鉄血HM・バッシュ

  • 8300
  • 3

A級ヘビーメタルミキシング第二弾!
今回はバッシュを制作しました。
※グレイズフレームとのミキシングになります。(メインボディはグレイズ)

・バッシュについて
重戦機エルガイムに登場するA級HMで、製造機数の多い機体。オリジナル(本物のHM)は1機のみで現存せず、劇中登場した機体はレプリカになる。
多彩な武器を持ち、特にバスターランチャーは全HM武器の中で、最高の威力を誇っている。
主なパイロットはギャブレー、ヘッケラー、ワザン等

・機体カラーについて
デザインした永野護先生のイメージでは漆黒のボディだったのだが、黒一色じゃ表現しにくいという事で、濃紺にされていましたが、本作品はダークブルーを使用して黒寄りにしてみました。

グレイズフレームにグレイズのアーマーの一部と旧式プラモのバッシュの一部のパーツを組合せて制作しました。・脚部はバッシュのを移植という形で流用し、その脚を付けるために、グレイズフレームの膝下を切り取って、そこにバッシュの脚部を接着しました。※前作のグルーンも同様の手法で制作しました。・膝部の赤いチューブは僅かに出来た隙間を利用して通してあるだけという偶然の産物になります。可動域にも影響なしと奇跡に近いです。・バッシュの肩アーマーはグレイズの肩アーマーの一部を加工して脱着可能にしています。※前作のグルーンも同じ手法を取って制作していますが、取外すと多分壊れます。

グレイズフレームにグレイズのアーマーの一部と旧式プラモのバッシュの一部のパーツを組合せて制作しました。

・脚部はバッシュのを移植という形で流用し、その脚を付けるために、グレイズフレームの膝下を切り取って、そこにバッシュの脚部を接着しました。
※前作のグルーンも同様の手法で制作しました。
・膝部の赤いチューブは僅かに出来た隙間を利用して通してあるだけという偶然の産物になります。
可動域にも影響なしと奇跡に近いです。
・バッシュの肩アーマーはグレイズの肩アーマーの一部を加工して脱着可能にしています。
※前作のグルーンも同じ手法を取って制作していますが、取外すと多分壊れます。

・バッシュの頭部は自身のを利用し、ボールジョイントに取り付けられるように、ガンプラの頭部ジャンクから適したパーツを組合せました。あと目元にHアイズ(ブルー)のクリアパーツを付けてますが、わかるかな?

・バッシュの頭部は自身のを利用し、ボールジョイントに取り付けられるように、ガンプラの頭部ジャンクから適したパーツを組合せました。
あと目元にHアイズ(ブルー)のクリアパーツを付けてますが、わかるかな?

リアビュー背中のブースター(スーパーフロッサー)は本当はもう少し横幅が広いのですが、腕の(特に肩アーマー)可動域に干渉したので、少し狭めた状態で装着しました。

リアビュー
背中のブースター(スーパーフロッサー)は本当はもう少し横幅が広いのですが、腕の(特に肩アーマー)可動域に干渉したので、少し狭めた状態で装着しました。

可動域はご覧の通り良好で、調整次第で片足立ちも出来ます。

可動域はご覧の通り良好で、調整次第で片足立ちも出来ます。

前作の鉄血グルーンと並べてみる。同じグレイズフレームを使用し、かつ同じ手法で制作しているのですが、グルーンのほうが大きいですね。※バッシュの全高は21.2mで、グルーンは全高が26mとなっている。

前作の鉄血グルーンと並べてみる。
同じグレイズフレームを使用し、かつ同じ手法で制作しているのですが、グルーンのほうが大きいですね。
※バッシュの全高は21.2mで、グルーンは全高が26mとなっている。

鉄血エルガイムと並べてみる。エルガイムが鉄血HM初期の作品なので、身長差が出てしまってますね。本来は身長差はあまりないので、いつかエルガイムもリメイクする必要があるかも?後は武装紹介しつつ、ポーズ集を乗っけていきましょう。

鉄血エルガイムと並べてみる。
エルガイムが鉄血HM初期の作品なので、身長差が出てしまってますね。
本来は身長差はあまりないので、いつかエルガイムもリメイクする必要があるかも?

後は武装紹介しつつ、ポーズ集を乗っけていきましょう。

・セイバー脚部についてる柄より取り出して展開する。※バッシュのは他のHMと違い太刀セイバーと呼ばれている。他にも腰部より短刀型セイバーを投げつけるスロウランサーという武器もある。

・セイバー
脚部についてる柄より取り出して展開する。
※バッシュのは他のHMと違い太刀セイバーと呼ばれている。
他にも腰部より短刀型セイバーを投げつけるスロウランサーという武器もある。

・バインダーエルガイムと違い、バッシュは何故か右腕に装着している。(説明書通りに制作しているので仕様と思われる。)内部にミサイルやSマインが内蔵されている。また、先端を尖らせている為、打突武器としても利用される。

・バインダー
エルガイムと違い、バッシュは何故か右腕に装着している。(説明書通りに制作しているので仕様と思われる。)
内部にミサイルやSマインが内蔵されている。
また、先端を尖らせている為、打突武器としても利用される。

・エネルギーボンバー半実体化したエネルギー弾を5連発打ち込む兵器。スパロボでは高威力の厄介な武装で、特にスパロボFの攻撃時にする顔芸したギャブレーが印象的でした。

・エネルギーボンバー
半実体化したエネルギー弾を5連発打ち込む兵器。
スパロボでは高威力の厄介な武装で、特にスパロボFの攻撃時にする顔芸したギャブレーが印象的でした。

・パワーランチャー外付オプション武装の一つ。本来は肩に内蔵されているのがバッシュのパワーランチャーとなっています。※スパロボでは、コードに繋がれたパワーランチャーで攻撃しています。

・パワーランチャー
外付オプション武装の一つ。
本来は肩に内蔵されているのがバッシュのパワーランチャーとなっています。
※スパロボでは、コードに繋がれたパワーランチャーで攻撃しています。

・ロングスピア本来はグルーンの物だが、一部のヘッドライナーが好んで利用していた。尚、放電機能は使えない模様。

・ロングスピア
本来はグルーンの物だが、一部のヘッドライナーが好んで利用していた。
尚、放電機能は使えない模様。

・バスターランチャーヘビーメタルが所持する武装では最大級の兵器で、攻撃モードを「バスター」「ランチャー」と使い分ける。特に「バスター」では広範囲に敵機をなぎ払うほどの威力がある。(フルパワーでHM50体位は消し飛ばす)

・バスターランチャー
ヘビーメタルが所持する武装では最大級の兵器で、攻撃モードを「バスター」「ランチャー」と使い分ける。
特に「バスター」では広範囲に敵機をなぎ払うほどの威力がある。
(フルパワーでHM50体位は消し飛ばす)

バスターランチャー利用時はコードを3本接続して攻撃する。当然エネルギー消費量は非常に多い為、オーバーヒートしてしまったり、バーストを起こし機体が壊れるといった欠点もある。

バスターランチャー利用時はコードを3本接続して攻撃する。
当然エネルギー消費量は非常に多い為、オーバーヒートしてしまったり、バーストを起こし機体が壊れるといった欠点もある。

バッシュはこの兵器との相性が良く、「バスターランチャー」と言えば即座に「バッシュ」と答えるファンもいる程。昔のスパロボ(特にF)はマップ兵器としてバンバン撃ってくるので、距離や待機位置などを考えさせられました。

バッシュはこの兵器との相性が良く、「バスターランチャー」と言えば即座に「バッシュ」と答えるファンもいる程。
昔のスパロボ(特にF)はマップ兵器としてバンバン撃ってくるので、距離や待機位置などを考えさせられました。

別アングルからの砲撃ポーズ因みに出力を「ランチャー」モードにして調節すれば、パワーランチャーとしての運用が可能です(当然威力は段違い)エルガイムmk2もバスターランチャーをランチャーモードにして運用して、個々に敵機を撃墜してました。

別アングルからの砲撃ポーズ
因みに出力を「ランチャー」モードにして調節すれば、パワーランチャーとしての運用が可能です(当然威力は段違い)
エルガイムmk2もバスターランチャーをランチャーモードにして運用して、個々に敵機を撃墜してました。

ムーバル・フレームに装甲を付けていくヘビーメタルと鉄血MS独自のフレームとの相性は非常に良いので、サクサクと作っていけました。残る2体(オージェ、アシュラテンプル)も鉄血MSとのミキシングで行く予定です。最後までのお付き合いありがとうございます。

ムーバル・フレームに装甲を付けていくヘビーメタルと鉄血MS独自のフレームとの相性は非常に良いので、サクサクと作っていけました。
残る2体(オージェ、アシュラテンプル)も鉄血MSとのミキシングで行く予定です。

最後までのお付き合いありがとうございます。

A級ヘビーメタルミキシング第二弾「バッシュ」です

コメント

  1. 鉄血系特有のフレーム構造に可能性を感じました!

    • 雅弘 3年前

      このGUNSTAさんには、鉄血系MSフレームを駆使した作品が他にもいっぱいあるので本当に参考になりますし、刺激をもらえます。

  2. s0uta 3年前

    す、すごいです!違和感なく仕上がっていて脱帽です…!勉強になりました。

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

17
アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園は新たにメイド学科を設立しました。 アステ…

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…