ダガーLフォルテストラ「ソリッドダガー」

  • 7344
  • 1

ダガーLの全面的耐用年数延長プログラム(近代化改修)の一環として、ブルデュエルと同型の追加装甲を施した機体。

これを装着した機体をソリッドダガーと呼称するよう定められている。

ダガーL本体はプロポーションの変更は施していませんが、増加装甲取り付け部位に磁石を仕込んでいます。カラーリングはデュエルダガーをリスペクトした配色にしてみました。

ダガーL本体はプロポーションの変更は施していませんが、増加装甲取り付け部位に磁石を仕込んでいます。

カラーリングはデュエルダガーをリスペクトした配色にしてみました。

ブルデュエルの設定ではフォルテストラはポン付けしているとの事でしたが、このソリッドダガーはあくまでダガーLの近代化改修という位置付けなので着脱可能なように製作。色合いは量産型という事を考慮して地味な感じにしました。

ブルデュエルの設定ではフォルテストラはポン付けしているとの事でしたが、このソリッドダガーはあくまでダガーLの近代化改修という位置付けなので着脱可能なように製作。

色合いは量産型という事を考慮して地味な感じにしました。

かなり上半身がマッシヴになっていますが、ブルデュエルの設定画や劇中の活躍シーンなどでハッタリ効いた感じだったのでアーマーの外側に肩関節を仕込む方法を採用。これによって「コイツ強えぞ?」って印象を持てるようにしました。

かなり上半身がマッシヴになっていますが、ブルデュエルの設定画や劇中の活躍シーンなどでハッタリ効いた感じだったのでアーマーの外側に肩関節を仕込む方法を採用。

これによって「コイツ強えぞ?」って印象を持てるようにしました。

肩関節はグレイズ系の物を、コックピットブロック前面装甲はAGE-1フルグランサの脛部分を使用しました。

肩関節はグレイズ系の物を、コックピットブロック前面装甲はAGE-1フルグランサの脛部分を使用しました。

ノーマルのダガーLとの比較。フルアーマー機なりのボリューム感は出せてると思います。

ノーマルのダガーLとの比較。

フルアーマー機なりのボリューム感は出せてると思います。

もう一機作ってますが、そちらは別記事で。

もう一機作ってますが、そちらは別記事で。

以上、ソリッドダガーでした。強力磁石盛り盛りなので危なくて電子製品には近づけられません。ですが、楽しく製作出来ました!

以上、ソリッドダガーでした。

強力磁石盛り盛りなので危なくて電子製品には近づけられません。

ですが、楽しく製作出来ました!

コメント

  1. ダガーLをベースにして、フルアーマータイプにカスタマイズされていて、重厚感を漂う演出を醸し出している感じがします。カラーリングもブルーとグレーを基調とした渋い色合いで
    渋さと格好良さを両立させているのが良いですね。
    俺自身は、EG版ストライクをベースにカスタマイズ機体を作っているので、参考にさせていただければと思います。

10
フルバレット・ギラ・ズール

フルバレット・ギラ・ズール

長谷川裕一先生リスペクト

14
ベルグバウ

ベルグバウ

ベルグバウ

8
ガンダムライグ=ゲイオス

ガンダムライグ=ゲイオス

みんなのトラウマ()

17
グリーンベレーガンダムMM

グリーンベレーガンダムMM

グリーンベレーガンダムを簡単ミキシングで再現してみました。