スコープザクファントム・ターボカスタム
  • 3648
  • 0

スコープザクファントム・ターボカスタム

ザクファントムをベースにして、ボトムズのスコープドッグ風に改造してむせさせてみました。

○妄想設定など
ザフト軍所属の部隊の中には、表向きにはあまり知られていない特殊部隊があり、そこに所属している者のMSの右肩は血にように暗くて赤い色をしていたとされる。
しかし、その部隊はとある作戦時に全滅したとなっている。
本機はその特殊部隊が運用していたザクを模したレプリカとなっているが、性能的には本物より最高3割増しの出力が出せるとの事。
また、このザクのパイロットについての情報は一切なく、もしかしたら特殊部隊の生き残りなのかもしれないが真相は不明である……

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット1

○主な改造点について
・頭部
ザクヘッドにジェガン(エコーズ仕様)の頭部バイザーを付け、そこに自作のスコープセンサーを付けました。
※このセンサーは可動します。
・腰部
ハンドグレネードを外し、それぞれのサイドアーマーにガトリング砲と、対戦車2連装ミサイルランチャーを作成しました。
・肩部
両肩にそれぞれ武器を装着。
シールドやミサイルポッドはボールジョイント接続なので、柔軟に可動します。
・腕部
両腕にそれぞれ武器を接着。
・膝部
両膝にザクウォーリアのシールドの一部を切り取って接着しました。
所謂ニーシールドというやつです。
・脚部
両脚にバクゥのキャタピラーを接着。
キャタピラーは可動するので、高速ダッシュモードのオン・オフのうような表現も可能です。
膝のニーシールドとキャタピラーは特殊部隊のザクには無い機能で、本機の売りの一つになります。
・機体カラーはジオンマーカーのザクダークグリーンをメインに塗りました。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット2

リアビュー
バックパック(ウィザードシステム)として、ドムトルーパーのイージーウィザードを装備し、レドームも追加しました。
※他のウィザードでもいいのですが、可動域に干渉しますので却下しました。

装備していませんが、腰部にビーム突撃銃をセットするのも勿論可能です。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット3

左腕の武器以外はスコープを含めて、全部脱着可能です。

では、この機体の武装を紹介します。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット4

・ビームサーベル
イージーウィザードに装着されている武器ですが、コイツは射撃メインな機体なので、あまり使われない。
※他の接近専用の武器として、シールドに収納されているビーム・トマホークもあります。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット5

・2連装対戦車ミサイルランチャー
右腰に装着している武装。
対戦車とは言っているが、MS相手にも十分通用する破壊力はある。
・ガトリングガン&ハンドグレネード
左腰に装着している武装。
基本的には牽制、迎撃に使用する。
ハンドグレネードは1発しかないが、作戦内容に応じて、煙幕弾や閃光弾等を運用する。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット6

・ハンディマシンガン
左腕に装着された小型のマシンガン。
小型とはいえ、威力は十分ある。
※これはグレイズのライフルのパーツで作られてます。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット7

・耐ビームシールド&スモークディスチャージャー
それぞれ左肩に装着されている。

ザクウォーリアにも装備されている対ビームコーティングを施したシールドで、表面に3本のトゲがついている。
このトゲを活用してシールドバッシュ(所謂タックル)をやったりもする。
本機はそのトゲ部分を改良し、より鋭くし、さらにトゲを撃ち出すといったニードルショット機能を持たせている。

スモークディスチャージャーはかく乱、散開、撤退時などに利用される。
相当な煙の量に加え、相手のセンサーを一時的に無効にする機能がある。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット8

・スタンロッド
右腕に装着された補助武装のひとつで、相手の機体に高圧電流を打ち込む事で機能低下を狙う。
基本的に接近時にしか使われない為、使用機会は限られる。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット9

・ショルダーミサイルポッド
右肩に装着している武装で、ポッド内に6発、右側面に2発の計8発ある。
ターゲット誘導式の為、命中精度は高めで、撃ち尽くしたあとはデッドウェイトになる為、パージされる。
※ミサイルポッドはコトブキヤ製、側面のミサイルユニットはバンダイのビルダーズパーツを使用しています。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット10

・ヘヴィマシンガン改
本機の主力兵器で、単射と連射モードの切り替えが可能。
特殊部隊のは銃口が一つだけだが、本機は2つになっており、威力向上に繋がっている。
※鉄血オプションセットのロングライフルをベースにグリムゲルデのライフルの弾倉とグレイズライフルの一部を組合せてます。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット11

オプション装備として、ザクウォーリアのビーム突撃銃やドムトルーパーのギガランチャーなども運用できます。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット12

設定上、ターンピックは足裏にあり、上手く利用する事で、写真のように軸足高速旋回を行いつつ、相手にニーシールドを利用したソバットをぶつける事もできますが、これが出来るのは特殊部隊の中でも一部の隊員だけらしい。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット13

以降ポーズ集

キャタピラーを利用した高速移動は同僚のバクゥを上回り、ドムトルーパーのホバー移動でも追いつけない。

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット14

ニードル付シールドを利用したタックル!
※この後トゲを撃ち込まれます

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット15

この機体にもアサルト・コンバットは勿論あります。
1.ガトリングガンやハンディマシンガンを撃ちながら急速接近
2.ショルダーミサイルポッド一斉発射
3.トゲ付シールドによるタックルを行いつつ、ニードルショットによる追撃
4.怯んだ所で一気に接近し、超至近距離からのヘヴィマシンガンを撃ち込んでフィニッシュ

スコープザクファントム・ターボカスタム アピールショット16

最近BS12でボトムズの総集編が放映されているので、その影響をモロに受け、今回の作品が出来ました。

ガンダムタイプではスコープドッグのような渋さを出すのは難しいけど、ザクタイプだと結構いい感じにむせれたのではないでしょうか?

以上です。
ご閲覧ありがとうございます。

次回作?そんな先のことはわからない。

こいつの肩は赤く塗らねぇのかい?

コメント

雅弘さんがお薦めする作品

スコープザクウォーリア・ベルゼ…

スコープザクファントム・ターボ…

紅騎士

17
スコープザクウォーリア・ベルゼルガカスタム

スコープザクウォーリア・ベルゼ…

ザクウォーリアをボトムズのスコープドッグ風に改造し、それをベ…

17
紅騎士

紅騎士

百式ベースの改造ガンプラで、このGUNSTAさんに初めて投稿…

14
鉄血HM・アシュラテンプル

鉄血HM・アシュラテンプル

A級ヘビーメタルミキシングシリーズ、ラストを飾るのは「アシュ…

13
鉄血HM・オージェ

鉄血HM・オージェ

A級ヘビーメタルミキシング第三弾!今回はオージェです!※グリ…