの実体剣にバスタースタイルから腕部ブースターの出力を加えGNフィールドを貫くイメージです。

最後にHATENAラスト風な全武装そろい踏みで。僕自身が汎用機を好むことや周囲のガンダム仲間が個性派揃いなことから、戦術としては仲間のやりたいことのフォローやチームの穴埋めなどを想定しています。ただしサンドロックやウイニングにも通ずる課題たる「単機としての戦闘力」とのバランスは難しいですね…ここまでオリジナル要素を突っ込んだ作品は初めてでしたが、「操縦技術をビルドでカバーする」というコンセプトは今後のガンプラにも活かしていけたらと思います。ご覧いただきありがとうございました!!

最後にHATENAラスト風な全武装そろい踏みで。

僕自身が汎用機を好むことや周囲のガンダム仲間が個性派揃いなことから、戦術としては仲間のやりたいことのフォローやチームの穴埋めなどを想定しています。ただしサンドロックやウイニングにも通ずる課題たる「単機としての戦闘力」とのバランスは難しいですね…

ここまでオリジナル要素を突っ込んだ作品は初めてでしたが、「操縦技術をビルドでカバーする」というコンセプトは今後のガンプラにも活かしていけたらと思います。

ご覧いただきありがとうございました!!

アーマー×スタイルという2軸換装の組み合わせを追求しました

コメント

  1. Acra.Jc 3年前

    コメント失礼致します。

    間違っていたらすみません。このアーマーってイベント限定のダイブイントゥディメンションクリアですか?

    アニマリゼのコアガンダムとの相性抜群なのは当然ですがカラーリングがピッタリでカッコいいですね♪

    • コメントありがとうございます!
      仰る通りクリアver.のマーズフォーを使ってます。
      アニマリゼの余剰パーツを見た時から組み合わせたらカッコいいだろうなと思ってたのでそう言って頂けて光栄です!

5
アイズユーラヴェンガンダム

アイズユーラヴェンガンダム

「自分ならユーラヴェンガンダムをどう扱うか?」をコンセプトに…

8
ガンダムAGE-FEX

ガンダムAGE-FEX

ガンダムAGE-FEX 機体名は「Follow Extend…

9
ガンダム・バルバトスリバイブ

ガンダム・バルバトスリバイブ

オリジナルガンプラ3機目にして初の原作イメージ機「ガンダム・…

9
サンライズバーニングガンダム

サンライズバーニングガンダム

初めて組んだオリジナル機体「ライズバーニングガンダム」→ライ…