RMS-099 RICK DIAS Tichi改

  • 1836
  • 4

キットは『HGUC 1/144 RMS-099 リックディアス』です。装甲やスラスターを追加してカスタム機に仕上げました。
前回投稿のガンダムMK2と同じ部隊の機体という妄想です。
https://gumpla.jp/hg/766109

小説版のエピソードだったかな、ガンマガンダムと名付けられそうになった所をクワトロが「これがガンダムですと?」的な感じで否定してリック・ディアスと名付けたとかなんとか。あ、説明書にも書いてありました。
んで、そこでピンときて、ガンダムなんだから、チョバムアーマー似合うんじゃない?時系列的にも合うじゃない?そもそも重装甲MSに装甲追加するとかロマンじゃない?という訳で、真夏の夜にあーでもないこーでもないと検討した結果がこれです。

リックディアスTichi改の武装は下記の通りです。■バルカンファランクス■ビーム・ピストル(2丁)■ビーム・サーベル■クレイ・バズーカはい。通常のリックディアスと同じですね。3連ミサイルポッドとか、別の機体のロングライフルとか追加しようか、とも考えましたが、後述する機体コンセプトが固まった結果、不要になりました。使用キット『HGUC リックディアス』『HGUC ガンダムNT1』『HGIBO グレイズリッター(カルタ機)』

リックディアスTichi改の武装は下記の通りです。
■バルカンファランクス
■ビーム・ピストル(2丁)
■ビーム・サーベル
■クレイ・バズーカ

はい。通常のリックディアスと同じですね。3連ミサイルポッドとか、別の機体のロングライフルとか追加しようか、とも考えましたが、後述する機体コンセプトが固まった結果、不要になりました。

使用キット
『HGUC リックディアス』
『HGUC ガンダムNT1』
『HGIBO グレイズリッター(カルタ機)』

塗装は充電式エアブラシです。下地塗装:黒(Mr)上腕などのグレー:ニュートラルグレー3(g)前腕や腿のグレー:ニュートラルグレー3(g)+MSブルー(Mr)+黒(Mr)肩や足のグレー:ニュートラルグレー5(g)赤:MSレッド(Mr)+黒とか色々オレンジ:エヴァオレンジ(Mr)黒:焼鉄色(Mr)トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)今回は、今後の調色を少しでも簡単にする為に、ガイアカラーのニュートラルグレーを採用しました。ニュートラルグレーは1~5までありますが、購入出来たのは1・3・5の3本だけでした。1・3・5はそれぞれどんな感じのグレーなのか、とか自分が好きなグレーは、何番をベースにしたら作りやすいか、などを確認していきたいと思います。

塗装は充電式エアブラシです。

下地塗装:黒(Mr)
上腕などのグレー:ニュートラルグレー3(g)
前腕や腿のグレー:ニュートラルグレー3(g)+MSブルー(Mr)+黒(Mr)
肩や足のグレー:ニュートラルグレー5(g)
赤:MSレッド(Mr)+黒とか色々
オレンジ:エヴァオレンジ(Mr)
黒:焼鉄色(Mr)
トップコート:EXフラットクリア(g)+フラットベースなめらかスムース(Mr)

今回は、今後の調色を少しでも簡単にする為に、ガイアカラーのニュートラルグレーを採用しました。
ニュートラルグレーは1~5までありますが、購入出来たのは1・3・5の3本だけでした。
1・3・5はそれぞれどんな感じのグレーなのか、とか自分が好きなグレーは、何番をベースにしたら作りやすいか、などを確認していきたいと思います。

機体のコンセプトは『超近接戦闘専用機』です。戦闘スタイルは『猪突猛進』。追加され増幅した推進力を以って敵陣に突貫し、MSの主力武装であるビームサーベルで接近戦を仕掛けます。その為の重装甲です。被弾して役に立たなくなった装甲はパージ可能です。そこで後方から援護射撃するのが、ビルドガンダムMK2 Tichi改という訳です。ここまで考えて、あれ?両方ともTichi専用機だったら同時に出撃できないじゃん!と気付きました。そんな訳でTichiはパイロットではなく、自分好みにMSをカスタムしちゃうメカニックマンという事にします。

機体のコンセプトは『超近接戦闘専用機』です。
戦闘スタイルは『猪突猛進』。追加され増幅した推進力を以って敵陣に突貫し、MSの主力武装であるビームサーベルで接近戦を仕掛けます。その為の重装甲です。被弾して役に立たなくなった装甲はパージ可能です。
そこで後方から援護射撃するのが、ビルドガンダムMK2 Tichi改という訳です。

ここまで考えて、あれ?両方ともTichi専用機だったら同時に出撃できないじゃん!と気付きました。そんな訳でTichiはパイロットではなく、自分好みにMSをカスタムしちゃうメカニックマンという事にします。

2機並べると、同じ部隊の機体に見えます。見えますよね?出来ればもう一体、同じ世界観で作りたいですね。ご覧いただきありがとうございます。

2機並べると、同じ部隊の機体に見えます。見えますよね?
出来ればもう一体、同じ世界観で作りたいですね。

ご覧いただきありがとうございます。

お・ま・け。追加した装甲は取り外して、通常のリックディアスに戻す事が出来ます。改造点上腕とつま先に装甲?を追加してあります。あと分かりにくいですが、膝装甲は1mm高くしています。

お・ま・け。
追加した装甲は取り外して、通常のリックディアスに戻す事が出来ます。

改造点
上腕とつま先に装甲?を追加してあります。あと分かりにくいですが、膝装甲は1mm高くしています。

今回初めて、スラスター?アポジモーター?を表現してみました。ピンバイスで窪みを深くしてから、百均で購入したビーズをシルバーに塗装して貼り付けてあります。結構気に入ってます。今気づきましたが、右足のビーズが取れてますね。後で直します。

今回初めて、スラスター?アポジモーター?を表現してみました。ピンバイスで窪みを深くしてから、百均で購入したビーズをシルバーに塗装して貼り付けてあります。結構気に入ってます。
今気づきましたが、右足のビーズが取れてますね。後で直します。

胸部が青くて、赤い挿し色が入っていると、ガンダムっぽくなりません?つま先を赤くするかどうか最後まで悩みました。制作ストーリーに投稿してありますが、どうしても気になって本体色を白系(ニュートラルグレー1)で塗装してみたのですが、あれはあれで有りな気がします。 

胸部が青くて、赤い挿し色が入っていると、ガンダムっぽくなりません?つま先を赤くするかどうか最後まで悩みました。

制作ストーリーに投稿してありますが、どうしても気になって本体色を白系(ニュートラルグレー1)で塗装してみたのですが、あれはあれで有りな気がします。 

ガンダムMK2が機体番号1、リックディアスが機体番号2という事で、肩に漢字デカールを貼りました。カッコイイ。胸部アーマーを機体に接続しているのは、MSのハンドパーツ(手の甲)です。お腹?そけい部?のアーマーにはランナーで軸を作って通してあります。ミキシングもパーツ加工もまだまだ不慣れですが、面白いです。今後も楽しんで行こうと思います。最後までご覧いただきありがとうございます。

ガンダムMK2が機体番号1、リックディアスが機体番号2という事で、肩に漢字デカールを貼りました。カッコイイ。

胸部アーマーを機体に接続しているのは、MSのハンドパーツ(手の甲)です。お腹?そけい部?のアーマーにはランナーで軸を作って通してあります。
ミキシングもパーツ加工もまだまだ不慣れですが、面白いです。今後も楽しんで行こうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

これにガンマガンダムって名付けちゃいけないよね

コメント

  1. 「脚にもアーマー貼ろう委員会」の者です。
    こちらの想像を大きく越えた完成度に驚嘆すると共に、ガンダマイズさを過剰に逸脱していない見事な表現に感心いたしました。
    さらにアーマーが脱着可能という仕組みが付与されていますことも踏まえまして 我ら「脚にもアーマー貼ろう委員会」一同、感激にうち震えております。
    逸品をありがとうございました。

    • 勿体ないお言葉ありがとうございます。これもひとえに、委員会のご助力の賜物でございます。今後も精進致します。

      と、言うわけでコメントありがとうございます。貼ろうぜーの声に導かれ、残ったチョバムアーマーの肩パーツを何とか脚に貼り付けるべく、折って角度を合わせてみました。空間に余裕があり磁石も仕込めて、私的にも満足度の高い工作でした!

  2. お豆腐 3年前

    アーマー着脱が可能とはさすがです!
    一見普通のリックディアスなのにしっかりギミック内蔵、そしてカラーリングもカッコいいです😻

    • コメントありがとうございます。当初アーマーは固定のつもりでしたが、胸部の着脱方法を思いついてしまったので、全身着脱可にする事にしました。脚部に仕込んだマグネットは汎用性が高いので、別の何かの装着に使えると思うと楽しくなります。塗装は結構悩んだので、気に入って貰えたなら嬉しいです。

7
GUNDAM LFRITH

GUNDAM LFRITH

キットは『HG 1/144 ガンダムルブリス』です。パッケー…

5
ラーガンダム

ラーガンダム

キットは『EG 1/144 ラーガンダム』です。デザインの発…

5
エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験会 Ver.

エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験…

キットは『エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組…

6
RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE [UNICORN MODE]

RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE…

キットは『HG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシ…