[初投稿]HGUC改造ズゴック

  • 6596
  • 4

皆さん初めまして、とね吉と申します。
久々にガンプラを完成させたので、思い切ってガンスタへ登録してみました。

ガンプラを中心に、普段は主にキャラクターモデルを制作しております。極稀にスケモも触ります。
諸先輩方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

『着水成功。これより、作戦行動に入る!』スマホアプリでデジラマ風写真も作ってみました。

『着水成功。これより、作戦行動に入る!』

スマホアプリでデジラマ風写真も作ってみました。

今回は各部武装・装甲の追加とディティールアップを施し、初めての水中迷彩と潮浮きなる水汚れに挑戦してみました。

今回は各部武装・装甲の追加とディティールアップを施し、初めての水中迷彩と潮浮きなる水汚れに挑戦してみました。

後ろから。素組みを除き、実はジオン系MSの制作も今回が初。ズゴックの重厚感溢れるシルエット、堪りません。

後ろから。
素組みを除き、実はジオン系MSの制作も今回が初。
ズゴックの重厚感溢れるシルエット、堪りません。

腕部と脚部に、ジオンエンブレムと機体番号[905]。ちょっぴりネタを仕込んでいるので、当ててみて下さい。ジオンの頭文字と合わせて、905を逆から語呂合わせで読むと…。正解は後ほど!

腕部と脚部に、ジオンエンブレム機体番号[905]
ちょっぴりネタを仕込んでいるので、当ててみて下さい。
ジオンの頭文字と合わせて、905をから語呂合わせで読むと…。

正解は後ほど!

左腕は大型メガ粒子砲2門と、マシンガン1門を追加で装備。ジャンクのゾイドブロックスから砲身と、ザクマシンガンのバレルをプラ棒で接続しました。右腕もアイアンネイルをシャープ化。ジャブロー攻略作戦の後、シャアに影響を受けた兵士が、敵MSを刺し貫く戦法を会得していたら…。そんな妄想で、左腕とは異なる錆び方をしています。

左腕は大型メガ粒子砲2門と、マシンガン1門を追加で装備。
ジャンクのゾイドブロックスから砲身と、ザクマシンガンのバレルをプラ棒で接続しました。

右腕もアイアンネイルをシャープ化。

ジャブロー攻略作戦の後、シャアに影響を受けた兵士が、敵MSを刺し貫く戦法を会得していたら…。
そんな妄想で、左腕とは異なる錆び方をしています。

バックパックは、コトブキヤのバーニアノズルを接着。キャンディ塗装の要領で焼き色を付けてみましたが、各色が濃すぎました^^;腰部にORIGINザクIIのサイドアーマーを追加。動力パイプに見立てた充電ケーブルを背部へ接続。無計画に取り付けてしまったので、下半身の可動を殆ど殺してしまいました(´×ω×`)

バックパックは、コトブキヤのバーニアノズルを接着。キャンディ塗装の要領で焼き色を付けてみましたが、各色が濃すぎました^^;

腰部にORIGINザクIIのサイドアーマーを追加。動力パイプに見立てた充電ケーブルを背部へ接続。無計画に取り付けてしまったので、下半身の可動を殆ど殺してしまいました(´×ω×`)

苦手なチッピングを克服するため、街中で見掛ける度撮影したユンボやクレーン車の写真を参考に、スポンジを小さくちぎってスタンピング。雰囲気出ているでしょうか?ウェザリングは油彩、エナメルを混ぜてピンウォッシュした後、メタリック部分をアクリルでドライブラシ。ストレーキングを施して、エナメルフラットホワイトで潮浮きを再現してみました。

苦手なチッピングを克服するため、街中で見掛ける度撮影したユンボやクレーン車の写真を参考に、スポンジを小さくちぎってスタンピング。雰囲気出ているでしょうか?

ウェザリングは油彩、エナメルを混ぜてピンウォッシュした後、メタリック部分をアクリルでドライブラシ。
ストレーキングを施して、エナメルフラットホワイトで潮浮きを再現してみました。

最後に、素組みと比較。追加装備のおかげで若干シルエットが変わっております。元々はシャア専用でしたが、塗装ですっかり量産型となってしまいましたwお待たせ致しました、冒頭の機体番号の正解発表です。“Z“EON+509(ゴック)=ズゴック!こう言うのも、アリかなと( ´ ▽ ` )今回のズゴックはTwitterにも投稿しております。ここでは未掲載の画像やこぼれ話などを呟いておりますので、是非併せてご覧下さい。https://twitter.com/Yu_Sya_Oh/status/1420366689833684993?s=19それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後に、素組みと比較。追加装備のおかげで若干シルエットが変わっております。
元々はシャア専用でしたが、塗装ですっかり量産型となってしまいましたw

お待たせ致しました、冒頭の機体番号の正解発表です。

Z“EON+509(ゴック)=ズゴック!

こう言うのも、アリかなと( ´ ▽ ` )

今回のズゴックはTwitterにも投稿しております。ここでは未掲載の画像やこぼれ話などを呟いておりますので、是非併せてご覧下さい。
https://twitter.com/Yu_Sya_Oh/status/1420366689833684993?s=19

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

専らガンダム系ばかり作っておりましたが、ジオンも良いなあ。

コメント

  1. Lieeze 2年前

    錆びついた感じが凄い❗️

    • とね吉 2年前

      ありがとうございます♪
      苦手意識を持っていた錆表現を克服するべく、試行錯誤した甲斐がありました〜(*´∀`*)

  2. メカ丸 3年前

    とても質量感のあるズゴックですね。
    水中迷彩や錆びた感じが凄くいいですね。
    オリジナリティのある装備などもすごくカッコいいです!

    • とね吉 3年前

      お褒めに頂き光栄です♪
      初めての水中迷彩と、苦手技法のチッピングにおっかなびっくりでしたが、形に出来て一安心です。
      設定通り作るも良し、オリジナルで装備させても良し!自由に造れるのが模型の魅力ですね(*^^*)

ジオンチーム
14
旧キット ジオング

旧キット ジオング

皆さんご無沙汰しております、とね吉です。 2022年一発目の…