HGUC MS-06 量産型ザク

  • 4132
  • 2

今回は前々からやってみようと思っていたケープ剥がし(塩まぶしで)をやってみました。

ケープの存在自体は知っていましたが女性用のものだとは知らずドラッグストアで整髪料を探すも見当たらず・・・

仕方なく妻にケープ探してるんだけどと聞いたら、何に使うのと怪訝な顔をされましたがめげずに何とか見つけて購入(;´∀`)

最初はどうなるかと思いましたが、何とか完成しました。

実際にこんな機体があったら塗装剥がれすぎな気もしますが(笑)

ケープ剥がしとウェザリングは以下の流れでやりました。■剥がしサフEvoのオキサイドレッド→ケープ→塩(台所にあったものをこっそり借用)→タミヤアクリル→筆や爪楊枝で剥がしたいところをこする!最初は水性ホビーカラーでやったのですが、塗料がうまく乗らず、結局タミヤアクリルにてやりました。水で薄めるなど色々記載はありましたが、私は無希釈でエアブラシにて吹いてちょうどいい感じでした。(湿気とかもあるのかもしれません・・・)ちなみに塩をまぶしたら、なるべく早く塗装するのをお勧めします・・・私は1日置いていざやろうとしたら塩が水吸って全体に水滴が浮かんでいました(笑)■ウェザリングウェザリングマスター(グランドブラウン)で全体ウォッシング→ガイアエナメルの赤さびで軽く剥がれ部分を塗装し、ぼかす。

ケープ剥がしとウェザリングは以下の流れでやりました。

■剥がし

サフEvoのオキサイドレッド→ケープ→塩(台所にあったものをこっそり借用)→タミヤアクリル→筆や爪楊枝で剥がしたいところをこする!

最初は水性ホビーカラーでやったのですが、塗料がうまく乗らず、結局タミヤアクリルにてやりました。水で薄めるなど色々記載はありましたが、私は無希釈でエアブラシにて吹いてちょうどいい感じでした。(湿気とかもあるのかもしれません・・・)

ちなみに塩をまぶしたら、なるべく早く塗装するのをお勧めします・・・

私は1日置いていざやろうとしたら塩が水吸って全体に水滴が浮かんでいました(笑)

■ウェザリング

ウェザリングマスター(グランドブラウン)で全体ウォッシング

→ガイアエナメルの赤さびで軽く剥がれ部分を塗装し、ぼかす。

背面。このキットのザクはバーニアがないのでバーニアだけ追加してます。

背面。

このキットのザクはバーニアがないのでバーニアだけ追加してます。

足元。だいぶ塗装が剥げている・・・というより予期せぬ剥がれが多々発生しましたがこれが剥がしの醍醐味と気にせずやりました!中々奥が深いのでまた練習して試したいですね。最後に塗装レシピ下地:サフEvoオキサイドレッド(G)塗装:薄緑:スカイ(タミヤアクリル)濃緑:フィールドグレイ(タミヤアクリル)黒:フラッドブラック80%+ホワイト20%(タミヤアクリル)武器:FS3611(ファレホ)バーニア:ガンメタル(ファレホ)

足元。

だいぶ塗装が剥げている・・・

というより予期せぬ剥がれが多々発生しましたがこれが剥がしの醍醐味と気にせずやりました!

中々奥が深いのでまた練習して試したいですね。

最後に塗装レシピ

下地:サフEvoオキサイドレッド(G)

塗装:

薄緑:スカイ(タミヤアクリル)

濃緑:フィールドグレイ(タミヤアクリル)

黒:フラッドブラック80%+ホワイト20%(タミヤアクリル)

武器:FS3611(ファレホ)

バーニア:ガンメタル(ファレホ)

剥がしの道は果てしない

コメント

  1. 74120’5 3年前

    人間で言えば、生傷が絶えない、って感じですね!

GOLFボールさんがお薦めする作品

アッガイ潜入

HGUC MS-14Fs ゲルググM シーマカスタム

HGUC MS-14J/BR シーマ専用ゲルググ・ウェルテク…

7
HGUC RX-80PR ペイルライダー(陸戦重装備仕様)

HGUC RX-80PR ペイルライダー(陸戦重装備仕様)

作り始めたのは年末でしたが結局完成は年明けとなりました。本年…

5
HGUC メッサーF型 ネイキッド(指揮官機)

HGUC メッサーF型 ネイキッド(指揮官機)

プレバンのメッサーf02型指揮官機をネイキッド仕様で作りまし…

5
スカーレット隊発進!

スカーレット隊発進!

2ヶ月程前に出張先でふらりと立ち寄ったヨド◯シにて発見して購…

6
HGUC EMS-10 ヅダ

HGUC EMS-10 ヅダ

長らくクローゼットの肥やしになっていましたが、迷彩塗装にチャ…