ビルドダイバーズ Re:RISE作品投稿コンテスト・第26

新世大将軍黎頼主/真・烈光頑駄無

  • 8268
  • 10

「新SD戦国伝 伝説の大将軍編」より、新世大将軍と烈光頑駄無をコアガンダムで再現しました!

コア部分は以前作成した芯・烈光頑駄無を使用しています。

塗装は全部ガンダムマーカーです!

左から、心技体輝鳳凰雲(とりにてぃぐりふぉん)芯・烈光頑駄無(しん・れっこうがんだむ)烈光の鎧(れっこうのよろい)

左から、

心技体輝鳳凰雲(とりにてぃぐりふぉん)

芯・烈光頑駄無(しん・れっこうがんだむ)

烈光の鎧(れっこうのよろい)

真・烈光頑駄無SFCソフト「大将軍列伝」のパッケージ風にコアである芯・烈光頑駄無が烈光の鎧を纏った姿です。ややこしい...烈光の鎧はツノはユーラヴェン、ボディ部分はアースリィとマーズフォーを混ぜています所々にある金色の描のようなパーツは100均のネイルシールです。 

真・烈光頑駄無

SFCソフト「大将軍列伝」のパッケージ風に

コアである芯・烈光頑駄無が烈光の鎧を纏った姿です。ややこしい...

烈光の鎧はツノはユーラヴェン、ボディ部分はアースリィとマーズフォーを混ぜています

所々にある金色の描のようなパーツは100均のネイルシールです。

 

氷嵐焼尽弾‼︎可動範囲はマーズフォーに準じますヒジの氷と炎は周瑜アカツキのパーツを移植しています青い部分は昔からあるガンダムマーカーのメタブルーですが、氷っぽい良い色になりました。

氷嵐焼尽弾‼︎

可動範囲はマーズフォーに準じます

ヒジの氷と炎は周瑜アカツキのパーツを移植しています

青い部分は昔からあるガンダムマーカーのメタブルーですが、氷っぽい良い色になりました。

新世大将軍黎頼主(しんせいだいしょうぐんりらいず)名前は悩んだのですが、輝神大将軍獅龍凰のような語感にすべく、然るべき言葉を足しました。(リライズコンですし!)「黎明」=「夜明け」からこの当て字にしています。新時代の夜明け...新たな大将軍には似合う名前の気がします。心技体鳳凰雲と芯・烈光頑駄無が合体してこの形態になります。スタイルはリライジングガンダムを意識して、神馬凰形態(ケンタウロス形態)固定にしています。(翼が重いので、二本足では立てません)新世大将軍アーマーの主な使用キットは以下の通りです旧版BB 新世大将軍、風雲再起、イージスナイト、アニマリゼ、趙雲ダブルオー

新世大将軍黎頼主(しんせいだいしょうぐんりらいず)

名前は悩んだのですが、輝神大将軍獅龍凰のような語感にすべく、然るべき言葉を足しました。(リライズコンですし!)

「黎明」=「夜明け」からこの当て字にしています。新時代の夜明け...新たな大将軍には似合う名前の気がします。

心技体鳳凰雲と芯・烈光頑駄無が合体してこの形態になります。

スタイルはリライジングガンダムを意識して、神馬凰形態(ケンタウロス形態)固定にしています。

(翼が重いので、二本足では立てません)

新世大将軍アーマーの主な使用キットは以下の通りです

旧版BB 新世大将軍、風雲再起、イージスナイト、アニマリゼ、趙雲ダブルオー

バックショット翼にはプリズムシールを貼り付けています。表のクリア部分からプリズムの反射が漏れて、カードダスのキラ感が出てると思います。鳳凰の尾にあたるパーツは趙雲ダブルオーの髪の毛です。趙雲は肩アーマーといい、かなり貢献してくれています。

バックショット

翼にはプリズムシールを貼り付けています。

表のクリア部分からプリズムの反射が漏れて、カードダスのキラ感が出てると思います。

鳳凰の尾にあたるパーツは趙雲ダブルオーの髪の毛です。趙雲は肩アーマーといい、かなり貢献してくれています。

光鳳剣(こうほうけん)と輝煌の軍配旧キットパッケージ風に!光鳳剣は1/100ガーベラストレートとミキシングしました。風雲再起の関節にはボールデンアームズをいつくか仕込んでいて、脚を少しだけ広げて立つことができます。

光鳳剣(こうほうけん)と輝煌の軍配

旧キットパッケージ風に!

光鳳剣は1/100ガーベラストレートとミキシングしました。

風雲再起の関節にはボールデンアームズをいつくか仕込んでいて、脚を少しだけ広げて立つことができます。

太陽砲‼︎元モチーフの胸部がごそっと展開するギミックがあまり好きではなかったので、クリスタル部分から直接太陽砲が発射されることにしました。

太陽砲‼︎

元モチーフの胸部がごそっと展開するギミックがあまり好きではなかったので、クリスタル部分から直接太陽砲が発射されることにしました。

最後に、芯・烈光から新世大将軍棃頼主の合体プロセスです。合体ギミックと烈光のデザインを両立した結果、可動には不自由することになりましたが、神馬凰としてのスタイルが理想通りに仕上がって大変満足しています!最後まで見てくださって、ありがとうございました!作っていてめちゃくちゃ楽しかったです‼︎

最後に、芯・烈光から新世大将軍棃頼主の合体プロセスです。

合体ギミックと烈光のデザインを両立した結果、可動には不自由することになりましたが、神馬凰としてのスタイルが理想通りに仕上がって大変満足しています!

最後まで見てくださって、ありがとうございました!

作っていてめちゃくちゃ楽しかったです‼︎

魔劫消滅斬‼︎

コメント

  1. シオン 2年前

    とてもかっこよくて思わず見ほれました。これはゾクゾクしまくりデス

  2. 控えめに言って最高です!!
    プラリーガーハート燃えまくりです!

  3. Mizihati 3年前

    自分もリアル系の烈光を作ってみたいなーとは思っていましたが
    こういうアプローチもあるんですね!
    烈光から新世まで3つの形態が詰まってて豪華でかっこいいです!
    素晴らしい作品ですね♪

    • ありがとうございます!

      以前、コアガンダムで武者頑駄無から三代目大将軍への再現をやってみたのですが、その応用ですね!

      烈光の鎧は正直オマケだったんですが、着せ替えができるようになってボリュームはでましたね
      豪華と言ってもらえるのは嬉しいです‼︎

  4. umazo 3年前

    スゲー!!カッケー!!
    デザインもいいし無理ないプロポーションに圧巻です
    合体ギミックも面白い!!
    SDとのミキシングは自分もするので参考にさせてもらいます。

    • ありがとうございます!

      すべては風雲再起のおかげです笑
      コアガンダムはアーマーの付け替えでプロポーション弄れて助かりますね

  5. to-ya 3年前

    ボリューム抜群の構想とそれを実現する技術&行動力に敬服です!

けいぶ〜★さんがお薦めする作品

レイジングガンダム

バーサルユナイトガンダム

武者光亜精太頑駄無/剣士コアゼータガンダム

14
レイジングガンダム

レイジングガンダム

所属する模型サークル内でのコアガンダムコンペに出した機体です…

9
ドラゴネイトガンダム

ドラゴネイトガンダム

明けましておめでとうございます! 2024年最新作、かつビル…

15
武者光亜精太頑駄無/剣士コアゼータガンダム

武者光亜精太頑駄無/剣士コアゼータガンダム

コアガンダム×SDガンダムの2作目として、Ζをモチーフにした…

6
ストライクガンダム”レーザークロー”

ストライクガンダム"レーザークロー"

EGビルドストライク エクシードギャラクシーを改造しました!…