ガンダムAGE-FEX
機体名は「Follow Extender」を意味し、Xラウンダー能力に加え経験も得たキオの操縦技術へ追従できる機体として名付けました。
設定としてはヴェイガンとの和平協定締結後、セカンドムーンでの戦闘とは別個体のシド殲滅や和平に反発する勢力との戦いにおいても敵機を撃墜せず対話のテーブルへ着くためのAGE-FX発展機というイメージで制作しています。
背面から。当時だとAGEシステム自体がマーズレイの治療研究のため切り離されているのではというイメージから、新規武装はこれまでのアスノ家ガンダムの武装を連邦及びヴェイガンの既存技術をもってアップデートしたという脳内設定です。
極力原作の世界観に合わせたかったためミキシング元はAGE-2マグナムSV ver.のみ、青年期のキオが搭乗するという設定からカラーリングも元のFXから大幅には変更せずより落ち着いたものに。
見えづらいですがXラウンダーへの追従性の説得力として、G3ガンダムのマグネットコーティングを意識して関節部のみ光沢トップコートを吹いてみました。
ハイパードッズライフルマグナム、こちらはカラーリングを本体へ合わせたのみです。
取り回しと火力のバランスはスタングルライフルとタイダルバズーカの中間だと思うので、ファンネルで手数を補えるならこちらの方が武装バランスは割といいのかもしれません。
AGE-2マグナムのシールドを少しいじったシグルファンネル、こちらはCファンネルと合わせて主に自衛用に使用します。
キョウヤは攻撃型の武装に振っていましたが、キオの戦い方を踏まえてより防御に振ったファンネルも必要かなと考え制作しました。
Fファンネル+Cファンネルの攻撃態勢、肩のアーマーが可動してパーツの干渉も逃がしてくれるので現実的な機能性も確保できました。
続いてシグマシスファンネルを交えた砲撃態勢。脚部の形状といいAGE-3オービタルの要素を色濃く残すSV ver.はアセムだけでなくキオのイメージにも結構ハマってる気がします。
ファンネル全基展開で躊躇いを消し去るポーズ。
今回はSV ver.のパーツをそれぞれ合わせましたが攻撃、砲撃、防御とバランスよく揃いましたしキョウヤもこれを意図していたのかなと組みながら思いました。
最後に三世代編キービジュアルっぽく。ガンダムAGEは自分にとってのファーストガンダムなので特別な想いがありますし10周年を迎えたのはなかなか感慨深いものがあります…
7月には1/144スケールのAGEデカールも発売するのでそちらも貼ってあげたいところです。
ご覧頂きありがとうございました!!
ガンダムAGE10周年記念!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
主にオリジナル要素強めに製作しています!
まだまだ荒削りですが自分の好きなものを形にできるよう頑張ります…!
アイズユーラヴェンガンダム
「自分ならユーラヴェンガンダムをどう扱うか?」をコンセプトに…
マーズアイジングガンダム
マーズアイジングガンダム ベーススタイル 自分がGBNをプレ…
ガンダム・バルバトスリバイブ
オリジナルガンプラ3機目にして初の原作イメージ機「ガンダム・…
サンライズバーニングガンダム
初めて組んだオリジナル機体「ライズバーニングガンダム」→ライ…