GUNSTA

コピーできました!

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG

HGブルーフレームセカンドⅬの手足を手頃な価格でパーツ購入できたので、HGレッドフレームとミキシングしてセカンドGとして組むことにしました。
私の好みで、塗り分けを若干変えています。

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット1

 「HGガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備型)」購入時、製作の優先度は高かったのですが、後にRGレッドフレームが発売されて部分塗装で完成させたことにより製作意欲が減り、レッドフレームとして完成する見込みがなくなりました。
 なんとはなしに店頭でガンプラのパーツ販売コーナーを見ていたところ、ブルーフレームセカンドLの手と脚が手頃な価格で売っているのを見つけ購入。レッドフレームとミキシングしてブルーフレームセカンドGを作ることにしました。

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット2

正面

 レッドフレームにセカンドLの手足を組み込むと、何か物足りません。
両脚に装備させるアーマーシュナイダーが欲しくなりました。
パーツ販売ではタクティカルアームズと一緒に販売されており、これを買ってしまうとパーツ購入した合計金額とフルキットとの金額がさほど変わらなくなってしまいます。
何か似たようなものがないかと探すと、量産型ジオニックソードにナイフのようなものが入っていることを発見。購入しました。

両脚にナイフを装備させると、それだけで劾(ガイ)の機体の印象が強まります。

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット3

背面

 こすれて剥げた箇所から赤い成型色が見えるのを嫌い、後にブルーフレームセカンドLの胴体も購入。
武装は、レッドフレーム付属のライフルと、パーツ購入していたデュエルガンダム用ライフルを持たせました。

 スターゲイザー劇中でストライクノワールがデュエルガンダム用ライフルを両手持ちしていたのが印象的だったのと、ブルーフレームの傭兵パイロットのガイが ミッションによってどんな武装を使っていても違和感はないと感じたので、この武装にしました。

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット4

下から

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット5

頭部アップ

 パーツ購入のため胸部のサーペントテールのシールはないので、雑誌付録のシールを使用。

 塗装は、塗り分けを若干変更。色を減らしてすっきりした印象にしました。
実際に肩を白で塗ると、あっさりしすぎた感もあります。
本来の塗り分けでのアクセントのオレンジイエローは、ブルーフレームセカンド以降の劾(ガイ)機の特徴のひとつなのかと感じました。

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット7

先日作ったガンダムアストレイグリーンフレームセカンドと並べてみました。
まえ

 グリーフレームNEXTと並べるために気楽に製作しています。
パーツ処理が甘かったり、頭部の合わせ目を消していなかったり、フラットクリアーのクリアー分が足りずに黒っぽい部分に粉が吹いていたりするなど失点は多々ありますが、イメージ通りにできたので、それなりに気に入っています。

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット8

先日作ったガンダムアストレイグリーンフレームセカンドと並べてみました。
うしろ

 先に完成したのはグリーンフレームNEXTですが、ブルーフレームセカンドのパーツ購入をしなければ グリーンフレームNEXTは生まれませんでした。

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット9

量産型ジオニックソード付属のナイフのマウント穴は、ブルーフレームのマウント軸と比べて太いです。
そのままだと取り付けられないので、コトブキヤ ハンドスケール轟雷に付属する軸を使って別の位置に取り付けました。ちょうどいい場所に はじめからあいている穴に無改造で取り付けられます。

設定位置より下ですが、この位置の方が武器を持たせた時やポーズを付ける時に邪魔になりずらく 好都合です。

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット10

 量産型ジオニックソード付属のナイフの柄は、そのままでは太すぎてHGアストレイの手に持たせることができません。

 装備させられるかどうかの確認はしたものの、対策を忘れ、完成後に途中画像を確認する際に思い出しました。

ライフル両手持ちで飾るので、アーマーシュナイダーは持たせられなくても問題ありません (^_^;)

1/144 HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドG アピールショット12

細部塗装をする前に、RGガンダムアストレイレッドフレームと並べてみました。

  • サイトの埋め込み
かかった金額を考えると、素直にブルーフレームセカンドLを買っとけば良かったかも。

コメント0件

 初期のガンプラブームからガンプラを作っているおっさんです。 プラモ歴の割にスキルは上がっていません。 武装を作るのが面倒、へたらせずに長期間飾りたいという思いから、シンプルな構成の機体が好きです。 今年は新製品の購入を控え、完成させたいと思いながらも長らく製作途中のままのものを製作していきたいです。

AK_Iさんがお薦めする作品0件

  • 1/144 コアガンダム2ヒナタ機 専用弓装備

  • ガンダムアーティファクト ナイチンゲール (手描きマーキング…

  • Gフレーム12 イージスガンダム(RG風 部分塗装)

ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト
ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト

関連ガンプラ作品

  • rating_star7