スコープザクファントム・ターボカスタム

  • 9280
  • 0

ザクファントムをベースにして、ボトムズのスコープドッグ風に改造してむせさせてみました。

○妄想設定など
ザフト軍所属の部隊の中には、表向きにはあまり知られていない特殊部隊があり、そこに所属している者のMSの右肩は血にように暗くて赤い色をしていたとされる。
しかし、その部隊はとある作戦時に全滅したとなっている。
本機はその特殊部隊が運用していたザクを模したレプリカとなっているが、性能的には本物より最高3割増しの出力が出せるとの事。
また、このザクのパイロットについての情報は一切なく、もしかしたら特殊部隊の生き残りなのかもしれないが真相は不明である……

○主な改造点について・頭部ザクヘッドにジェガン(エコーズ仕様)の頭部バイザーを付け、そこに自作のスコープセンサーを付けました。※このセンサーは可動します。・腰部ハンドグレネードを外し、それぞれのサイドアーマーにガトリング砲と、対戦車2連装ミサイルランチャーを作成しました。・肩部両肩にそれぞれ武器を装着。シールドやミサイルポッドはボールジョイント接続なので、柔軟に可動します。・腕部両腕にそれぞれ武器を接着。・膝部両膝にザクウォーリアのシールドの一部を切り取って接着しました。所謂ニーシールドというやつです。・脚部両脚にバクゥのキャタピラーを接着。キャタピラーは可動するので、高速ダッシュモードのオン・オフのうような表現も可能です。膝のニーシールドとキャタピラーは特殊部隊のザクには無い機能で、本機の売りの一つになります。・機体カラーはジオンマーカーのザクダークグリーンをメインに塗りました。

○主な改造点について
・頭部
ザクヘッドにジェガン(エコーズ仕様)の頭部バイザーを付け、そこに自作のスコープセンサーを付けました。
※このセンサーは可動します。
・腰部
ハンドグレネードを外し、それぞれのサイドアーマーにガトリング砲と、対戦車2連装ミサイルランチャーを作成しました。
・肩部
両肩にそれぞれ武器を装着。
シールドやミサイルポッドはボールジョイント接続なので、柔軟に可動します。
・腕部
両腕にそれぞれ武器を接着。
・膝部
両膝にザクウォーリアのシールドの一部を切り取って接着しました。
所謂ニーシールドというやつです。
・脚部
両脚にバクゥのキャタピラーを接着。
キャタピラーは可動するので、高速ダッシュモードのオン・オフのうような表現も可能です。
膝のニーシールドとキャタピラーは特殊部隊のザクには無い機能で、本機の売りの一つになります。
・機体カラーはジオンマーカーのザクダークグリーンをメインに塗りました。

リアビューバックパック(ウィザードシステム)として、ドムトルーパーのイージーウィザードを装備し、レドームも追加しました。※他のウィザードでもいいのですが、可動域に干渉しますので却下しました。装備していませんが、腰部にビーム突撃銃をセットするのも勿論可能です。

リアビュー
バックパック(ウィザードシステム)として、ドムトルーパーのイージーウィザードを装備し、レドームも追加しました。
※他のウィザードでもいいのですが、可動域に干渉しますので却下しました。

装備していませんが、腰部にビーム突撃銃をセットするのも勿論可能です。

左腕の武器以外はスコープを含めて、全部脱着可能です。では、この機体の武装を紹介します。

左腕の武器以外はスコープを含めて、全部脱着可能です。

では、この機体の武装を紹介します。

・ビームサーベルイージーウィザードに装着されている武器ですが、コイツは射撃メインな機体なので、あまり使われない。※他の接近専用の武器として、シールドに収納されているビーム・トマホークもあります。

・ビームサーベル
イージーウィザードに装着されている武器ですが、コイツは射撃メインな機体なので、あまり使われない。
※他の接近専用の武器として、シールドに収納されているビーム・トマホークもあります。

・2連装対戦車ミサイルランチャー右腰に装着している武装。対戦車とは言っているが、MS相手にも十分通用する破壊力はある。・ガトリングガン&ハンドグレネード左腰に装着している武装。基本的には牽制、迎撃に使用する。ハンドグレネードは1発しかないが、作戦内容に応じて、煙幕弾や閃光弾等を運用する。

・2連装対戦車ミサイルランチャー
右腰に装着している武装。
対戦車とは言っているが、MS相手にも十分通用する破壊力はある。
・ガトリングガン&ハンドグレネード
左腰に装着している武装。
基本的には牽制、迎撃に使用する。
ハンドグレネードは1発しかないが、作戦内容に応じて、煙幕弾や閃光弾等を運用する。

・ハンディマシンガン左腕に装着された小型のマシンガン。小型とはいえ、威力は十分ある。※これはグレイズのライフルのパーツで作られてます。

・ハンディマシンガン
左腕に装着された小型のマシンガン。
小型とはいえ、威力は十分ある。
※これはグレイズのライフルのパーツで作られてます。

・耐ビームシールド&スモークディスチャージャーそれぞれ左肩に装着されている。ザクウォーリアにも装備されている対ビームコーティングを施したシールドで、表面に3本のトゲがついている。このトゲを活用してシールドバッシュ(所謂タックル)をやったりもする。本機はそのトゲ部分を改良し、より鋭くし、さらにトゲを撃ち出すといったニードルショット機能を持たせている。スモークディスチャージャーはかく乱、散開、撤退時などに利用される。相当な煙の量に加え、相手のセンサーを一時的に無効にする機能がある。

・耐ビームシールド&スモークディスチャージャー
それぞれ左肩に装着されている。

ザクウォーリアにも装備されている対ビームコーティングを施したシールドで、表面に3本のトゲがついている。
このトゲを活用してシールドバッシュ(所謂タックル)をやったりもする。
本機はそのトゲ部分を改良し、より鋭くし、さらにトゲを撃ち出すといったニードルショット機能を持たせている。

スモークディスチャージャーはかく乱、散開、撤退時などに利用される。
相当な煙の量に加え、相手のセンサーを一時的に無効にする機能がある。

・スタンロッド右腕に装着された補助武装のひとつで、相手の機体に高圧電流を打ち込む事で機能低下を狙う。基本的に接近時にしか使われない為、使用機会は限られる。

・スタンロッド
右腕に装着された補助武装のひとつで、相手の機体に高圧電流を打ち込む事で機能低下を狙う。
基本的に接近時にしか使われない為、使用機会は限られる。

・ショルダーミサイルポッド右肩に装着している武装で、ポッド内に6発、右側面に2発の計8発ある。ターゲット誘導式の為、命中精度は高めで、撃ち尽くしたあとはデッドウェイトになる為、パージされる。※ミサイルポッドはコトブキヤ製、側面のミサイルユニットはバンダイのビルダーズパーツを使用しています。

・ショルダーミサイルポッド
右肩に装着している武装で、ポッド内に6発、右側面に2発の計8発ある。
ターゲット誘導式の為、命中精度は高めで、撃ち尽くしたあとはデッドウェイトになる為、パージされる。
※ミサイルポッドはコトブキヤ製、側面のミサイルユニットはバンダイのビルダーズパーツを使用しています。

・ヘヴィマシンガン改本機の主力兵器で、単射と連射モードの切り替えが可能。特殊部隊のは銃口が一つだけだが、本機は2つになっており、威力向上に繋がっている。※鉄血オプションセットのロングライフルをベースにグリムゲルデのライフルの弾倉とグレイズライフルの一部を組合せてます。

・ヘヴィマシンガン改
本機の主力兵器で、単射と連射モードの切り替えが可能。
特殊部隊のは銃口が一つだけだが、本機は2つになっており、威力向上に繋がっている。
※鉄血オプションセットのロングライフルをベースにグリムゲルデのライフルの弾倉とグレイズライフルの一部を組合せてます。

オプション装備として、ザクウォーリアのビーム突撃銃やドムトルーパーのギガランチャーなども運用できます。

オプション装備として、ザクウォーリアのビーム突撃銃やドムトルーパーのギガランチャーなども運用できます。

設定上、ターンピックは足裏にあり、上手く利用する事で、写真のように軸足高速旋回を行いつつ、相手にニーシールドを利用したソバットをぶつける事もできますが、これが出来るのは特殊部隊の中でも一部の隊員だけらしい。

設定上、ターンピックは足裏にあり、上手く利用する事で、写真のように軸足高速旋回を行いつつ、相手にニーシールドを利用したソバットをぶつける事もできますが、これが出来るのは特殊部隊の中でも一部の隊員だけらしい。

以降ポーズ集キャタピラーを利用した高速移動は同僚のバクゥを上回り、ドムトルーパーのホバー移動でも追いつけない。

以降ポーズ集

キャタピラーを利用した高速移動は同僚のバクゥを上回り、ドムトルーパーのホバー移動でも追いつけない。

ニードル付シールドを利用したタックル!※この後トゲを撃ち込まれます

ニードル付シールドを利用したタックル!
※この後トゲを撃ち込まれます

この機体にもアサルト・コンバットは勿論あります。1.ガトリングガンやハンディマシンガンを撃ちながら急速接近2.ショルダーミサイルポッド一斉発射3.トゲ付シールドによるタックルを行いつつ、ニードルショットによる追撃4.怯んだ所で一気に接近し、超至近距離からのヘヴィマシンガンを撃ち込んでフィニッシュ

この機体にもアサルト・コンバットは勿論あります。
1.ガトリングガンやハンディマシンガンを撃ちながら急速接近
2.ショルダーミサイルポッド一斉発射
3.トゲ付シールドによるタックルを行いつつ、ニードルショットによる追撃
4.怯んだ所で一気に接近し、超至近距離からのヘヴィマシンガンを撃ち込んでフィニッシュ

最近BS12でボトムズの総集編が放映されているので、その影響をモロに受け、今回の作品が出来ました。ガンダムタイプではスコープドッグのような渋さを出すのは難しいけど、ザクタイプだと結構いい感じにむせれたのではないでしょうか?以上です。ご閲覧ありがとうございます。次回作?そんな先のことはわからない。

最近BS12でボトムズの総集編が放映されているので、その影響をモロに受け、今回の作品が出来ました。

ガンダムタイプではスコープドッグのような渋さを出すのは難しいけど、ザクタイプだと結構いい感じにむせれたのではないでしょうか?

以上です。
ご閲覧ありがとうございます。

次回作?そんな先のことはわからない。

こいつの肩は赤く塗らねぇのかい?

コメント

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

17
アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園は新たにメイド学科を設立しました。 アステ…

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…