鉄血AB・ビルバイン

  • 12280
  • 12

鉄血オーラバトラー第4弾!
今回は聖戦士ダンバインよりビルバインを鉄血プラモとミキシングしてみました。

○使用ガンプラなど
ジークルーネ(ヴァルキュリアフレーム、一部の装甲)
グリムゲルデ(一部の装甲)
1/72ビルバイン(脚部、腕部、頭部、オーラコンバーター、武装など)

○妄想設定など
「シーラ・ラパーナ……浄化を!!」
地上(海上)であったとある戦いで、その叫びと共に、全てのオーラーバトラー達は謎の光に包まれて、姿を消した。
そしてバイストン・ウェルに帰ったのかと思ったら、ショウ・ザマだけは何故かビルバインと共に鉄血世界に来てしまっていたのだ。
ガラリア「ショウ…?ショウ・ザマか!?」
同じく鉄血世界に来ていたガラリア・ニャムヒーから話を聞くと、こちらの世界でも争いはあるようで、自分も戦うと言ったものの、半壊状態のビルバインでは戦えないので、ガラリアのジークルーネと同じように使えるパーツをヴァルキュリアフレームに移植して作り上げたのが本機である。

ジークルーネをメインボディにしていますが、フロントアーマーやサイドアーマーに関しては可動域の干渉問題があったので、そこらはグリムゲルデのを流用しています。また、本機に変形機能はありません。

ジークルーネをメインボディにしていますが、フロントアーマーやサイドアーマーに関しては可動域の干渉問題があったので、そこらはグリムゲルデのを流用しています。
また、本機に変形機能はありません。

リアビューオーラキャノンはオーラコンバーター付けました。※コンバーターの羽根は可動します。またリアアーマーにオーラソードライフルを取り付けることができます。

リアビュー
オーラキャノンはオーラコンバーター付けました。
※コンバーターの羽根は可動します。
またリアアーマーにオーラソードライフルを取り付けることができます。

・ワイヤークローワイヤー伸ばして攻撃という事は出来ませんが、爪自体は可動するので引っ掻き攻撃を再現することはできます。原作でもこの爪による一撃が大きかった場面が見受けられました。

・ワイヤークロー
ワイヤー伸ばして攻撃という事は出来ませんが、爪自体は可動するので引っ掻き攻撃を再現することはできます。
原作でもこの爪による一撃が大きかった場面が見受けられました。

クローキックなどの格闘もこなせます。ヴァルキュリアフレームの圧倒的可動の恩恵はしっかり受けてます。

クローキックなどの格闘もこなせます。
ヴァルキュリアフレームの圧倒的可動の恩恵はしっかり受けてます。

○オーラキャノン&オーラソードライフル・オーラコンバーターに付いているオーラキャノンは可動するので、発射体制を取ることができます。※本当はレールに沿って砲身が移動するという機能だったのですが、断念しました。・オーラソードライフルは持ち手部分を別の形に交換しています。その代償として、右腕にしか持たせられません。

○オーラキャノン&オーラソードライフル
・オーラコンバーターに付いているオーラキャノンは可動するので、発射体制を取ることができます。
※本当はレールに沿って砲身が移動するという機能だったのですが、断念しました。
・オーラソードライフルは持ち手部分を別の形に交換しています。
その代償として、右腕にしか持たせられません。

・オーラ・ビームソードオーラソードライフルの先端部分の下部より、銃剣のように展開する。※原作ではオーラソードとの鍔迫り合い時にビームソードがへし折られて割れるように砕ける描写がある。

・オーラ・ビームソード
オーラソードライフルの先端部分の下部より、銃剣のように展開する。
※原作ではオーラソードとの鍔迫り合い時にビームソードがへし折られて割れるように砕ける描写がある。

・オーラソード右側のオーラコンバーターに付いてある鞘から引き抜き展開する実体剣。※持ち手部分はジークルーネのレイピアのを使用しています。

・オーラソード
右側のオーラコンバーターに付いてある鞘から引き抜き展開する実体剣。
※持ち手部分はジークルーネのレイピアのを使用しています。

・オーラ斬り&ハイパーオーラ斬りオーラソードに自身のオーラ力を蓄えて相手を一閃する必殺技。ハイパーオーラ斬りの場合なら、戦艦も切り落とすくらいの威力があります。「はあぁぁ!オーラ斬り!!」「落ちろよぉぉぉっ!!!」

・オーラ斬り&ハイパーオーラ斬り
オーラソードに自身のオーラ力を蓄えて相手を一閃する必殺技。
ハイパーオーラ斬りの場合なら、戦艦も切り落とすくらいの威力があります。

「はあぁぁ!オーラ斬り!!」
「落ちろよぉぉぉっ!!!」

2本の剣があれば、オーラシュートも出来ます。※これはグリムゲルデのブレードです。

2本の剣があれば、オーラシュートも出来ます。
※これはグリムゲルデのブレードです。

今までの鉄血オーラバトラー達と集合

今までの鉄血オーラバトラー達と集合

「ショウ、必殺のオーラ斬りだぁ!」「耳元で怒鳴るな!ってか誰だよ!?」

「ショウ、必殺のオーラ斬りだぁ!」
「耳元で怒鳴るな!ってか誰だよ!?」

鉄血ヘビーメタルと鉄血オーラバトラーとの夢の共演※スパロボでは一緒に参戦する機会が少なかったりします。(第4次やスパロボFなどの旧シリーズやOEくらいかな?)

鉄血ヘビーメタルと鉄血オーラバトラーとの夢の共演
※スパロボでは一緒に参戦する機会が少なかったりします。
(第4次やスパロボFなどの旧シリーズやOEくらいかな?)

「ガラリア!一緒に仕掛けるぞ!」「ああ、任せておけ!」

「ガラリア!一緒に仕掛けるぞ!」
「ああ、任せておけ!」

オーラソードライフルで攻撃!「一撃で仕留めてみせる!」

オーラソードライフルで攻撃!
「一撃で仕留めてみせる!」

原作最終話の大破したビルバインの再現ショウ「貴様はぁ!その怨念で何を手に入れたぁ!?」バーン「力と狡猾さだ!さすれば勝つ!」ショウ「俺は人は殺さない!その怨念を殺す!」

原作最終話の大破したビルバインの再現
ショウ「貴様はぁ!その怨念で何を手に入れたぁ!?」

バーン「力と狡猾さだ!さすれば勝つ!」

ショウ「俺は人は殺さない!その怨念を殺す!」

今回は今までの鉄血ヘビーメタルシリーズみたいにフレームを切ったりするようなことなく、上手いことサイズがピッタリだったり、違和感無く装甲の移植が出来たので、満足のいく完成度になったかなと思います。以上です。最後までのお付き合いありがとうございます。

今回は今までの鉄血ヘビーメタルシリーズみたいにフレームを切ったりするようなことなく、上手いことサイズがピッタリだったり、違和感無く装甲の移植が出来たので、満足のいく完成度になったかなと思います。

以上です。
最後までのお付き合いありがとうございます。

鉄血世界に現れた聖戦士

コメント

  1. RH少佐 1年前

    これは…鉄血世界にオーラロードが開かれましたね🚪造形ももちろんですが、オーラバトラーらしい腕が長めのボディバランスもカッコいいです✨

    • 雅弘 1年前

      これなら鉄血世界に紛れてても受け入れられるでしょう。
      オーラバトラーは腰が可動しない分、腕が長くなったのかなと勝手に解釈しています。

  2. G.I 1年前

    今リバイブするとこんな感じになりそうですね。カッコイイ!(laugh)
    やはり生物的な構造のメカは何とも言えない魅力があって良いものです(smile)

    • 雅弘 1年前

      リバイブという点で考えると、ROBOT魂で販売されている「聖戦士伝説」版のオーラバトラー達がありますが、当然高いので、今回のように自分で作ってしまったほうが遥かに安上がりです。
      特に生物の羽根を付けているという点はオーラバトラーにとっての魅力の一つですよね。

  3. streifen 1年前

    完成おめでとうございます
    完全にビルバインですね!? むしろオリジナルより格好よいです

    • 雅弘 1年前

      オリジナルと比べると、全体的にスタイリッシュになったかと思います。
      ※特に腰が可動出来るのはオリジナルには無い部分だったりする(これはオーラバトラー全体に言えることだが)

  4. いや、ナニこのカッコよさ😳 手足が長いせいですかね? 全体の骨格が元のビルバインよりカッコいい!👏👏👏

    • 雅弘 1年前

      今回はジークルーネのヴァルキュリアフレームを選んで正解でしたね。
      腰回りもグリムゲルデにしたことで、見た目全体のバランスが改善されたのではないでしょうかね。

  5. naming 1年前

    雅弘さん、コメント失礼します。
    ビルバインと鉄血融合の聖戦士!カッコいいです😆
    ビルバインはスパロボで好きになり、アニメでもっと好きになった機体です。
    他のABとは違和感を感じるとも聞いた事ありますが、元々メカよりなのでガンプラ化は違和感無いですね😆

    • 雅弘 1年前

      namingさん、コメントありがとうございます!
      私もビルバインはスパロボで知ってから、アニメを見て好きになった人です。
      昆虫や怪獣などをモチーフにしたオーラバトラー達の中に鳥タイプが加わったのは確かに異色な存在ですね。

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

17
アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園は新たにメイド学科を設立しました。 アステ…

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…