1/144 ビギニングガンダム レイジ機(部分塗装ほぼストレート組み)

  • 2180
  • 2

ほぼストレート組みのビギニングガンダムを 部分塗装で仕上げました。ビルドファイターズでのレイジ機の活躍を見直して完成させたくなり、製作順が繰り上がりました。

うしろ リサイクルショップで購入した組み立て済みのものを、部分塗装しました。画像の状態に組むにも足りないパーツがあったので、「ビギニングJガンダム」を購入してライフルの三角パーツと銃持ち手パーツの一部を補充するという本末転倒なことをしています。シールは使っていません。

うしろ

 リサイクルショップで購入した組み立て済みのものを、部分塗装しました。画像の状態に組むにも足りないパーツがあったので、「ビギニングJガンダム」を購入してライフルの三角パーツと銃持ち手パーツの一部を補充するという本末転倒なことをしています。
シールは使っていません。

左から(シールド表面) 青の成形色全部と、グレーの成形色の一部は塗装しています。他の色の成形色は生かしました。

左から(シールド表面)

 青の成形色全部と、グレーの成形色の一部は塗装しています。他の色の成形色は生かしました。

右から(ライフル) 合わせ目消しはライフルのみ、スジ彫りは、マスキングする箇所の境とスミがまわりにくそうな部分のみ彫り直しました。ほぼ、ストレート組み部分塗装完成見本です (^_^;)

右から(ライフル)

 合わせ目消しはライフルのみ、スジ彫りは、マスキングする箇所の境とスミがまわりにくそうな部分のみ彫り直しました。
ほぼ、ストレート組み部分塗装完成見本です (^_^;)

下から 足裏は説明書の完成見本と作画の色分けが異なることがあり、赤か白かグレーか結局よく分からなかったので、説明書通りグレーで塗装。 かかとの黄色のパーツのまわりは説明書では白ですが、ビルドファイターズ劇中では黄色だったので、そちらに合わせてマスキングの手間を減らしました。

下から

 足裏は説明書の完成見本と作画の色分けが異なることがあり、赤か白かグレーか結局よく分からなかったので、説明書通りグレーで塗装。
 かかとの黄色のパーツのまわりは説明書では白ですが、ビルドファイターズ劇中では黄色だったので、そちらに合わせてマスキングの手間を減らしました。

胸部アップ

胸部アップ

 ビギニングガンダムを設定に準じてシールを使わずに塗り分ける場合、きれいにムラなく塗り分けるにはマスキングしてエアブラシで吹き付け塗装した方が楽な箇所が多いです。

 ビギニングガンダムを設定に準じてシールを使わずに塗り分ける場合、きれいにムラなく塗り分けるにはマスキングしてエアブラシで吹き付け塗装した方が楽な箇所が多いです。

 ライフル本体部分のグレーの塗り分けをグレー吹き付け後に気付き、ビルドファイターズのレイジ機でも塗り分けられていたので、面倒がらずに塗り分けることにしました。 今回は、手をかけすぎずに劇中の色分けを尊重して製作しました。いずれはコマンドガンダムも完成させて、プチッガイも含めて3体一緒に並べたいです。

 ライフル本体部分のグレーの塗り分けをグレー吹き付け後に気付き、ビルドファイターズのレイジ機でも塗り分けられていたので、面倒がらずに塗り分けることにしました。

 今回は、手をかけすぎずに劇中の色分けを尊重して製作しました。
いずれはコマンドガンダムも完成させて、プチッガイも含めて3体一緒に並べたいです。

動画でレイジが作っているのを見て、完成が早まりました。

コメント

  1. 3年前

    次に作るとしたらアイラのコマンドガンダムですね。

    • AK_I 3年前

      アイラのコマンドガンダムは早めに作りたいですね。
      着手済みのものを進めるか、買い足して気楽に作るか迷います。

AK_Iさんがお薦めする作品

グエル用MS(30MM、デミトレーナー&拡張パーツ使用)

1/144 HGガンダムアストレイグリーンフレームNEXT(…

1/144 コアガンダム2ヒナタ機 専用弓装備

ガンダムアーティファクト ナイチンゲール (手描きマーキング…

10
1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

ソリッドクリアのキットを使用。内部を見せたくない部分を白でグ…

9
MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

Vガンダム放送当時に発売された玩具を見かけたので中古購入し、…

5
ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

中古店で売れ残っていたものを購入。合わせ目、パーティングライ…

14
HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

ガンダムAGE第3部キオ編に登場するクランシェカスタムを全塗…