ヴァイエイト Half I.B.O

  • 1856
  • 23

当初はそのまんまのヴァイエイトをリーオーNPDをベースに再現するつもりでしたが、いつの間にか自分がGBNで使うならなぁ、。という設定で、ガンダムフレームを織り交ぜていました。笑

下半身はご覧の通り墨入れのみの無塗装なのは、偶然色合いが良い(というのを口実にしているのは内緒です笑)という経緯の元です。笑

まずフロント。上半身の構成パーツはガンダムウヴァル、アスタロトのアーマーがベースです。頭部の芯はガンダムウヴァルで、頬アーマーはバルバトスのもの。全面を覆っているフードのような形状のアーマーはグレイズアインの頭部パーツで、モノアイ(?)部分はウヴァルのトサカのセンサーです。胴体と腕も基本的にウヴァルとアスタロトのものを使用しています。フレームの塗り分けは我らの最強身近ツール、爪楊枝を使っています。笑肩の装甲は、実は良いものがまだ見つからなかったので、フレームのままにしています。(作者はフレームのままが好きだったり。笑)

まずフロント。

上半身の構成パーツはガンダムウヴァル、アスタロトのアーマーがベースです。

頭部の芯はガンダムウヴァルで、頬アーマーはバルバトスのもの。

全面を覆っているフードのような形状のアーマーはグレイズアインの頭部パーツで、モノアイ(?)部分はウヴァルのトサカのセンサーです。

胴体と腕も基本的にウヴァルとアスタロトのものを使用しています。フレームの塗り分けは我らの最強身近ツール、爪楊枝を使っています。笑

肩の装甲は、実は良いものがまだ見つからなかったので、フレームのままにしています。(作者はフレームのままが好きだったり。笑)

サイドです。ヴァイエイトの特徴的な脚部ブースターは、アスタロトの大型マニピュレーターの装甲(設定だと百錬のサイドアーマーでしたよね?笑)と、マンロディの足のブースターをミキシングして、それらしくしています。

サイドです。

ヴァイエイトの特徴的な脚部ブースターは、アスタロトの大型マニピュレーターの装甲(設定だと百錬のサイドアーマーでしたよね?笑)と、マンロディの足のブースターをミキシングして、それらしくしています。

背部。ヴァイエイトを謳うからには、大型ジェネレーターは必須かと思い、ここからの写真だと見ずらいですが、グレイズの胴体フレームに、またまたウヴァルのシールドを取り付けています。ジェネレーターは、アームアームズでグレイズ改のバックパックに接続しています。ガンダムフレーム本来のエイハブリアクター2基、グレイズの1基の計3基なら、なにかしらヴァイエイト並の破壊力のある攻撃ができることでしょう。笑(鉄血の世界にγナノラミネート効果??みたいなのありましたよね。笑)

背部。ヴァイエイトを謳うからには、大型ジェネレーターは必須かと思い、ここからの写真だと見ずらいですが、グレイズの胴体フレームに、またまたウヴァルのシールドを取り付けています。ジェネレーターは、アームアームズでグレイズ改のバックパックに接続しています。ガンダムフレーム本来のエイハブリアクター2基、グレイズの1基の計3基なら、なにかしらヴァイエイト並の破壊力のある攻撃ができることでしょう。笑(鉄血の世界にγナノラミネート効果??みたいなのありましたよね。笑)

制作工程を残していませんでしたので、あまり考えてはいませんが、武器の紹介と、ポージングに使います。笑モチーフにしたのは、Gレコのヘカテーのプラズマ・サイズです。前述の通りですが、エイハブリアクター3基と直結されており、恐らくヴァイエイトのビーム砲の破壊力を、物理に置き換えられるのではないか。という設定です。笑すみません、何のパーツを使ったのかは忘れてしまいましたm(_ _)m

制作工程を残していませんでしたので、あまり考えてはいませんが、武器の紹介と、ポージングに使います。笑

モチーフにしたのは、Gレコのヘカテーのプラズマ・サイズです。前述の通りですが、エイハブリアクター3基と直結されており、恐らくヴァイエイトのビーム砲の破壊力を、物理に置き換えられるのではないか。という設定です。笑

すみません、何のパーツを使ったのかは忘れてしまいましたm(_ _)m

近接戦。大きさ、長さとエネルギーケーブルで、とても使いにくそうです。笑あれ、自分これケーブルを引きちぎらずに使えるのだろうか。笑笑

近接戦。

大きさ、長さとエネルギーケーブルで、とても使いにくそうです。笑

あれ、自分これケーブルを引きちぎらずに使えるのだろうか。笑笑

ヴァイエイトといえばやはり射撃スタイルが似合いますね。トップ画像はこれにすれば良かったかもしれません。笑それでは、長々と失礼致しました。これで〆とさせて頂きます。参考にさせて頂いた皆様、ご想像とは遥かに違うものが出来上がってしまったと思われますが、なんとか納得出来る形では完成させることができました!応援して頂いた方々にも感謝です。笑ありがとうございました!

ヴァイエイトといえばやはり射撃スタイルが似合いますね。

トップ画像はこれにすれば良かったかもしれません。笑

それでは、長々と失礼致しました。これで〆とさせて頂きます。参考にさせて頂いた皆様、ご想像とは遥かに違うものが出来上がってしまったと思われますが、なんとか納得出来る形では完成させることができました!応援して頂いた方々にも感謝です。笑

ありがとうございました!

ご覧頂き、ありがとうございました!

コメント

  1. 無骨な感じがカッコいい!

    • Mono. 2年前

      鉄血ベースで作ったので、無骨感があって安心です笑

      実はこれの完全完成形が1番新しい投稿にあるので、良ければそっちも見て頂けたら嬉しいです!

  2. take.3rd 2年前

    このヴァイエイト、鉄血ベースなんですね!!それに丁寧な筆塗りもあって、無骨さ×高貴な感じが出てる気がします!

    • Mono. 2年前

      こちらにまでご丁寧にコメントありがとうございます。笑
      無骨さはかなり意識したので伝わって嬉しいです!

      現在『兄弟』を制作しているので、完成したら 是非ご覧になって頂ければ幸いです!

  3. すげぇ…無理だ…
    リード線であそこまで浮かせられんですね!
    バルバトスの上があったんで
    やってみます!

  4. いきなり、COMMENT失礼します!
    武器と露出して見えてるケ-ブルが、最高にカッコいいですね!
    機体とかは、ボク、よくわかりませんが、とにかく素晴らしいです。
    これからも、宜しくお願いします。

    • Mono. 3年前

      コメントありがとうございます!
      ミキシング改造品なのですが、ウィングガンダムに登場する、ヴァイエイトという機体をモチーフにしております。笑

      武器はこだわって作ったので、カッコイイと言って頂けて嬉しいです!

      • 返信、どうもありがとうございます!
        ボクは、ZとZZ世代で、あとは、ウイングガンダムも5、6回ほど見ました!
        リリーナさんは、かなり魅力的でしたね!(・∀・)
        ヴァイエイトは、全く、Monoさんの作品見るまでは知りませんでしたよぉ😂

  5. 初コメ失礼します。
    ウアオさん経由で閲覧させていただきました、さくらおにぎりと申す者です。
    ちょうどいい肩パーツが無いとの記述を見て……ヴァイエイトの形状に近いとしたら、レギンレイズの肩部装甲を外した球状のカバー(ジュリエッタがサンドバルのユーゴーに拘束された時に肩部装甲をパージした状態)が近いのではないかと言う愚案を挙げます(挙手)

    • Mono. 3年前

      コメントありがとうございます!なるほど、レギンレイズですか!
      でも、ガンダムフレームであることは個人的に必須なので、それなら、オプションセットのレギンレイズ肩装甲にしようと思います。
      ありがとうございました。笑

  6. 斬新な解釈!
    ステキです!
    次はメリクリウスですね♫

    • Mono. 3年前

      コメントありがとうございます。
      斬新と思って頂けたことが一番嬉しいです!!
      メリクリウス、そうですね。笑
      この子をウヴァルベースで作ったので、次はアスタロト系列をベースにしてみます!

  7. 完成おめでとうございます㊗️
    めちゃくちゃカッコいいですねー!!!
    特に頭部と大型の武器&コードが堪りません!!
    コードはGBNの世界では、自在に伸縮する脳内補完でカバーできるはずです!!www

    • Mono. 3年前

      まっちゃんさんありがとうございます!!もうカッコイイが一番嬉しいです!
      そして、コードの設定!!笑笑
      なるほど、そうしましょう!!笑笑

  8. GODAI 3年前

    超カッコイイです❗️

連邦チーム
16
フルアーマー・スレイヴ・レイス

フルアーマー・スレイヴ・レイス

フルアーマー・スレイヴ・レイス完成です!! Twitter(…

16
デミ・ナイトシーカー

デミ・ナイトシーカー

チュチュ専用機をベースに、「もし自分がアスティカシア高等専門…

8
ヴァイエイト Half I.B.O 改

ヴァイエイト Half I.B.O 改

以前作った 鉄血ガンダム版ヴァイエイトを完全体に改修しました…

15
ガンダムTR-1+α マルチ・ヘイズル   A装備

ガンダムTR-1+α マルチ・ヘイズル A装備

この度、初めてガンスタさんの企画に参加すると決意し、今までで…